2016.03.29 15:13

二日目の25日(金)
この日は夕方まで一人行動。

観光循環バスの切符を買って、
160325-00.jpg
やってきた犬夜叉バスに乗って、
160325-01.jpg

160325-13.jpg
マリンピア日本海

160325-02.jpg
マリンサファリ給餌解説。
160325-03.jpg
エサは丸呑みですよ、と口の中。

160325-04.jpg
雪?
と思ったら、コロコロ固まったものが降ってきました。
寒い寒い。

イルカショー。
160325-05.jpg
左から二頭目、背びれが鎌の形をしたカマイルカ。
160325-06.jpg
ジャーーンプ!

ペンギン解説。
飼育員さんが投げるエサに翻弄されつつ、
動きが一歩遅くてありつけないイワトビペンギン(右)。
160325-07.jpg あっちですか?
160325-08.jpg こっちですか?
解説よりも観客の心鷲づかみなイワトビさんでした。

ひれあし類解説。
160325-09.jpg
前足が発達していないのがアザラシ。
前足でグイっと体を持ち上げられるのがアシカ。
160325-10.jpg
今度はこっち向きかい、と、
アザラシのゴマちゃんは体ごと移動。
イルカの室内プール前での解説でしたが、
後ろのイルカが大騒ぎで濡れたわ。

160325-11.jpg
お昼は館内レストランの数量限定な日本海海戦丼。

160325-12.jpg
屋外の にいがたフィールドでは
雪割草が咲いていました。

館内で迷子になりながら(思った場所に行けない)
一人なので気楽に十分堪能しました。

循環バスに乗って、
白山神社へ。
160325-16.jpg
どうか、この地で暮らす娘をお見守りください。

160325-14.jpg 白梅。
160325-15.jpg 紅梅。

白山神社から歩いてすぐの「古町糀製造所」で
160325-18.jpg
甘酒(生姜入り)をいただく。
160325-17.jpg
昨年、舌を火傷したので、
蓋を外して、少し冷ましてから、
ホッとしつつ、ウマウマ。

新潟駅に戻り、旦那と合流して、
親子亭しまや」で 
160325-19.jpg
親子丼をいただく。
濃い目の味付けでウマウマ。

さて、
三日目が本来の目的なのですが、
お土産を先にお披露目。
160326.jpg
新潟限定 大人のふりかけ 
信玄餅
ルレクチェのクレープロール
木守柿
栗あそび(もなか)
かんずり
ルレクチェのゼリー
甘酒(古町糀製造所)
栗鹿の子
笹だんご(田中屋)


| ひとりごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

新潟へようこそ~!

そうでしたね。お嬢さん?この春から新潟でしたね。大学?おめでとうございます。
何かお役に立てることがあったらお伝えくださいませ。
私も少し田舎の市内在住ですから・・・!!

| 小林 一弘 | URL | 2016.03.31 22:07 |

小林さんへ

実は今日書いたブログのようなことでして。

新潟との縁も強くなりましたので、
小林さんご夫婦とも、
いつかお会いできる日が来るかもしれませんね。


| YUKI | URL | 2016.04.03 21:51 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード