2017.09.29 16:49

今年は少し早めに製作。

猛暑が落ち着いたこの時期にセッティングするのが
効果的なのかもしれない。


96個。
いい感じに出来ました。
乾燥させて、
10月上旬には交換します。
 G団子



| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.09.28 08:22

朝起きて、ふと冷蔵庫のほうを見たら、
黒い物体!
しかし、
動かない?

裏返しになって動かない状態になっておりました。

実は先週も旦那が
お風呂の脱衣所で遭ったそうで。
動きも緩やかでそのまま窓から出て行ってもらったそうだ。
(仕留めろや!)

なにそれ!?
そんなに頻繁に出会うなんて前代未聞!

んーーーー
ハッカ油で
蚊を寄せ付けない効果は実感しているけど、
Gには効果薄なのかな。
スプレーを家中に撒くわけにもいかないし
香りも持続しないからかなぁ

でも、
動きが緩慢だったり死んでいたと言うことは、
他に殺虫剤を使っていないから、
G団子が効いているのでは?

近くで新築工事をしているのも原因かもしれない。

さて、どうすんべ・・・

とりあえず、
G団子の残りを家の周りに設置して結界を張るかな。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.09.14 10:53

スーパーで「丸ごとバナナ」を見つけ手にとり、
買おうかどうしようか眺めつつ、
カロリーも糖分も多そうだな、
と我慢して棚に戻そうとしたら
「丸ごとバナナ」が手から滑り落ち、
オットトトット。

なんとか落としはしなかったけど、
別の棚にインしてしまい、
形が崩れてしまったので、
お買い上げ。

ワザとじゃないよ。

美味しくいただきました。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.09.12 10:17

先週の事ですが。

水道の検針に来た方が玄関チャイムをピンポーン。
「先回より結構多いから、
 漏水してる可能性がありますよ」

家の中をチェックして周り、
水栓が全部閉まっている事を確認して、
水道メーターを見てみると、
パイロットというヤツがクルクル回っている。

2階の水栓はレバーだけど、
1階は全部ハンドルなので、
もう一度蛇口ハンドルを確認。
あれま、どれも緩いわ。
全部キュっと閉めてメーターを確認。

ババ様 「水がポタポタ出てなきゃ大丈夫だと思った」
最近のメーターは感度がいいので、
すこ~しの水の流れも反応して回っちゃうのよ。

それでも、
パイロットの回るスピードはゆっくりになったものの、
まだ回り続けてる。

じゃぁトイレが怪しい。

1階のトイレ、
便器に溜まった水がユラユラ~
耳を澄ますと水の流れている音も聞こえるような・・・
水漏れ決定。

水道工事屋さんに連絡して、
翌日修理に来てもらうことになりました。

そして、翌日、
修理に来てもらう予定の時間が迫った頃、
ババ様 「散歩行きたいんだが、家におらなあかんか?」

直してもらうのは、
ババ様しか使わないトイレだからね。
家にいたほうがいいでしょうね。

工事屋さんが来てトイレを見てもらう。
「便器の水って、いつもこれくらい溜まってる?」
さぁ?あれ?ババ様は?
部屋の前にスリッパ置いてあるのにいない?

玄関から出ると見つかるので掃き出し窓から出て行った模様。
そこまでしてその時間に散歩に行かなきゃいけませんのかい!

古いトイレなので、規定のものでは簡単に修理できず、
いろいろ工夫していただいて修理終了。
そんな頃に、ババ様帰宅。

その後、
相変わらず緩めに閉まっている1階蛇口ハンドルですが、
まぁ水道代はババ様持ちなので、
目くじら立てない。

力が弱って閉めにくいのかなぁ?
それならそれで対策を練らねばならんなぁ



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード