2012.05.06 23:01

旦那の休みがなく、
G.Wとは無縁な一週間でしたが、
急に思い立って、
土曜日に岐阜城に行ってきました。

駐車場に並び、ロープウェイに並び…
という噂を聞いていたので、
家を7時半に出発。
名古屋高速を使って、9時半頃到着。
少し離れた場所でしたが、
待つことなく無料駐車場に入れましたよ。

120504-06.jpg
岐阜公園入り口の
織田信長公の像。
後には
金華山山頂に立つ岐阜城。

120505-01.jpg
ロープウェイでも登れるのですが、
難攻不落の岐阜城。
攻め難さを体験するために
歩いて登らねばなるまい。
いくつかある登山道の中でも
一番楽らしい「七曲登山道」より。

120505-02.jpg
最初は楽チンでしたが、
途中から階段状の山道で、
なかなか大変でしたよ。
しんど~い
息切れる~心臓煽る~

登り始めて約1時間。
やっとロープウェイ下車口に到着。

120505-03.jpg
岐阜城天守閣から見下ろす景色。
中央の丸い銀色屋根はナゴヤドームだそうです。
天下取ったどー
天下布武じゃぁー

120505-04.jpg
展望レストラン人気NO1、NO2メニュー。
↑どて丼
↓飛騨牛カレー
120504-05.jpg

疲れたので、
下りはロープウェイを利用しました。
5分ほどで到着。

岐阜公園に戻ると、
「のぶさま。」が!
120504-07.jpg
いやん、ハマりそう~
この「目」がツボですわ。

後姿もカッコいいのです。
120504-08.jpg(「のぶさま。参上!」より)


| お出掛け | コメント(2) | |

この記事へのコメント

達成感ですね

岐阜城は好きなお城です。
天守閣や山頂から眺める岐阜の街 特に長良川の蛇行した風景が大好きです!
その好きな景色を見るために歩いて登ったのはスゴーイ。
達成感と爽快感でしたね^^

| にしけい | URL | 2012.05.09 16:17 | 編集 |

にしけいさんへ

岐阜城って遠くはないんだけど、
今まで行く機会がなくて。
天守閣からの眺めは絶景でしたね。
次回も歩いて登ろうとは思わないけど(苦笑)

| YUKI | URL | 2012.05.09 19:30 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード