2011.11.27 22:44

次男の大学入学式に出た翌日からだから、
約1年半前ね。

右腕が痛かったんです。

上に上げるのも、
横に伸ばすのも平気なんだけど。

右手を後に回したり、
左肩を握ろうとしたり、
買い物カゴを持っていたりすると、
上腕の前のほうの筋が
ピキーーって、
そりゃもう、
涙ちょちょ切れそうな痛さが走って。

特に、
背中を掻こうと
後ろに回した手をひねることが出来なくて。

痛くない左手で
背中全部の痒いところを
カキカキ。
体が硬くなくて、よかったわ。

最初は、
重い荷物を同じ姿勢で
(買い物カゴを肘を曲げてかけるような形)
持ち続けたせいで、
筋肉痛みたいなもんだと思ってたのね。

それが何日経っても治まらなくて。
気がつけば、
数ヶ月経っても痛いままで。
たまに、
人にぶつかったり、
寝返りうったり、
物を取ろうとしたときに、
ピキーーっと、激痛が。

医者行こうかなー
変な病気だったらイヤだなー

と、半年が過ぎ。

お風呂で温まっているときに、
少しずつ後ろに手を回したり、
ひねったり、
ストレッチ的なことをするようになって。

少しずつ掻ける背中の範囲も広がって。

急に痛み出してから、
約1年半が経ち、
やっとやっと、
痛みがなくなりました。

で、
なんだったんだろー?

と思ったわけですが。

どうやら、
五十肩みたい。

肩じゃなく、
腕が痛かったから否定してたんだけど…

腕もそういうのがあるらしい。

んまーー

あ、
今は痛みの伴わない腕の稼動範囲も広がりまして、
右手で右肩甲骨を触ろうとすると、
ちょっと違和感的な痛みがあるくらいです。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

こんにちは、おひさしぶりです♪
わかるかな?私。
私もまったく同じ症状で思わずコメントしちゃったよ~。
私も肩でなく腕で痛み方まで同じ。
まさか五十肩とは…
いや私は図々しいから四十肩って言っちゃうけどねww
私も1年位たって随分痛みがなくなってきたところなの。
なんだかんだ出てくる歳なのね…
お互い気をつけましょう。
またどこかで会ったらその時はよろしくね(*^-^*)

| 〇府のS | URL | 2011.11.28 16:28 |

〇府のSさんへ

分かりますよ~~
M君のママンですね。
お久しぶり~~~
テレビで五十肩の説明をしていて。
痛くて動かせない時期を経て、
回復期があって、
1~2年で自然と治って行く。
ってのが、そのままで…
あーーううーーー
母もそろそろ歳なんだよ。
労われよ。
とか子供達に言いたい(笑)
久しぶりに会いたいわ~~
年が明けると、成人式だね。
男の子は楽でいいわ。

| YUKI | URL | 2011.11.28 22:06 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード