2012.03.14 17:00

いまや
カード、ネット、いろんなものに
暗証番号が必要で。

4桁だったり8桁だったり。

忘れちゃいそうになりません?

つか、
決めるときに、
どうやって決めてます?

誕生日や電話番号は駄目だし。

かといって、
自分にとって覚えやすい番号じゃないと
忘れちゃうし。

てな、
前置き(?)がありまして。

長女と次男のゆうちょの暗証番号、
なんだっけ?

通帳は生まれて間もなく作ったんだけど。
そのときはカードまでは作らなくて。

それぞれ、
地方の大学に進学が決まったときに、
カードを作っておこうと、
本人連れて郵便局に行ったことまでは覚えてる。
(本人がいたほうが手続きが簡単)

暗証番号って、誰が決めたんだっけ?
私か?
本人か?

小さな子じゃないから、
自分で決めさせたな。
たぶん。

で、
カードが出来上がったんだけど、
実際には、
仕送りは別銀行で行っているので、
そのカードを使うことはなくて、
家に置いたまま。


ふと思い出して、
ためしに私が決めそうな暗証番号で残高照会したら、
見事に弾かれた。

暗証番号、分からん。

通帳も印鑑もあるから、
別に分からなくてもいいんだけど。
一応、
二人にメールしたら、
二人とも覚えていない。
と。

ま、いいか。
不自由はしてないし。

本人達が必要になったら、
本人で再発行の手続きすればいいよ。
(本人が行くほうが面倒がない)

ちなみに、
長男のカードは、
委任状を持って行って、
私が作ったから
暗証番号も分かっていた。
けど、
社会人になったときに、
通帳と共に本人に渡したわー。
中身(主にお年玉なので大層な額じゃないけど)は、
車を買うときの頭金にしたらしい。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

嫌なの

暗証番号はイライラするときあるよね。思い出さなくて。
先日3回暗証番号を間違えたら 翌日銀行のセンターから確認の電話がきて気分悪かったー 6回までは間違えられるとか聞いていたのに。
それに4回目でちゃんとお金引き出せたのに 連絡があるなんて。
言いたくなかったけど電話してきた行員さんに嫌みの一言も言ってしまいました。嫌な女!トホホ。。。

| にしけい | URL | 2012.03.14 21:02 | 編集 |

にしけいさんへ

ゆうちょは3回でアウトだって聞いたのよ。
銀行によって違うんだね、きっと。
でも電話が来ると、ドキッとしちゃうよね。

| YUKI | URL | 2012.03.15 22:33 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード