2011.08.31 17:35

やっと夏休みが終わりますね~
我が家の大学生ズは9月いっぱい休みだそうですが。

この時期の話題と言えば宿題かな?

うちは
「宿題やらずに学校に行ったら、
 立たされて、叱られて、みんなに笑われるのよ。
 そんな恥ずかしい思いをしたくなかったら、
 宿題やるのよ」
と言い聞かせておりました。

が、
「別に恥ずかしくないし」
とか言いやがるガキ…

とはいえ、
夏休みの宿題は
 (毎日やるもの、終盤じゃないと出来ないもの以外は)
7月中にやり終えなきゃ、
遊びには連れて行かないルールだったので、
小学生のうちは、心配することもなかったんですけどね。

中学のときはどうだったかなぁ?
覚えてないや。

高校生になると
8月29、30、31日は徹夜してましたねー
挙句、
「最初の授業までに仕上げればいいから」
とか言って、
9月に入ってから学校でも宿題やってたようですよ。

間に合ってたんでしょうかねー?
間に合ってなかったんじゃないでしょうか。

ちなみに宿題を手伝ったことはありません。
 (親参加型は別よ)

初めての読書感想文(小1)のときだけ、
段取りを教えたっけ。

自由工作とか、(感想文とか)
元来の不器用さもあって、
イビツでしたけどね。

明らかに大人の手が入った作品のほうが
見栄えはいいですけどね。

家それぞれの考え方があるでしょうけど。

我が家の場合は、
宿題を手伝うことが
子供のためにはならないと判断したわけですね。

その子供達が大学生になり、社会人になり。

結果として、良かったのかどうかは…
わかんないけどね。

LINE

台風の進路が心配ですね。
どちらでも被害など出ませんように。
スポンサーサイト


| ひとりごと | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プライベートモード