2014.04.04 22:01

久しぶりに平日に旦那が休みだったので、
お伊勢さんに行ってきました。
7時出発~

140404-01.jpg
途中休憩したS.Aで食べた「柿次郎」の
たっぷりきな粉に埋もれたおはぎと餡子のおはぎ。
それぞれを旦那と半分ずつ。
余ったきな粉はお持ち帰り。

道中、渋滞などなく9時ちょい過ぎ
伊勢神宮外宮に到着~
駐車場はまだ空きがあるものの、
どんどん埋まっていく様子。

140404-02.jpg
お参りの前に式年遷宮せんぐう館に入り、
10時からの学芸員さんの解説を聞きました。

140404-03.jpg
昨年の式年遷宮まで外宮正宮だった建物。
まもなく取り壊されるそうです。

外宮御正宮と別宮にお参り。

さて、内宮へ。

参道を楽しみたいので、
近場のA駐車場(平日のみ利用可・この時60分待ち)ではなく、
目指すのはいつもB駐車場。
駐車場の桜が満開で綺麗でしたよ。

お参りの前に腹ごしらえ。
140404-04.jpg
とうふや
ここも混むようですが、
営業時間開始早々だったので、
待つこともなく、
140404-05.jpg
通された2階の部屋からの景色。
対岸の桜並木が綺麗です。

140404-06.jpg
「花見弁当」と、
140404-07.jpg
「あなご天重膳(上)」
お腹いっぱい。

お店に入る頃は
いいお天気だったのに、
食べている最中にどんどん曇ってきて、
出る頃には雷も鳴る土砂降り。

傘を差して内宮にお参り。
でも、
御正宮に着く頃には止みました。
140404-08.jpg
階段の下からしか写真を撮ってはいけません。

別宮もお参りし、
休憩所で無料のお茶を頂きながら、
一休み。
ここで歩数計を見たら、
すでに1万歩超え。
普段買い物で遠回りして疲れ果てても
7000歩くらいなのに。
楽しく夢中になってると気付かないものですな。

140404-09.jpg
平日なので空いているかなと思ったけれど、
どんどん人が増えて、
帰りには参道(おはらい町、おかげ横丁)は、
混んでいました。

140404-10.jpg
伊勢萬」の甘酒で一服。
癒される~

140404-11.jpg
定番の「赤福」では
赤福ぜんざいを。
安定の美味しさ。うま~

140404-12.jpg
最近有名らしい「香煙香味 酉一 本店」のかわあげ君。
50歳の胃袋にはちょっと油っこくて、
食べきれず、お持ち帰り。

大体、食べすぎなんですよ。
幸せなんですけど。
激しく胃もたれ。

帰りはのんびりと一般道を通って、
夕方渋滞に巻き込まれながらも、
無事、帰宅。

食べすぎで夕飯食べれず。

140404-13.jpg
お土産の品々。
あおさ海苔の佃煮、
へんば餅
赤福。


| お出掛け | コメント(2) | |

この記事へのコメント

美味しそう(^.^)

こんにちは
昨日やっとコタツを取りました。
コタツがなくなったおかげで体がよく動きます(^.^)

ご主人とのお伊勢参り楽しそう、美味しそう♪
おはぎ、アナゴ天重、ぜんざい、甘酒…
見ているだけでたべたくなっちゃいましたよぉo(^-^)o
私も出かけた時しか食べられないって言っていつもあれこれ食べて、後で胃もたれ感じてます(^^;)
そしてまたダイエットに励んでいます!って言いたいけどムリ(笑)

| keronpa | URL | 2014.04.08 14:45 | 編集 |

keronpaさんへ

お正月太りからやっと戻ったところで、
また食べすぎちゃいました。

出掛けたときは仕方ないよね~
特別だよね~

次のお出掛け(まだ予定もないけど)に向けて、
体重戻さなくちゃ(^^)

| YUKI | URL | 2014.04.08 22:35 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード