2017.07.30 21:36

長女の嫁ぎ先から
枝豆をたくさんいただきました。

新潟の枝豆、
とっても美味しいんです!

食べきれないし、
冷凍庫にも入りきらないので、
ご近所さんにおすそ分けし、
こちらを参考にして茹でました。
美味しい枝豆は美味しく茹でねば。

うっまい!うっまい!
食べ始めると止まらない。
ありがたいことです。

新潟は美味しいものがいっぱいだなぁ。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.07.30 17:04

こっそりと長く続けていたファンクラブを脱退したのは、
セールスマンも撃破できる
「3人の子供が大学生、しかも自宅外生」
のときで、
経済的に年に数千円の年会費すら
自分のために使えなかった頃。

先月末に、30年記念でもある劇場作品を見に行って、
たまらん。
後悔したくない。

と、
先日、復帰いたしました。

ああもう、本当にかっこいい。
彼らの曲がなければ夕飯も作れないよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.07.29 07:47

昨夜はイラチでなかなか寝付けなかった。

まぁ私がイラつく原因なんて、
大体同じ人が原因なんだが。

昨日は夏の暑さにまで腹が立って。

夏に八つ当たり。


軽トラ買おうかなぁ
とか言い出したり。
問いただすと、
「わたしゃいい加減だで」と何度も繰り返す。
意味分からん。
思いつきで言ってみただけ。
という感じのことを言っていたが、
分からん。
何でも
「冗談だ」「悪気は無い」
と言えば許されるし誤魔化せると思っている。


アチコチの掃き出し窓を開けっ放しで
買い物に出掛けて、
「泥棒が入っても何も取られるものはないで」
と、同居する者の安全など考えてなかったり。

散歩行くときや近所の買い物行くときでも、
面倒だろうけど窓閉めて鍵閉めていってね。
「あーわかった」
と言った翌日、
また開けっ放しだったので、
私が窓を閉めて鍵を閉めておくと、
帰って来て
「暑いじゃねーか」
と、デカイ独り言で文句を言ってるし。


エアコンは嫌いだで。
と言い切っていたのに、
さすがに最近エアコンを使うように。
それはいいんだ。
暑さは辛いし熱中症になってからでは遅いもの。
「電子レンジやトースター使うときは、
 エアコン切ってね。ブレーカ飛んじゃうから」
と言ったら、
「そんなことせえへん」
電子レンジ2台とトースター稼動して飛ばしたり、
延長コードを水につけて飛ばしたりした人は、
要注意だ。
エアコン3台稼働中には、
熱を発生させる家電1個オンでアウトだよ。

用心のために
まめにバックアップ取らなきゃ・・・



| ジジババトル | コメント(0) | |

2017.07.25 14:23

夏バテでヘロヘロ~
と言いながら、
先々週、
窓掃除、換気扇の掃除をしまして。

梅雨明け前に窓掃除するよね、いつも。
まぁ気持ちが大事、と言う感じで。

今日は冷蔵庫を中身の片付けを兼ねて掃除。
賞味期限の切れたものや、
使いそうで使わなさそうな冷凍してあった調味料を処分。

燃えるゴミを朝に出した日に、
そういうゴミ出すよね、いつも。

でもまぁ、
スッキリしました。

さ、エアコンの下でおやつ食べましょ。

今日も新潟は大雨・・・

珍しいよね、
この時期にこのあたりより雨が多いなんて。



虫嫌いな方はスルーで ↓

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.07.24 13:52

長女の嫁ぎ先である新潟県は、
とても広い。長い。

そして、
新潟市も広い。

大雨で新潟市に避難準備情報と出ても、
それが長女の家の近くなのか、会社の近くなのか、
通勤路なのか、
そこに関係してきそうな場所なのか、
よく分からず、
情報と地図と睨めっこして、
LINEなど送って安否確認したりする。

7月上旬のときは、
仕事で群馬にいて晴天~
とか返ってきて安心したけど、
今日は聞いたことある地名に避難準備情報が出て、
やっぱりLINEを送る。

会社も家も大丈夫そうだけど、
通勤路に信濃川あるし、
低い土地もあるし。

無理に帰宅しようとせず、
近くのホテルに避難するのも考えるんだよと、
LINE送って。

こちらは暑さに打たれております。

どちらにも被害など出ませんように。
農作物も心配だね。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.07.23 16:47

夏バテしております。

先々々週くらいだったかの金曜日、
いつも通りお茶持って暑さ対策もしつつの買い物で、
元気に任せて2時間以上かかってたら、
最後のスーパーで突然フラフラな感じ。
でも帰らねばならない。
こういうとき、徒歩って辛いわ。

無事家について着替えてエアコン効かせて寝て、
まぁ普通な感じに復活したのだけど。

それ以降、どうも疲れやすい。
すぐバテる。暑さが辛い。
うん、35度くらいの日が続いたのもあるんだろうけど。

今年の夏は辛そうだわ・・・


で、
前回のブログ更新から随分経ったわけだけど、
いろいろまぁありました。

その1 
バアサンが車を処分。
前述のヘロヘロになった金曜日。
帰ってきたらババ様の車が置いてなくて。
「?」と思ったものの聞く元気もなく。
夕方、お風呂のお湯張りに降りていったら、
「車、処分したで」
と。
中の荷物など出した形跡もなかったので、
本気にしてなかったのですが、
本当でした。
保険のことなど廃車にまつわる諸々は車屋さんに頼み、
車屋さんからの電話で確認作業などは、
私がしたわけですが。

以来、毎週末、ババ様と買い物に出掛けております。

その2 
20日に1回目の外来診察があり、
順調に回復しておるそうで、
ケンケン乗りなどしない事を条件に自転車が解禁になったババ様。
それでも毎週末の買い物のお付き合いは続きそうですが、
仕方ありませんな。

コルセットは2ヶ月間、
夜寝るときも外さないように言われているのだけど、
暑さに負けて外してくつろいでおります。
「夜は外してもええと言われたけど、
 念のために緩めではめとる」
と、他人様に自慢げに話しているけれど、
それは嘘です。寝るときもはめているように言われてます。

外来のときに薬を貰い忘れて帰ってきたババ様、
翌日、病院から電話がありました。
「だって先生が、薬はないって言ったもんで確認せんかった」
まぁそれも嘘でしょうね。

その3
マメさん、生後4ヶ月
170720.jpg

相変わらずの32g。
お相手は今一番のお友達コダックの指人形。
「マメしゃん」
と喋ってるよーな気がするときがあるよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.07.02 12:27

昨日、注文した姑の椅子。

「肘掛けがあるやつにしてくれたか?」

そりゃ、肘掛けがあったほうが立ち上がりやすいだろうけど、
病院の談話室にあるような椅子(肘掛けなし)ってことだったし、
生活上の注意というプリントにあった写真の中の椅子も
肘掛けはなかったから、
肘掛けのないやつだよ。

すると怒鳴るように
「っんだぁ!(なんだぁ!)」
と不服そう。

ああもう何もしない。
良かれと思って動いても
伝わらない事は多いとは思うけど、
それでも強い語気で文句言われたら、
悲しくなるじゃない。

ものの言い方って大事だよ。

若い頃はこういうのは旦那に何も言えなくて、
グッと胸の奥に仕舞い込んでたけど、
今は全部旦那に報告する。
過剰にならないように気をつけながら。

旦那に話したら、
更にご立腹で。
返品するらしい。

それも極端なんだよ。
だから旦那にも話せないことが多かったんだよなー
と、言わなきゃよかったかとも思ったりもしたけど、
もう溜め込むのは無理。

もうホント知らんし。
これからは何でも親子で話してくれ。
私を間に挟まないでくれ。

| ジジババトル | コメント(0) | |

2017.07.01 22:24

姑、入院物語 1
姑、入院物語 2
姑、入院物語 3
姑、入院物語 4
姑、入院物語 5
姑、入院物語 6
姑、入院物語 7


7月1日(土曜日)
手術11日目。入院期間12日。
ほぼ予定通り。

無事、退院してきました。

傷口の確認をしているときに、
写真とって本人にも見せまして。
「これだけの手術をしたんだから、
 無理はしないように」
と、看護師と共に念を押したのだけど、
さて、どうかな?

「自転車に乗ったり、
 車の運転してもいいか?」
と、訪ねる姑。

約3週間後に外来診察があるので、
その日にレントゲンを撮って、
状態みてからの
主治医の判断待ちとのこと。

車の運転するんかよ。
もう運転はしないんじゃなかったのかよ。

やっぱりなーーーーーー
舌の根も乾かぬうちに、ってやつな勢い。
だから信じられんのよ。

帰り道中、
車の中からの田んぼや畑の景色を見ながら
「ぜんぜん雨が降らんもんで育ちが悪い」
入院している間、梅雨らしく連日結構雨降ってたけどね。
気にならなきゃ気にしないものね。

腰を曲げたり捻ったりするのが厳禁なので、
帰りにホームセンターに寄って、
高さ40センチの風呂椅子と、
歩きやすいようにとシニアカーを購入。

スーパーにも寄って、
日常の買い物も。

お店の中ではカートにつかまってはいるものの、
余裕で歩いておりましたよ。

これは、
面倒臭い事をやらせたいときだけ、
「手術後だで」「無理しちゃアカンで」
と、人をこき使うパターンなやつね。

あーーーーつーかーれーたーーーー

姑を家に置いた後、
旦那と二人でニトリへ行き、
畳の部屋で使う椅子を購入。
(お取り寄せで後日宅配で来る)
床へ直接座る場合は
正座以外は腰へ負担になるそうなので。
椅子が到着するまでは
台所で使っている椅子で一時しのぎ。
(人が買った物は気に入らない事が多いので、
 買った椅子が台所に行くかもしれんが、まあいい)

帰ると姑はアチコチ電話報告に忙しいようでした。

私にブログのネタができたように、
姑には武勇伝が増えたようです。

おしまい(たぶん)


| ジジババトル | コメント(2) | |

プライベートモード