2017.01.28 10:39

治った(と思っていた)しもやけが、
再発。
足の人差し指の先が赤紫(゚Д゚;)
痒いよ痛いよ。

今週寒かったものな。

血圧も平均が10ほど上昇。

今週寒かったものな。

-----------------------------------------------

お風呂の壁はタイル張り。
下のほうの目地が欠けて穴が開いておると
騒いだのはバアサマ。

今朝、旦那が補修をしてくれたんだけど。

しゃがんでの作業後、
ズボンの一部が色落ちしてしまっていた。

毎日の風呂掃除もカビ取りも排水溝の掃除も私の仕事。
バアサマは普段は何もしないのに、
何を思ったか今朝、
パイプクリーナーを
排水溝の蓋の上からその周辺に撒いたそうだ。
(蓋取って中に注げよ)

旦那が作業に入る前。
もちろん報告はない。

旦那は、
作業用のズボンに着替えなかった落ち度がある。
と、特に怒りもしないのだけど。

チョット待て。
私が風呂掃除を先にしてたらどうなる?
毎日の掃除のために着替えたりはしないよ?


先週、
ダルくて4時過ぎまで洗濯物を干しっぱなしにしていたら、
階下でバアサマが
「おらんのかー?」と。
「おるよー」と答えたのだけど、
なにやらブツブツ独り言を言って、
上がってきた。

戸を開けて
「なんだ、おらんのかと思った」

チョット待て。
返事したじゃない?聞こえなかった?
まぁ耳も遠くなってるからね。
いや、そうじゃない。問題はそこじゃない。

私がいないと思ったから上がってきたのか?
前に言ったよね「上がってこないで」って。
洗濯物が干しっぱなしでも放っておいて、って。
体調悪いときは受け答えもしんどいから上がってこないで、って。

ねぇちょっと振り回しすぎじゃない?
もうしんどい。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.01.20 18:27

年に一度あるかないかの雪模様だった日曜日。
前日の土曜夕方から積もりだして、
起きたら銀世界(ってほどでもないか?)
170115-01.jpg
ベランダにメジャーさして、
写真を撮るのを待ってた旦那。

170115-05.jpg
170115-03.jpg
埋もれた車を救出して
出勤な旦那。
(昼ごろ帰ってきた)

長男次男ともに引き篭もりを決めて、
珍しく4人揃った休日となりました。


翌日の月曜は
長男の誕生日。
昭和63年生まれなので、
平成の年号と同じ歳。

え?29歳?
あらまぁ、立派なアラサー?
なんだかビックリだわ。
わが子がアラサーよ?


寒い日が続いて、
突然、痛痒くなった左足の人差し指先。

あーしもやけだぁ。
痒いわ。少し痛いわ。

お風呂で水とお湯交互につけたり、
マッサージしたり。
随分楽になりました。





| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.01.13 20:10

義兄の三十三回忌。

バアサンはすっかり忘れていて、
10月ごろ、お寺さんから連絡貰って思い出して、
法事の予定を組もうと思ったときには、
土日にお寺さんの空きが無くて、
平日となりました。

自分の子の法事も
忘れてしまうものなのですね。

そんなこんななので、
親戚も呼ばず身内だけで。
朝一で仕事に行った旦那は、
法事の始まる10時前には帰宅して、
礼服に着替えてお寺さんをお迎えし、
無事法要終了。
会食もなし。
(お寺さんには「食事代」は渡しましたよ)

そのまま休みな感じの平日となったので、
昨年オープンして激混みだという
イオン長久手へ行ってみました。

さすがに小雪舞い散る平日、
昼過ぎでも駐車場には空きがありましたよ。

気になっていたお店は
SABAR
絶対行きたいお店は
PABLO mini

遅めのお昼ご飯に「SABAR」で、
170113-02.jpg
とろさばの塩焼き、
170113-01.jpg
とろさばの漬け丼。
170113-03.jpg
丼の底には「おそまつサバでした」

とても美味しい鯖でした。
私は塩焼きのほうが好き。

そして、
一番の楽しみだった東海地方初出店という
170113-04.jpg
「PABLO mini」
平日だけど長い行列が出来ていて、
1時間待ちだったよ。
待ったよ。
旦那は途中で何度か離脱してどこか行ってたけど。

お一人12個まで。
二人で24個買えるんだけど、
食べきれないので、
6個入りを2箱。
170113.jpg
右上はイオン長久手限定の
小倉マーガリン。

どれもとても美味しゅうございました。
土日はまだまだ混みそうだから、
平日にこっそり電車で行きたいな。




| ひとりごと | コメント(2) | |

2017.01.11 21:31

「面倒臭がらずに動きましょう」

とは言ったものの、
面倒な事はたくさんあって。

動いて解決する事なら、
動けばいいけど、
解決しない事のほうがはるかに多い現実。

悩んで考えて、
脳内グルグル煮詰って、
グツグツ煮詰って。

考える事すら面倒になる。

で、考える事をやめるまでが
一苦労さね。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.01.09 15:09

成人式を含む三連休。

成人のみなさん、
成人になったお子様のご家族さん、
おめでとうございます。

久しぶりの
「目覚まし時計をセットしない朝」を
2回満喫したワタクシでございます。

昨年の目標は
「気持ちのオン・オフをしましょう」
と言うものだったらしい(忘れてた)

どうも「オフ」にしちゃうと、
「オン」に切り替えるのが億劫で大変だったイメージ。

なので今年は
「面倒臭がらずに動きましょう」
で、どうでしょう?
(誰に問うておる?)

一年があっという間。
あっという間が積み重なったって、あっという間。
あっという間にヨレヨレヨボヨボ。
躊躇してる間に人生終わっちゃう。
それにね、もうね、おばちゃんなんだから、
遠慮もすることないわよ。
呆れられたっていいじゃない。
迷惑掛けない程度にズーズーしく。

なーんてね。
そんな風に出来れば、
悩み事の半分以上は消えちゃいそうだよねー

出来ないから悩んでんだよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.01.03 20:16

毎年交通安全祈願に訪れる
犬山成田山。

今年は暖かくてマフラーも手袋も要らなかったわ。
朝方に小雨が降ったせいか、
混み具合も少し控えめな感じ?

帰る頃には駐車場もどえらい渋滞でしたが。

おみくじは「吉」
立身出世の兆しあり、
今しばらく忠勤すれば幸となる。
その時節は中年過ぎで晩年は幸福である。
一年のうち秋、下旬には良い事あるべし。

頑張っていれば後半いいことありそう。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2017.01.02 15:36

今年もよろしくお願いいたします。

お正月、いかがお過ごしですか?

実は年末、
お節の準備も出来終わるころから、
なんだか風邪気味で。

鼻奥がムズムズ。
タラ~としたり、つまったり。
そのうち喉の違和感も強くなり・・・

毎年、紅白が終わったら、
近くの氏神様へ初詣に出掛けるのですが、
天気もよくて温かい年越しとはいえ、
真夜中の人混み。

紅白のイエモンさんの出番が終わったら、
さっさと寝ました。

元旦。
お節と雑煮食べて、
(洗濯して風呂掃除して)
みんなで氏神様へ初詣。
そのあと実家へご挨拶。

今年5月に81歳になる母も元気そうで、
なにより。

いろいろ話す事はあるのだけど、
薬(葛根湯)を飲んで抑えてはいても、
調子に乗って喋りすぎると、
喉が完全にアウト、発熱の危険もあるため、
控えめで。

夕飯をご馳走になって帰ってきました。

鼻や喉の強い違和感プラス頭痛。
寝苦しくて寝が浅いまま朝。
(そのせいか、しんどい初夢であった)

このままじゃアカン。
薬をパブ○ンに変えて、
随分楽になりました。

長女が旦那君と10時前くらいにやってきて、
お昼ご飯食べてお式準備の話などして、
2時ぐらいに慌しく戻っていきました。

遠くて大変だろうけど、
旦那君ともたくさん話が出来て嬉しかったわ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード