2013.05.12 20:29

「午後のひととき」を始めたのが、
1999年5月1日。

今年も開設記念日を忘れてました(^^ゞ

毎年、過ぎてから気付くんですよね。

あのころは情報量が多いと、
表示が遅かったり、
見てくれる人に迷惑をかけるので、
1ページのサイズをいかに小さくするか考えたりしてましたっけ。

まだパソコンを持っている家庭も多くはなくて、
はしゃいで身近な人達に
ホームページを宣伝しまくった自分を
今は責めてやりたいです。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(10) | |

この記事へのコメント

おめでとう

お互いに継続は力なりですね。

お祝いしないといけないですね~
美味しいモノ久し振りに食べたいですね。

T市仲間と声掛けてよろしくお願いします。

| ポール森屋 | URL | 2013.05.12 22:09 | 編集 |

おめでとうございます。

十四周年おめでとうございます。
今日は母の日、「午後のひととき」の母として称えたいと思います。

私が初めてこのホームページを知ったのは5年前の高校2年の3月、ホワイトデーにクッキーを作ろうと思い、このページのアイスボックスクッキーを作りました。
必要なものや下準備、作り方が分かりやすく非常に気に入りました。
それから、お菓子作りそのものが好きになり色んなお菓子を作るようになりました。
焼きたてのロールケーキ生地に生クリームを塗ってクリームがどろどろに溶けてしまったり、焼きたてのタルトをオーブンから取り出す時に熱すぎて床に落としてしまったり、カスタードクリームが卵焼きになったりと、色々やらかしたりもしました。
今ではお菓子作りが趣味から特技に変わるほどに成長しました。

特にハマったのはタルトです。知らない人から見たら凄いと思われ、作ってみると案外簡単で、しかもおいしい、さらに具によっては日持ちもする。
キルフェボンというタルト専門店の存在も知り、より深くお菓子作りの世界に入っていきました。
次に作ろうと考えているのはマロンタルトです。マロンペーストとマロンクリームの違いが分からず、もしやと思って「よくある質問」を見てみるとやっぱりあった。さすがです。

午後のひとときを作っていただきありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。
書いてる間に母の日が終わってしまいました、すいません!

| 置手紙 | URL | 2013.05.13 00:17 |

おめでとうございます

開設14周年!! おめでとうございます。

14年ってすごいですね。
私がYUKIさんのHPにおじゃましたのは…
何がキッカケだったか忘れちゃいましたが、初めて訪問した時はびっくりしました。
これだけのお菓子を自分で作りながら、写真を撮って、時には動画にして、レシピを紹介する…本当にすごい事だと思います。
先日料理家の栗原はるみさんが言ってました『美味しいを数字にするってすごく大変』だって。
苦労して作ったレシピをたくさん紹介してくれて本当にありがとうです(^.^)v
今では、お菓子作りの先生&私の身の上話を聞いてくれるお友達でいてくれと…感謝です(^-^)

| ケロンパ | URL | 2013.05.13 15:47 | 編集 |

ポールさんへ

ありがとうございます。
レシピをUPする事も減ってしまったので、
別路線で何か考えたいな、
とも思ってるんですが、
ネタ探し中です(笑)

久しぶりにオフ会したいですね♪

| YUKI | URL | 2013.05.13 19:05 |

置手紙さんへ

ありがとうございます。
そういえば、母の日でしたね。
自分の子達からは何もなかったので、
嬉しいです。

私も最初に作ったのはクッキーでした。
スプーンで生地を落とすタイプの簡単なヤツ。
まだ冷めていないケーキ生地に生クリームでダラダラ~も、
タルトを落として目が点になったこともありますよ(苦笑)

お店のお菓子を食べてみて、
同じような感じに作りたいと、
試作を重ねた事もありました。

最近はお菓子を食べてくれる家族が減ってしまったので、
作る事もほとんどなくなってしまい、
新しいレシピを載せることも出来ていませんが、
何か参考になることがあれば、
また覗きに来て下さいね。

| YUKI | URL | 2013.05.13 19:14 |

ケロンパさんへ

ありがとうございます。
あれだけのお菓子…
それ以上に消費したと言う事でもありますが(笑)

『美味しいを数字にするってすごく大変』
本当にそうですね。
味覚も好みも人によって違いますし。
同じ数字で作っても同じ出来栄えにはなりませんしね。

これからもケロンパさんにはいろいろお世話になることと思います。
よろしくお願いします!

| YUKI | URL | 2013.05.13 19:20 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.05.14 21:59 |

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
コメントに鍵が掛かっていたので、
お名前を表記していいか分からず、
「鍵コメさんへ」で失礼します。

私はケーブル回線の使いたい放題でNETを始めたので、
遅い&金額がかさむという心配がなくて、
遊びやすかったんです。
NETを始めたのが98年末でサイト開設が99年5月。
最初はテキストのみでした。

本宅の「午後のひととき」のレシピは、
なかなか更新できずにいますが、
何かお役に立てそうなことがあったら、
また覗きに来て下さいね。

| YUKI | URL | 2013.05.17 20:39 |

遅くなったけど14周年おめでとうございます。

2月ごろにコメさせていただいた和歌です。

14年も続いているとは・・・。
すごいですね!尊敬します!
私なんか朝のランニングなんかも1週間坊主(笑)
見習いたいです。

今年の春から高校生になって忙しくてお菓子作る時間がないのですがまた何か作りたいと思っています。その時はレシピを参考にさせていただきます。

ブログはこれから時間があればコメしたいと思います。


| 和歌 | URL | 2013.06.03 22:30 | 編集 |

和歌さんへ

長く続いたのは、
やっぱり楽しんでるからでしょうね。
お菓子レシピのほうは、
お菓子を作る機会が減ってしまったので、
なかなかUP出来ずにいますが、
なんとかストックだけでも
紹介したいなとは思っています。
また、コメントよろしくお願いしますね。

| YUKI | URL | 2013.06.11 19:34 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード