2012.05.09 19:13

なんとなーく
歯茎が痛いような、むず痒いような、
そんな違和感を覚えて、
はや3週間ほど過ぎまして。

意を決して
歯医者に行ってきました。

歯医者って、怖いですよね?

以前、
歯科検診に行った歯医者で、
痛くもないのに
「虫歯があるかもしれないから」
と言う理由で削られたことがあって。

削った歯は元に戻らないのに、
「かもしれない」
で削られたことに、
不信感が募りまして。

以来、
保健所での歯科検診しか受けてこなかったのです。

で、
NETの口コミなんぞを見て、
近くで良さそうな歯医者にトライ。

結果は、
虫歯じゃなくて、
歯茎が退縮しているのが原因だそうで。

歯簡ブラシの使い方指導を受けてきました。

丁寧な説明で納得して治療が受けられそうな先生でしたよ。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(4) | |

この記事へのコメント

わかります~。
私は虫歯はないので、あまり歯医者さんには行かないのですが、
子供の頃、あきらかにまだグラグラもしてない
びくとも動いていない乳歯を、
ここもいずれ抜けるから、って抜かれたことがあって。

その後、歯医者さんは嫌だと思ってたんですけど、
親知らずを抜いてほしくって歯医者さんに行ったときに、
患者さんが必要だと思うところ以外は勝手に処置しません
っていう感じの歯医者さんだったので、
すごくイメージが変わったんです^^

良い歯医者さんって選ぶの難しいですけど、
今は口コミとか参考にできて良いですよね♪

| あやめ | URL | 2012.05.10 19:32 |

私も怖い

私も子供の頃より今のほうが歯医者が怖いと感じる気がします。

年齢と共に歯茎も下がり歯医者に行く回数も増えてきました。
私の場合、力を入れて歯を磨く癖があるみたいで、歯の表面が削れてきているみたいですv-12

知らず知らずのうちに歯磨きでストレス発散していたのかしら…(笑)

| ケロンパ | URL | 2012.05.12 14:17 | 編集 |

あやめさんへ

私は子供の頃、虫歯いっぱいで。
今も奥歯は治療済みの被せ歯ばかりです。
だからこそ、
もう歯医者とは縁を切りたくて。
とても気を使ってるんですけどね。
(もちろん子供たちの歯も気を使いました)
痛くもないのに歯科検診したら削られて。
本当は定期的に検査したり、
歯石取ったりするといいらしいんですけど。
不信感や怖さで行けなかったんですよ。
歯医者って、何処の町でも多くないですか?
選ぶの難しいですよね。

| YUKI | URL | 2012.05.13 17:56 | 編集 |

ケロンパさんへ

昔、母に言われたことがあります。
「あんたは歯医者で治療の途中で逃げ帰ってきた」と(笑)
どんなガキだったんだよ。
歯医者は天敵です(笑)

今回言われたのは、
歯をグッと噛み締める癖が付いているんじゃないかと。
知らず知らず力を込めて食いしばっているようです。
歯磨きは力を抜くために、
力が入っちゃいますよね。

| YUKI | URL | 2012.05.13 18:02 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード