2013.10.17 20:11

9時台の新幹線に乗るために、
地元駅を7時最初の電車に乗る。
通勤通学で一番混んでる時間帯かな?
でも中間テスト期間らしく、
思っていたほどは混んでなかったね。

数日前まで暑くて半袖だったりしたのに、
この日は急に冷え込んで。
薄い上着だったので、
薄いカーデガンをプラスしたものの、
秋冬の上着にすればよかったかなぁ
と、周りの人を見て思ったりしながら、
名古屋駅で待つこと約1時間。

もう少し遅い電車でも大丈夫なんだけど、
電車が遅れることもあるし、
新幹線は指定を取ってあるので、
焦るよりは、よかろう。

新幹線に乗り込んで約3時間。
途中、
黄色い物体とすれ違いました!
新幹線に乗っててすれ違う黄色い物体と言ったら、
ドクターイエローじゃないですか!?

いいことあるかも~

無事到着後、
お昼ご飯に
そば処さぼーる」で、
私は、天ざるそばを、
旦那は、やまかけそばを頂く。
このお店、車のナビが途中までしか案内してくれずに、
迷ったわ。

その後、
萩へ向かう途中で、
道の駅 萩往還」へ。
131017-01.jpg
長州の維新英傑達に出迎えられる。
131017-02.jpg
写真では名前が見えないので加工しました。

131017-03.jpg
「萩往還」内にある「松陰記念館」
ここで萩と吉田松陰について予習ですよ。
131017-04.jpg
松下村塾が復元されていました。
人形が結構リアル。

萩に入って「萩博物館」へ。
131017-05.jpg
前半は吉田松陰についての展示物が、
後半は高杉晋作についての展示物が多かったです。
ここで自分用のお土産に
高杉晋作の付箋とメモ帳買った~

次に訪ねたのは、
131017-06.jpg
萩城跡指月公園
しかし、すでに4時半過ぎ。
人影も殆どなく、ちょっと物寂しい。
受付で「日本名城100選スタンプ帳」にスタンプを押しました。
時間的に無理があったので、
指月山には登らず。

厚狭毛利家萩屋敷長屋」にも寄って。

市内のスーパーでお夜食買って。

6時前で少し早い時間だったのですが、
外も暗くなったので、
夕食を。
131017-07.jpg
萩城下にある「和食れすとらん中村」で、
なかむら定食を頂きました。
うま~

こういうの食べると、
旅行に来た~って感じがするよね。

お宿は東萩駅近く。


| お出掛け | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード