2012.04.23 15:17

時折、雨が土砂降る今朝は
ゴミの分別収集の日。

そして、
我が家が立ち当番の日。

7時から8時まで
収集場所で立ってるわけです。

一緒に立ち当番しているご近所さんと
世間話などしながら、
何度か横殴りの雨に打たれながらも、
無事終了。

お疲れ様でした~

で、
家に帰ってみると、
玄関の扉に鍵が!

え?
旦那は7時35分ごろ出て行くでしょ。
私が外にいることは知ってるから、
鍵は掛けてないはず。

バア様は?
え?
いない?
まだ8時だよ?

……
あーーー
そういえば最近、
バア様は毎週月曜は友達とモーニングに行くんだったーー!

ぬかったわ。

一応、
裏口や窓の鍵などチェックしてみる。

見事に全部閉まってました。

いや閉まってなきゃ、
それはそれで防犯上問題なんだけど。

さて、どうするべ?

しばし駐車場で佇む。

なにせ
当番だったとはいえ
ゴミ捨てに行く感覚だから、
財布も携帯も持ってないし。
旦那にもバア様にも連絡が取れないじゃない。

バア様が帰ってくるまで待ってようか?
近所の友達んちで保護してもらおうか?
お隣さんで保護してもらおうか?

むぅ…

モーニングかぁ…
どこのお店に行ったんだろ?
一番近いファミレスの可能性は高いな。
雨降ってるけど歩いて行ってみるか…

ビンゴでした。
バア様、楽しくモーニング中。

鍵を受け取って、
無事、家に入れました。

ゴミ捨てに行く感覚とはいえ、
鍵を持っていかなかった私の落ち度ではあるけれど、
息子(旦那)がなぜ鍵を掛けて行かなかったのか、
とか、
嫁(私)の鍵が玄関先にぶら下がってる…
のなんか、
気にしないわな、バア様は。

締め出されたことに腹は立たないけれど、
ファミレスで私の顔を見るなり、
「なんだ!締め出されたのか!」
と言って大笑いされたのは、
ムカついたわね。

今度からは
ゴミ捨てに行くときも鍵は持っていこう。

そういえば、
締め出されたのは、
結婚前に門限破ったとき以来だから、
二十数年ぶりかな。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(4) | |

この記事へのコメント

モーニングかぁ~

義母様もお友達とモーニングなんて若~いv-10
それにしても
「締めだされたのか!」で大笑いは同じ長男の嫁の私からしても許せねえぜv-17
現代はいかなる時も携帯電話は携帯しておくべきなのねv-219

| ケロンパ | URL | 2012.04.23 18:31 | 編集 |

ケロンパさんへ

若いですよ~うちのバア様は。
外出大好き。
そして健康オタク。
私、見送る自信ないですもん。

締め出されたのは、
私が油断して鍵を持っていかなかったのが原因なので、
致し方ないんですけどね。
傷口に平気で塩を塗るような態度が、
腹が立ちますのよ。
一緒にいたバア様のお友達は
私を気遣ってくださいましたが。
いろいろ反省したり、肝に銘じたりする出来事でした。
携帯を携帯。
今でも時々持ち忘れる私です。
旦那の携帯番号くらい暗唱できるようにしておきたいですわ。

| YUKI | URL | 2012.04.24 15:28 | 編集 |

お疲れさまでした。

ゴミ当番で雨の中立っていたことを知っててくれたら 笑えないだろうけどねー
やっぱりいつまでたっても義母は他人ですね。

| にしけい | URL | 2012.04.24 21:06 | 編集 |

にしけいさんへ

そうです。他人なんです。

でも一緒に暮らしていると
嫁は姑に似てくるとか言うんですよね。

似ないように気をつけたいです!

| YUKI | URL | 2012.04.24 21:19 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード