2012.02.28 09:37

お味噌を作りに行ってきました。

時期的にはギリギリなのかな。
寒さの厳しい、
1月下旬から2月にかけての時期に
仕込むのがいいらしいです。

お邪魔したお宅の方も含め4人で、
お喋り(主に愚痴)しながら、
楽しい時間でありましたよ。

もうね、
喉が嗄れるくらい喋ったもの。

120227.jpg
出来上がり。

一晩冷まして、
カビないように、
お酒ふってラップで表面を覆って、
塩を入れた袋を置いて、放置。
次の初冬には食べられます。

120225.jpg
お土産に持って行った
マドレーヌ
左手前のは、
シリコン製の型で焼きました。
たしかに色が着きにくいですね。
それに
小さいので、
細かい部分に生地が入り込いにくく、
空洞になっている部分がありました。

焼き色については
工夫すれば綺麗な焼き色がつくようです。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード