2015.09.02 14:41

話題になっているエンブレム問題。

私には関係ないわぁ
と、ボヤッと成り行きを眺めていたのですが、
エンブレムイメージに使われた羽田空港の画像が、
右下にある「Copyright」部分を切り取った
無断転用であるらしいと聞き、

あ、これ、私もあったわ。

と。

レシピの著作権については、
自分でも調べたし、
取材を受けたときに間接的にではあるけれど、
弁護士さんの言葉も聞けて、
毅然と対応できるようになったけれど。

レシピにおける
材料や手順には著作権は発生しないこと。
ただし、
使われている写真や文章は
著作物と認められるので、
無断転載は違法になること、など。


15年前はぼんやりと
「写真は転載しないでね」くらいで、
学校や生徒が授業で使ったり、
配布物に印刷するならOK。

とか言ってたのが、

段々誰でも気軽にコピペなんて出来るようになっちゃって、
いろいろ「使用時のお願い」を書き足さなきゃならなくなって。

管理人として楽しい面白い時期ではあったけど、
面倒くさいことも増えてたんだよなー

画像のcマーク部分だけ切り取って使う
悪質なやつもいたなぁ

今はもう、
更新も途絶え、訪問者数も激減した過疎サイトですが、
まだ著作権は放置していませんので。

たまーに、
某巨大レシピサイトに写真も文章もそのまま載せる輩がいるようで、
たまーに、
そんなのを見つけたよ報告もいただきます。
某巨大レシピサイトさんは、
即対応してくださるので、
モヤっとする期間も短いですけど。

そういえば、
アップルストアで売りに出されていた私のレシピ、
どうなったんだろ?
その人は外国人なようで
他にもパクリまくりで苦情も多かったようですが。
期限切れか何かで消えてるといいなぁ


| ひとりごと | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード