2013.09.02 22:01

毎週のように
月曜はご近所さんとモーニングに出掛ける姑。

今朝もお隣のおばさんが誘いに来て、
近くのファミレスへお出掛け。

実はお盆の頃に、
転んで膝を痛めたり、
それが治りかけた頃に、
勝手口から出たところで足首を捻って
左足小指に通じる骨を折ったりしてしまった姑。

でも、
左足だからと、
運転はしてるのね。

で、
その日も車で出掛けようとしたらしい。

!!!

外で大きな音がして、
何事かと窓から覗いたら、
姑の車がお向さん宅のフェンスに突っ込んでいた。

バックして自宅駐車場に戻る姑…

次の瞬間!
何事もなかったかのように
再び車を発進させて出て行ってしまった。

まじかーー!

慌てて外に出て、
姑の車後姿を見送った。

フェンス、壊れてるのよ!?

それなのに出掛けちゃう?
誘いに来たお隣さんを乗せて行かなきゃいけないと思った?
そんな事故起こしたばかりの車に乗せて?

姑の携帯に電話しても出ないし、
イライラしてると
15分ほどで戻ってきた姑は
車を降りるなり
「まーー腹が立つ!ブレーキが効かんかった!」

いやいやいや、
ブレーキが効かなかったのじゃなく、
踏み込みが甘かっただけでしょ?
万が一、本当に効かなかったのなら、
そんな車にお隣さん乗せることが危険だろ?

「お隣さんは歩いていくと言ったで、
 ワシしか乗っとらんかった」

いやいやいや、
ブレーキが効かないと思ってる車を運転する事自体、
どんなに危険か分からんわけ!?

「だって他の友達が待ってると思って、
 今日は行けないと友達の家に言いに行ってきた」

いやいやいや、
電話すれば済む事でしょ?

「だって、あの人は携帯もっとらんで」

いやいやいや、
家電があるでしょが!?

連絡できなかったとしても、
事故を起こして行けなかった事を
後から責めるような人じゃないし、
責めるような人は友達ではないでしょ?

お前は小学生か!?

と、
私の血圧マックスですわ!

とにかく、
姑とともにお向さんに謝りに行って。
保険屋(車修理兼ねる)さんに連絡して。

車はバンパーとナンバープレートが
少し壊れた程度。
フェンスが倒れたのがクッションになったせいか、
姑に怪我はなし。

対物の保険にも入っていたので、
フェンス修理は保険を使う事に。

お向いさんも、
保険屋さんも、
他のご近所さんも、
姑に
「怪我人が出なくてよかった」
としか言わないのよ。

それは本当にそうなのだけど。

誰も
「運転気をつけようね」
と言ってくれないし、
まさか当て逃げのようなことをしてるとは
思ってないだろうな。

事故は起こさない事が一番だけど、
やってしまったなら、
誠心誠意対応するのが人として当然の事だと思う。

パニクルのも分かるけど、
最初にすべき事の判断が出来ないのは、
年のせいか、
性格なのか。

過去8年間で、
大小あわせて6回の事故を起こしている姑。

今回は物だけだったけど、
車との接触事故が4回。
歩行者を怪我させたことが1回。
本人が怪我したことはない。

これって、
多すぎじゃない?

何歳になっても事故を起こさない人もいるけれど。
そうじゃない人なんだから。

しかし、自覚は全くないようだ。

「スピードは出しとらん」
免停を食らうほどの違反を犯した後は、
たしかに周りの迷惑になるほどの
ゆっくり運転ではある。
けど、
発進するとき、
止まるとき、
曲がるときの注意力が足りないようで、
事故はそういう場面で起こしているのに、
スピード出さなきゃ安全運転と言い切るのも、
腹が立つ。

「人を轢き殺したら財産全部なくなるわ」
と軽く言うのも、
腹が立つ。


私も運転は苦手なので、
あまり責めたくはないのだけど。

とにかく運転、気をつけましょう。




00line.gif

ブレーキの不具合はありませんでした。

| ジジババトル | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード