2012.03.17 22:03

今日は次男の誕生日です。

20歳になりました。
二十歳ですよ。ハタチ。

末っ子がハタチになると言うのは、
感慨深いものがありますね。

部分前置胎盤で、
出血があれば、
母子ともに危険。
などというドキドキな妊娠中ではありましたが、
その後、
胎盤は正常位置まで上がりまして、
無事出産を迎えることが出来ました。

医師曰く、
「邪魔な物があったから、
 赤ちゃんが自分で押し上げた」
と。

そんなことが本当にあるかどうかは
分からないけれど、
ピンチになっても、
どうにかこうにか乗り越えることが出来る
たくましい子に違いないと思いましたよ。

39週。
午後3時41分(母子手帳で確認した)
3280g。

(うちの子達って
 みんなお昼過ぎのお腹が空く時間に生まれてますね。
 すでに生みの態勢に入っている母は食べれんのだ )

3人目なので、
親も慣れたもので、
あまり手も掛からず。

なんかいつも背負ってた気がする。
紐一本で背負えるようになったし。
(おんぶ紐とか、抱っこ紐とかじゃなくても)
母としての逞しさUP。

そういえば、この子は、
ご飯食べながらよく寝てたわ~
スプーン持ったまま寝オチした姿が可愛くて、
写真撮ったっけ。
幼稚園でも、
お迎えに行くと、
他の子は園庭に並んでいるのに、
一人で教室で寝ていたり。
(今もあまり変わらん?)

あれから20年。

特に反抗期というものもなく。
基本は真面目で、
少々頑固で、
挨拶のちゃんとできるいい子ですよ。

親からすると
まだまだ頼りないんですけどね。
本人はしっかりしてるつもりらしい(だと思う)


そうそ、
ハタチなので、
早速、国民年金のお便りがやってきました。
この子達、年金払うだけ払って、
本当に貰えるんでしょうかね?
(疑問に思いながらも、ちゃんと払いますよ)
スポンサーサイト


| 申年(早生まれ)次男 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード