2013.05.23 16:08

天気がいい日が続いているので、
ふと思い立って、
着物の虫干しを。

と言っても、
和箪笥の上のほうにある扉を開けるだけですが。

扉の中に着物用の引き出し棚があって、
その引き出しに何の着物が入っているか、
メモを貼り付けてあります。

着物を着ることなど、
一生に数度の
本当に特別な時くらいしかないのだけど、
持ってるものの中でも
「着るかもしれない」ものと、
「たぶん着ないだろうな」
「着ないけどお気に入り」ってものがあるので、
仕分けし直しはじめたら、
なぜだか整理箪笥まで片付ける羽目になりまして。

整理箪笥の中にも
着物用の衣装箱があるからなんだけど。

(他にも着物用衣装ケースが箪笥の上に幾つかあるけど、
 それは封印したまま。
 もう何が入ってるか分からん)

思わぬ大仕事になっちまったよ。

嫁入り道具として、
母が数だけは揃えて持たせてくれた着物。
着たい気持ちもあるんですが、
着付けとかクリーニングとか、
なにかとお金掛かるしね。

それに、
嫁入り前にそろえた着物は、
きっと合わせが合わん(くらい太った)もの。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

元気ですか?

こんにちわ
毎日暑いですがお元気ですか?
少しだけ…
更新がないので心配しちゃいました(^.^)v

| ケロンパ | URL | 2013.06.17 15:12 | 編集 |

ケロンパさんへ

急に夏が来ましたね。
ご心配をお掛けしちゃいましたが、
元気です!
ありがとうございます。

ブログネタもポチポチとあったのですけど、
なんとなく離れていました。
もっと気軽に書けばいいのにねぇ

| YUKI | URL | 2013.06.17 17:07 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード