2012.04.11 14:52

眼科に行ってきました。

正常眼圧緑内障。

何年前だったかな、
そう診断されたのは。

以来、
寝る前に目薬さすだけの治療ですが、
2~3ヵ月おきの通院。
年に一度の精密検査で、
進行することなく、
過ごしていたのですが。

それが半年前、
ちょびっと進行しちゃったらしく、
検査が半年に一度になりました。

で、
今日がその精密検査の日でして。

雨だわ~イヤだわ~
などとグズグズ言いながら。

結果は、
進行は認められず。
まずはホッ。

それよりも
視野検査で一度も注意を受けなかったのが、
妙に嬉しかったり。

(検査中、余所見をすると
 「目を動かさないでください」って、
 機械に注意されるのよ)
 

U-50(アンダーフィフティ)になると、
体もいろいろ支障が出てきますなぁ




| ひとりごと | コメント(4) | |

この記事へのコメント

何処も同じですわ

いずこも同じでございます。
年を取るって恐ろしいですよね。
眼は老眼…
耳は耳なり…
体全体は…(-.-;)
語るも恐ろしい感じです。
私ももうすぐ年に一度の人間ドッグの日が…v-12
今年もまた胃カメラで実験台にされるのかしら(-.-;)
受けなきゃいいのに子供や孫やそしてこんな私をこよなく愛してくれるダンナのために(笑笑笑)
今年も頑張らなきゃ o(^-^)o

| ケロンパ | URL | 2012.04.12 17:13 | 編集 |

ケロンパさんへ

40を越えた頃から
徐々にトラブルを起こすようになって。
45を超えると、
それが顕著になり自覚もするようになって。
まったくねぇ…

自分の体も命も
自分だけの物じゃないんですよね。
大事にしなくちゃ、ですね。

| YUKI | URL | 2012.04.12 20:56 | 編集 |

私も・・・

私もまったく同じ病気で2カ月に一度通院。それも病院を変えたくないので名古屋から福井まで通ってます。
目薬は毎朝必ず点眼。そして精密検査(視野検査)を一年に一度。正常眼圧の緑内障を発症して10年以上です。
進行することなく来ているようですが 病院通いは一生付きまとうようですね。自覚症状なんて全くないんですけどね。
お互い頑張りましょうね^^;

| にしけい | URL | 2012.04.13 17:23 | 編集 |

にしけいさんへ

にしけいさんも同じ病気なんですね。
進行さえしなければ、
ただ通院や目薬が面倒だなぁ
と言うだけなんですけど。
サボると危険度UPという。。。
でも福井まで2ヶ月に1回って、すっごい大変。
きっといいお医者さんなんですね。

| YUKI | URL | 2012.04.13 20:35 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード