2017.08.30 15:59

ほとんど趣味のような布団干し。

お天道さん出れば、
えんやこらやと布団を干す。

ただこの季節はタイミングを間違えると、
ポッカポカの布団の出来上がり。
で、そのまま夜。

今日もポッカポカの布団出来上がりました・・・


170827.jpg
先週、5ヶ月を越して、
そろそろ若鳥の仲間入りなマメさん。
暑さのせいか少し食欲が落ちてるんじゃないかと思ったけど、
体重ほぼ変わらずでした。
ただ混合エサの中で好き嫌いがあるようで、
結構手の焼けそうな子です。





| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.08.29 16:51

手術をして2ヶ月と1週間。

2ヶ月間はお風呂に入るとき以外は
コルセットをするように言われていたけれど、
暑い盛り、
部屋を覗くと畳の上に
コルセットが放り出してあること、しばしば。

まぁ仕方ないわね。
と思いつつ、
2、3度「気をつけてね」と言う嫁。
言っても聞かないものね。

先日
「腰が痛い。手術したところが痛い。
 コルセットはめとるのに痛い」

うん、痛くなってからコルセットしたよね。
外してる時間長かったよね。
2ヶ月ははめるように言われたよね。

「うんにゃ、外してもええと言うた」
うん、それ嘘だね。

痛みが続くんなら
外来診察予約以外でも病院の整形行ったほうがいいよ。

翌日には痛みは取れたようです。

座敷に置いてあった椅子も、
術後1ヶ月もすると無くなっていましてね。
椅子生活は術後だから必要だっただけでなく、
再発防止のために必要だと言われたんだけどね。

「うんにゃ、1ヶ月経ったで椅子に座らんでもええと言うた」

はい、それも嘘ですね。


車を手放してから毎週末、
旦那と車で一緒に買い物に行くのだけど。
「マメイチ(仮名)(わが旦那、姑の息子)に申し訳ない」
と、週明けの平日、毎週私に言う。
  
 大丈夫だよ。私も買い物するし。気にしなくていいんだよ。

お盆のお墓参りのとき、
出勤だった旦那のことを、
「いつ帰って来るのか」「墓参りには連れて行ってくれるのか」
と、しつこく聞いてくる。

そのたびに
 間に合うように早めに帰ってくるって言ってたよ。
と答えるのだけど、
なにぶん、しつこい。
面倒になって
「帰って来なきゃタクシーでお墓行けばいいじゃない」と言うたら、
「もう車買う」とまで言い出す始末。

人の話をまったく聞いていない。

「車買う」と言えば私がうろたえると思っているようで、
それは2度目。
まるで脅し文句。

ここで
「マメイチ(仮名)(わが旦那、姑の息子)に申し訳ない」
の、やりとり。
マメイチには申し訳なくて、
そのために休みでも早めに家事を片付けなきゃならん私には
なんともないのな。
まぁそれはいい。

以前は、
「よそ様は息子が買い物に連れて行ってくれとる」
と、散々嫌味を言っていたのにねー
いざ毎週連れて行くと
申し訳なくてたまらん、
・・・ってことはないわな。
気持ちはこもってなくても、
言うだけで「気を使っている」感を出して、
悪者にならなくて済むものね。

そんなやりとりも毎週毎週で、
いい加減鬱陶しいのだけど、
もしかしたら私が半ギレするのでも待っているんか?
そして「車買う」を言いたいんか?

旦那は
「そんな深く考えてはおらんて」
と言うけれど、
あなたは年に数えるほどしか自分の母親と話をしないじゃない。
どれほどの(浅はかな)策略を練っているか知らないでしょ。

車を処分するときに免許証も返納させておけばよかったわ。
自治体による自主返納の特典も多少あるんだけどねぇ
私から言い出すと反感強そうだものねぇ

とりあえずしばらくは我慢比べか。



| ジジババトル | コメント(0) | |

2017.08.27 17:45

左あごの下あたりが
物を食べるたびに痛いのは、
風邪で腫れているのか?
見にくいところに口内炎でも出来ているのか?

長い時間、昼寝をすると辛いから、
15分程度で起きようと思っていても、
起きれないのだからしょうがない。
おまけに寝違えて首痛い。

目を開いているのが辛いほど
しょぼしょぼ。
ドライアイ?

全て夏バテのせいと言うことにしておこう。

今週で8月も終わり。
そろそろ猛暑日も終わるかな。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.08.20 10:19

HDDを買いに行ったときに、
「広告の品」として、
USBメモリーが各サイズ置いてあって。
安かった。

PCデータのバックアップは
BD-RWでしているのだけど、
USBメモリーのほうが早いかな?
とかの浮気心から買ってみた。

・・・・・・・・
なんか・・・データ移行中に
「書き込みできない」とかエラー吐くんですけど?
チェックしたり、修復したり、フォーマットしなおしたり。
すると最初のうちは調子よく書き込んでるんだけど、
途中でエラーになって、
その後は、うんともすんとも状態。

それを何度か繰り返してみて、
やっぱり途中でダメになる。

安物買いだったかなぁ
早くもないし。

初期不良で交換?
それもまた面倒な安物だったからなぁ
どうすっかなー

ま、今まで無くても不自由してたわけじゃないので、
たぶんこのまま放置。
気が向いたらAmazonで違うやつ買ってみるかも。


続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

HDD

2017.08.19 17:57

パソコン起動時、
「Windowsを起動しています」で数分かかるようになり、
何かがおかしい。

「イベントビューア」でエラーを探って、
どうやらHDDが悪いらしい。

「ディスクの管理」で、
認識してなさそーなHDDを見つけた。

この状態で旦那に相談して、
HDDを交換する事に。

普段使っていないディスクだったのですが、
HDD買いに行ってサクッと交換(旦那が)

さてさて、どうかな?

とりあえず、
全体のバックアップ取り直してみなきゃな。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.08.17 14:21

暑くて早くも夏バテ、無事夏を乗り切れるかしら?

なーんて心配してたけど、
曇天、雨続き、
テレビで見る東京ほどではないにしろ、
猛暑日の35度も「あれ?いつから超えてないっけ?」状態。

調べたら先週34度越の日あったんですけど、
喉元過ぎれば、記憶から削除。

今日は久しぶりの晴れマーク、
明日からまた曇りと雨マークが続く。

いそいそと洗濯物増やして布団干して。

って、午前中は曇ってきてたしーー

昼から晴れ間が広がったので、
布団干しなおし。

10月まで帰って来ない長女夫婦が使う布団も、
しっかり干してから仕舞いたい。

お盆に帰省した長女夫婦は、
あちこち寄り道してきたようで、
楽しそうでなによりであります。

実は私が体調がイマイチで、
脳内睡眠状態、
頭が回らず、話しがうわの空。
渡し忘れたもの(鳥の切手シート)なんかもあったり。

忘れたと言えば、
私が(私の)実家に行ったときも、
長女結婚式のスナップ写真集を持っていくのを忘れたし。
それに気がついたのは、
やっと目が覚めた感じになった翌日だったし。

夏バテしとるやないかい!

昨日は久しぶりにババ様に振り回されたし。
夏もこのまま引き下がってはいないだろうし。
油断ならんわ。

晴れて、20~30度くらいの気温で頼みたいです。
それはもう夏じゃないな。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.08.06 09:09

「広島原爆の日」でもある今日は、
実父の命日でもある。

平成8年。
あの年の夏も暑かったな。

俳優の渥美清さんと同じ命日だと
長く思い込んでいたけれど、
実は数日違いだったのを最近知った。
松竹から発表されたのが8月7日だったから、
勝手に亡くなったのは6日だと思ってたんだね。

来年は23回忌。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.08.05 16:25

昨日も今日も
目の奥が熱い感じがして、
寝ても寝ても眠たくて、
たっぷりと昼寝をした。

夜、眠れなくなっちゃうんじゃない?
と心配したけれど、
昨夜はぐっすり寝ていた。

たっぷり昼寝の寝起きは悪くて、
起き上がるまでに時間がかかる。
トイレに行きたくなって仕方なく起き上がる。

起きても頭も体もダルくて、
調子が上がらない。
そんな二日間。

それもこれも台風のせいであろう。

そういうことにしておこう。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.08.04 16:55

強い迷走台風の影響なのか、
天気が安定しません。

朝は雨が降って、
午前中は曇ってて&あっつい、
昼ごろから青空&あっつい。
そんな日が何日もあって。

布団の敷きパッドとか洗いたいんだけどなぁ
タオルやTシャツなら昼から洗っても乾きそうだけど。

昼から晴れるだろうと思って、
洗濯物増やしたときに限って、
一日中、曇り空とかね。
あるあるだわ。

帰省長女の布団は干せたし、
シーツ類も洗い終わったので、
まぁ気をもむほどの事ではないんだけど。

台風、
どちらにも大きな影響が出ませんように。
週明けのゴミ回収が中止になりませんように。



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード