2016.02.22 09:25

他人(姑)の言動を気にしたって
どうにもならないことなど
百も承知しているけれど。

「良かれと思って」
「わしがやりたいからやっとるだけだ」

そりゃそうかもしれない。

でもそれで困惑する人がいることなど
思いもつかない。考える気もない。

常識を諭しても、
「わしはわし」

相手があることだから、
合わせなきゃ、と言っても、
「わしはわし」

あなたが気の済むようにしたことで、
面目潰したり、
立場をなくしたりする人がいる事など、
知ったこっちゃない。

これから先、
そういう場面が訪れるのが必須になってきて、
どんな牽制も利かないであろう姑に
もやもやが深まるばかり。


ま、
もうね、
その「良かれと思って」を受ける子も、
もう大人なのでね。
私が頭を悩ませなくてもいいかと思うんだけどね。

そもそも姑は
3人の孫に対して贔屓があるからね。
旦那も同じように感じていると言うから、
私の勘違いじゃなさそうだけど、
子供本人が気付いていないといいな。

実は感じてはいても、
「ああいう人だから」
と、消化できる範囲の差別で治まっていそうだから、
今はまだいいんだけど。

一ヵ月後、
姑が何を言い出すかと思うと、
視界が狭くなるような、
キューとしたモヤモヤイライラに包まれてね。
何をしていても、
その場面を想像して
どう牽制したら有効かなど考えてしまう。

牽制が利かないと
自分でも分かっているのにね。
無駄な時間を費やして眉間にシワが入ってしまうわ。



とい書いてて、
今回も少し落ち着きましたわ。


毎度のモヤモヤにつき合わせてゴメンなさいね。

とりあえず姑にはその日まで黙っていよう。
内緒、ナイショ。
スポンサーサイト


| ジジババトル | コメント(2) | |

この記事へのコメント

私最近たまにやるんですけど・・・

・・・言いたいことと英訳して、ブログやfacebookに思いっきり書きなぐると、そりゃ^もうすっきりしますよ。
国際的にストレス発散してるわけだから、どこかで誰かが眉を顰めるでしょうけど、ストレス発散!ありがとうございました!と、一言忘れずに書き添える。
あんまり参考にならないかも・・・失礼しました。がんばよ!

| 小林 一弘 | URL | 2016.02.24 21:04 |

小林さんへ

英訳して!
そんな手があったとは!

どんな手を使っても吐き出さないと
精神衛生上よろしくないですよね。

| YUKI | URL | 2016.02.27 22:31 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード