2016.04.10 18:06

4月8日 金曜日。
平日に休み。
休日なら混んでいて敬遠している観光地にと、
金沢に行ってきました。

以前テレビで見たとき、
海鮮丼が美味しそうだったので、
近江町市場にある
廻る近江町市場寿しで、

大名丼、
160408-02.jpg
と、
おまかせ丼。
うーん・・・
期待値のハードル上げすぎたか…

近江町市場内では
いろんなお店の店頭で
200~500円ほどの食べきりサイズ皿がありまして、
160408-03.jpg
ガスエビ。
他に、
うなぎの肝串などをいただきましたが、
今回は丼を食べた後なので、
食べたいけど、おなかがいっぱい状態。

ご飯は後回しにして、
あちこち立ち寄って、
いろんな種類のものを食べてみるのもいいかも。
カニを売っているお店の客引きが
函館の市場と一緒だったよ。
結構強引。

金沢と言えば、
160408-04.jpg
兼六園。
観桜期ということで
入場料無料でした。

兼六園の隣にある金沢城公園。
いや、
金沢城があって兼六園があるんだけど。
石垣巡りコースを歩くと、
桜が咲いている場所が多いので、
この時期はいいかも。
結構歩くけど。
160408-05.jpg

160408-06.jpg

160408-07.jpg
桜とおっちゃん(旦那)
二の丸北面石垣。
160408-08.jpg
菱櫓から城下を望む。

160408-09.jpg
戌亥櫓跡から見た五十間長屋と菱櫓。

3時ごろ、
金沢城公園を出ると、
周辺は観光客でいっぱいになってました。
主にアジア系外国人。

160408-10.jpg
兼六園に戻って、
茶店でお抹茶をいただく。
お菓子は金沢土産では定番らしい「あんころ餅」

今回のお土産。
160408-11.jpg
左上から、
「青さ海苔の佃煮」
越中富山「幸のこわけ」の「おむすび黒とろろ」と
「おむすび白とろろ」、
「ほたるいかの素干し」
「永谷園 北陸限定 大人のふりかけ」
左下
「北陸のふりかけ」
加賀八幡起上もなか

金沢より道中のSAで買った富山のもののほうが多いね。


| ひとりごと | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード