2014.10.19 11:05

先週の事ですが。

初めて「精米」してきました。

新米30キロの玄米を頂いたのですが、
さてさて、
玄米を扱ったことがない私。
どうするべ?

まず置き場所に困ったのですが、
まぁこれからの季節、
あまり神経質にならなくてもよいかと思いつつ、
脱酸素できる専用袋など通販でポチって。

封印するのが力仕事だと口コミに書いてあったので、
旦那の休みを狙って、
20キロ分を2枚の専用保存袋に入れ封印。
廊下の隅に鎮座。

残り10キロは、
近くのJAにあるコイン精米所へ。

……
簡単だったわ。
ボタン押すだけじゃん。

田んぼを持ってる友人に
事前にアレコレ聞いておいたしね。

普段は生協で買った胚芽精米を食べているので、
8分づきにしたのですが、
思ってたより真っ白に精米されてました。
(選択ボタンに「無洗米、上白、標準、8分づき」しかなかった)

精米したての新米、
美味しくいただいております。

ありがとうございます。
ご馳走様です。


スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

わが家は農家さんから籾で貰い、物置小屋に置いてあります。
今日大阪の孫達に送るため精米に行ってきました。
今、私は精米機が欲しくなっているのですが、籾を玄米にする精米機がなくて…
玄米にしている人はどうやって玄米にしているのか聞きたいところです。
精米したての新米のお味は…最高だったでしょうね♪

| keronpa | URL | 2014.10.20 17:10 | 編集 |

keronpaさんへ

精米したては美味しいですね。
我が家にも物置はありますが、
姑テリトリーなので使いたくないのですよ。

籾から玄米、
やはりプロ(農家さん)に聞いてみるのが、
手っ取り早いかも?

| YUKI | URL | 2014.10.20 22:10 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード