2017.05.26 16:13

1週間前、
生後約2ヶ月のマメさん。
(脳内変換は「まめ」なのだけど、
 読みにくいので「マメ」で)
中雛さん。
人間だと幼稚園児くらい?

170519-02.jpg
32g。

朝のお世話時間帯と、
(人間の)夕飯後に
それぞれ30分ほど放鳥タイム。
友達のオカメフィギュアに挨拶は欠かせません。
振り回して机の下に落とすんですけどね。

ただ、
人間の都合など知ったこっちゃないマメさんは、
時間が過ぎてもなかなかカゴに戻ってくれず、
毎回苦戦。

170523-01.jpg
初めてのリンゴ。
とても気に入っていただけたようです。

リンゴや粟穂で釣って、
カゴに帰ってもらったりしてます。
好物が増えるといいね。

じっとしていないので、
なかなか可愛い写真が撮れないんですが、
最近のベストショットがこちら。
170519-01.jpg
スマホの壁紙にしました。
くちばしの先が小松菜色。


| インコ | コメント(0) | |

2017.05.20 22:50

長く念願だった「掛川花鳥園」に行ってきましたよ。
家を8時くらいに出発して、
珍しく高速を使い、
9時半ごろ到着。

わくわく

ふれあい券(500円で600円分 イベントや餌やりが出来るチケット)購入して、
170520-01.jpg
コガネメキシコインコ。
エサはカットしたリンゴ。
うちのマメさんと比べると・・・
重い!
早速、袖口にフン落とされちゃいました。
いきなりかよ。

170520-02.jpg
ケープペンギンのエサやり体験。
触りたかった・・・

170520-03.jpg
ハシビロコウ。
結構動きます。

170520-05.jpg
ベンガルワシミミズク(たぶん)。
かっちょええ~
グローブはめて乗せる体験は一人分でしたが、
写真は二人で撮ってもらえました。

170520-07.jpg
ワライカワセミ。
思ってたよりデカイ。
私と見つめあった写真が撮れて大満足。

170520-04.jpg
ちょっと休憩。

170520-06.jpg
コールダック。
世界最小のアヒル。
さわり心地バツグン!
飼いたい・・・

170520-08.jpg
エミューのエサやり。
他に人がいなくて、
スコップに入れたエサを持って入ったら、
わらわらと群がってくる。
こえ~~、と、ちょいと引く。
一気に食べられては面白くないので、
手のひらに乗せたエサを食べてもらおうと
スコップを高々と上げ、
妙な踊りのポーズになってしまった。

バードショーも全て見学し、
しっかりと4時ごろまで遊んで堪能しましたよ。

あ~癒された~
年に一度は来たい!

170520-09.jpg
帰りに「炭焼きレストランさわやか」で、
待ち時間40分ほどをおとなしく待って、
「げんこつバーグ」食べてきました。
半分は塩コショウ、
半分はオニオンソースで。
美味しゅうございました。



| お出掛け | コメント(0) | |

2017.05.08 15:48

我が家には給湯器が2台あって、
1台はお風呂と1階のキッチン&洗面所。
もう1台は
2階のキッチンと洗面所。
その2階用の給湯器が
この冬、時々お湯にならないときがあって。

業者さんに見てもらったら、
朝方冷え込むと結露して点火しないんだそう。
結露が解ける(乾く?)と点火するのですが、
一番寒い時間にお湯が出ない。
それじゃ困る。

と言うことで、
完全に壊れたわけじゃないけど、
20数年経った給湯器の交換。
それと劣化している配管も交換。
(リフォームで外壁の外に配管があるので痛むのです)

朝8時半ごろ工事の方が来て、
2時半ごろ終わりました。

暑くなる予報だったので、
冷えたお茶や缶コーヒーなど準備してね。
3時の休憩前に終わっちゃったので、
少しだけど持っていってもらいましたよ。

さー後は請求書が着たらお支払いだわ。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.05.05 09:29


4月29日。夜。
挿し餌前。33g。
170429-02.jpg
挿し餌後。34g。
挿し餌前の体重があまり落ちていなくなりました。
一人餌へ移行順調かな?

羽根も伸びてきて、
だんだん飛ぶ準備も整ってきた様子。
放鳥時にはいろいろ気をつけねば。

170430-01.jpg
4月30日。
生後40日目くらい。
新居に移動。
餌入れとお皿に皮付き餌とあわ玉を混ぜたものを入れて、
水も餌入れとお皿に用意。
あわ穂も入れてみました。
あわ穂、大好きみたいです。

170430-02.jpg
夜はガッツリ挿し餌を食べて 37g。

170501-01.jpg
5月1日
まだ夜は保温のため
プラケースの中です。
朝の体重は35g。
昨夜の分が残ってる感じ。

170501-02.jpg
挿し餌は夜1回だけに。
ひとしきり遊んでからがっついて食べて
36g。

170502-01.jpg
5月2日朝。
34g。


170503-01.jpg
5月3日朝。
33g。
お気に入りのオモチャと。

この夜の挿し餌もやめました。
でも、体重が31gで、
食べてないのかな?
と思ったので、
あわ玉と皮付き餌のお皿を
体重計の横に置いておいたら、
がっついてました。
でもまだ皮付きの餌を食べる量が少なそう。

170504-01.jpg
5月4日朝。
33g。

気温も高くなったので、
今夜から夜もカゴの中です。
暗くする&保温も兼ねて、
カゴを段ボールで囲っています。

どうやら
体重計に乗る → テーブルにある小皿の餌を食べる
そんなことを覚えてしまったようで、
カゴの中でも
餌ケースの中の餌をしっかり食べてほしいのですが・・・

普段はカゴを置いてある部屋にいないので、
観察不足です。

170505-01.jpg
5月5日 朝。
33g。
どうやらこれが 
まめさんの平均体重かな。

飛んでも落下する感じだったのが、
最近は飛び回るようになってきました。
放鳥時はホント目が離せません。
網戸突き破ったりしないかしら・・・


| インコ | コメント(0) | |

プライベートモード