2011.09.03 20:07

大きくて遅い台風12号。

私が住んでいるところは
暴風域には入りそうもないのだけど、
風が強くなって来たので、
昨夜は一面だけ残して雨戸を閉めて寝ました。
 (暴風警報は出ていた)

私は、台風が来て暴風警報が出ると、
結構早めに雨戸を閉めちゃいます。

結局、
幸いにも、酷い風雨にはならないことのほうが
多いんだけどね。

そのせいか、ご近所でも雨戸を閉める家は少ないけど。

もし、何か飛んできて、窓が割れちゃったりしたら。
誰が片付けるのよー

その一点を考えただけでも、
さっさと雨戸を閉めちゃうよ、私。

で、今朝。
外を覗くと、
今回は、さすがに雨戸を閉めてるお宅もあったわ。

雨戸を閉めていない箇所の窓ガラスが強風でうねるので、
他のところは雨戸を閉めたままであります。
 (午前8時)

LINE

関東(たぶん今日は千葉辺り)で
遊びまわっている次男の生存確認は、した。

近隣市に住んでいる長男は、様子が分からん。
役所勤めなので、役所待機中なんだろうか?
倒木被害など出ている様子なので、
撤去作業などに借り出されてるかも。
どうか無事で、怪我などありませんように。

長女は実家で、まだ寝てます。
 (午前10時)

LINE

朝になれば、
台風は通り過ぎていると思ったのに、
昼を過ぎても、
夕方になっても、
ノロノロウロウロしている。

一日かけて四国を縦断し、
岡山に上陸した模様。

四国には長女同級生や、
次男後輩がいるのよね。
大丈夫かなぁ
岡山には私の友人がいるのよね。
大丈夫ですか?

愛知県西部には、
大きな雨雲がかかることはなく、
雨は殆ど降りませんが、
風は時折、ビュバーと強くふきつけます。

明日の朝には日本海に抜ける予報。
もうそろそろ解放してくれないかなぁ
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

備えあれば・・・ですね。

なんでも問題が起こってからではおそいですよね。備えは大事です。
家のマンションも管理会社からベランダのものを片づけるようにお触れが回りました。
思ったほどの風雨じゃなったけど備えてよかったです。

| にしけい | URL | 2011.09.03 20:49 | 編集 |

にしけいさんへ

そうなんですよ。
自然を甘く見てはいけないんです。
もちろん備えてても足りないことはあるだろうけど、
気構えが大事だと思うんですよね。

あ…
非常持ち出し袋の点検してないや…

| YUKI | URL | 2011.09.03 20:57 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード