2013.10.19 20:15

三日目、
日本名城100選のスタンプを押すために、
大野城跡」に寄った後、
太宰府天満宮」へ。
131019-01.jpg
しっかりがっつり
拝んできました。

131019-05.jpg
本殿右にあるのが「飛梅」

131019-02.jpg
鮮やかな「楼門」

そういえば、天神様に牛が祭られているのは、
菅原道真公が亡くなった後、
亡骸を牛車に乗せて進む時、
牛が止まって伏し動かなくなった場所が、
道真公の御心であろうと、
その地に埋葬されたからだとか。
そして、そこが太宰府天満宮と言う事らしいです。


131019-03.jpg
131019-033.jpg
「麒麟像」と「鷽像」
悪い事は全てウソにしてしまえ~
131019-04.jpg
鷽おみくじもありましたよ。
木彫りの筒に鷽の絵が描いてあり、
中におみくじが入っていました。

131019-051.jpg
歌碑「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

131019-06.jpg
「太鼓橋」と心字池」を臨みながら、
131019-07.jpg
焼きたての「梅が枝餅」をいただく。
薄い餅皮がパリッとして、
うま~

参道のお土産屋を物色しながら、
また梅が枝餅を食べて、
(梅が枝餅を店頭で焼いて売っているお店多数。
 食べ歩きしている人も多数)
明太子なども試食したりして、
もうお腹いっぱい。

その後、
福岡市内で迷子になりつつ、
(ナビが3キロも離れた場所で
 「目的地周辺です」と終了しおった)
街の人に
「福岡城跡はどこですか?」
「舞鶴公園はどこですか?」
と何人かに訊いても、
「?」マークで返されて。
「大濠公園」で聞いたら分かったのかなぁ?
「平和台球場」は、若い人じゃ分からんかな?

車のナビがあれば大丈夫だろうと、
福岡の地図を用意しなかったのが一番の敗因なんだけど。

福岡の人の多さ、車の多さ、賑わいっぷりに、
驚きつつ、
やっと辿り着いた「福岡城址」。
131019-08.jpg
福岡城天守閣跡。
131019-09.jpg
来年の大河ドラマは黒田官兵衛なので、
もう少し賑わって資料などあるかなと思ったのだけど、
特になにもなく、
鴻臚館跡展示館」でボランティアさんの
案内を受ける。

3時を過ぎて、
やっと少しお腹も空いてきたので、
131019-10.jpg
博多キャナルシティにある
ラーメンスタジアムで博多ラーメンを食す。
選んだのは「らーめん次男坊 博多王」で、
店員さんオススメの「煮玉子らーめん」
とんこつ系って、
獣臭いので少し苦手なのだけど、
脂っこすぎず食べやすくて美味しかったです。
うま~

再び関門橋を渡って、
本州へ。
まだお腹は空いてなかったのだけど、
今食べておかないと夜中に空いてしまうので、
131019-11.jpg
王司PAで「ふぐの唐揚定食」と「稲荷寿司」を
2人で分けて食べる。

お泊りは湯田温泉。




00line.gif


「心字池に掛かる三つの赤い橋は
 一つ目が過去で二つ目が今」

中学の頃、聞いていたさだまさしの曲に、
そんなフレーズがあったことを思い出しました。

30年以上も前のことなのに、
覚えているもんだな…

「あなたがもしも遠くて行ってしまったら、
 私も一夜で飛んで行くと言った。
 忘れたのかい 飛梅」

今聞くと泣ける。
現実には飛んでいきたくても、
行くのは難しいもんなー

| お出掛け | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード