2011.08.26 18:33

関東方面で激しい雨が降っているようですが、
みなさん、大丈夫でしょうか?

愛知は晴れています。
昨夜から友達の家に泊まりこみ、
そのままUSJへ出掛けた長女。
大阪も晴れて暑いようです。
富山から実家最寄り駅を素通りして
静岡に行った次男。
富山の朝は大雨だったようです。

LINE

10日ほど前、
フライング気味なツクツクボウシの鳴き声を聞いたのだけど、
それっきり。

今年はツクツクボウシ、
鳴き出すの遅いなぁ。
と思っていたら、
今日、洗濯物を干すときに聞こえてきました。
ツクツクボウシ。
でもすぐに、
アブラゼミやクマゼミにかき消されて、
そのまま聞こえなくなっちゃった。

嫁に来る前は、
蝉の鳴き声なんて聞いた記憶すらなくて。
旦那に
「ツクツクボウシが鳴きだせば夏も終わり」
と教えられたんだっけ。

それ以降、殆ど毎年、
「もうツクツクボウシが鳴いてるのに、
 まだ暑いやん」
と思っているうちに夏が終わっていた。

今年はどうかな?

蝉の鳴く様子
 


| ひとりごと | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード