2013.08.08 19:58

出掛けようと思った矢先、
緊急地震速報が鳴りました。

え?え?え?

咄嗟に座っている私の横にある茶箪笥を手で押さえました。
これ地震対策してないのよね…

見渡して、火は使ってないし、
さてどうする?

逃げなきゃいけないんじゃない?

どこに?外に?
いや不用意に外に出るのは
かえって危険か?

とにかく、
扉や窓を開けました。

今、地震が来て身の危険を感じるのは、
そもそも家が堪えられるかどうかなんだけど、
重いブラウン管テレビが襲ってくるとか、
茶箪笥が倒れたり、
ガラス襖が割れたりしてガラスが飛び散るとか。

そんな事を考えているうちに、
出掛ける前に済まそうとしていた
トイレに行きたくなって。

大変な事態になって、
トイレに行くに行けなくなったらどーしよ。
とか思っているうちに5分経過。

震源地から考えても揺れが来るの遅いよね?

まずトイレで用足し。

落ち着いてきたところで、
マグニチュードが発表され、
あ、大丈夫なんじゃない?
と思った次第。

その後、
緊急地震速報は誤報であったと発表されましたが、
防災訓練にはなったかもしれない。

うん、
あれやこれや倒れてくるのも危険だけど、
窓やガラス襖に囲まれたキッチンにいることが多いので、
逃げるために
靴履こう。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

こんにちは
本当に久しぶりに聞く緊急地震速報の音!!びっくりしましたよね。

帰省中の娘なんて婿の実家が奈良だから普通はできればあまり電話したくないみたいだけどすぐ電話したら、少し揺れてるって言われて気をつけてくださいねと言って電話切ったけど…
報道ではどこも揺れていない…
「はぁ!? じゃあ揺れてるって言ってたのは!? 錯覚!?」

誤報が生んだ些細な嫁姑地震でした(笑)

| ケロンパ | URL | 2013.08.13 16:04 | 編集 |

ケロンパさんへ

体感しない程度には揺れたらしいですよ。
すっごい敏感なのか、
言われると揺れてる気がする~ってのでしょうか。

我が家は風が吹いてもトラックが通っても揺れるので、
過敏になってるときは、
反応する自分が面倒臭いです(笑)
本当の地震の時には気付かんのだけど(笑)

娘さん、
嫁として「気にかけてますよ~」という意思表示が大事ですもんね。
グッジョブ。

| YUKI | URL | 2013.08.14 17:18 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード