2016.12.31 15:05

朝から煮しめを作っていて。

御節用は1品ずつ作るから時間かかるのよ。

途中で、
洗濯したり、風呂掃除したり、
掃除機掛けたり、
お昼ご飯の支度したり。

この中断が無ければもっと早くて楽なのに。

で、
最後の人参を煮終わって、
夕飯の年越し蕎麦の準備まで、
ひと段落。
(14:30)

まだ洗濯物の片付けせんといかんけどね。

161231-01.jpg
栗きんとんは 小布施堂の栗鹿の子を利用。
栗は8粒入っていました。
栗の甘露煮は買い足さなくてもよかったね。

161231-02.jpg







| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.12.30 08:41

今年も今日を含めて後二日。

みなさま、どんな一年でしたか?

私は、我が家は、と言うと、

まずはやっぱり、
長女の結婚。

高校を出てから家を離れているし、
お式もまだだしで、
なんだか実感がないのですが、
長女本人は
義父母さん、義祖父母さんとの同居も始まり、
大きな変化だったに違いないでしょう。

それから、
厄年次男の入院。

経過観察の1ヵ月後の血液検査でも、
まぁ大丈夫だろうと。

親のほうが生きた心地がせんわい。
などと言う思いもさせられました。

他には・・・
THE YELLOW MONKEY のライブにも行けたし、
BUCK-TICK のライブにも行けたし。

大人になった子供達や姑や旦那に振り回されながらも、
結果オーライ。

お正月に引いたおみくじの、
 「なかなか多難な年だけど、
  乗り切れない事もない」

当たってたかもしれない。
(おみくじ引くのが怖くなっちゃうね)

スマスマ最終回見てから、
脳内でスマップ曲がエンドレスリピートなんだが。
(特にファンというわけでもないけど)

旦那は今日も明日も半日出勤。
忙しくて本人のキャパをオーバーしている模様。
思考能力も判断能力も低下しております。
(倒れたら過労で会社訴えてやるぞ)

愛知では年末年始の天気がいいらしい。
ありがたいことです。
(正月でも家族が連休でも洗濯はするのよ)

年末年始の録画予約が多くて、
レコーダーのチューナー2個じゃ足りん。
CATVターミナルやテレビ本体の録画機能も活用じゃ。
(数日の問題なので
 チューナー3個のレコーダーはいらぬ)

さてと、
今日明日はお正月準備ですよ。

といっても、いつも通り、
お煮しめを作って、
買ってきた出来合いものを詰めるだけですが。

なぜこんなにせわしいのか?
(ブログなんか書いてるからだよ)


では、みなさま、
よい年越しをお過ごしくださいませ。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.12.25 20:22



旦那が午前中仕事だったので、
帰りに買ってきてもらいました。

誰が家に居て、
誰が食べるか分からないので、
予約はせず。

久しぶりの不二家のケーキです。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.12.23 23:15

BUCK-TICKのライブに行ってきましたよ♪

あれ?
いつも開始時間って、こんなに早かったっけ?
な、18時開演。

20時半ごろに終わったわ。
いつもこんなに早かったっけ?

夕飯代わりにミスド買って帰ってきました。
(レジ通って出口に向かったら、すごい行列できてた。
 タイミングよかったわ、ミスド)

ライブの感想は・・・

ユータ、アクティブ!
あっちゃん、饒舌!
足、攣りそうだった!
あ~楽しかった!!

現在、ふくらはぎ筋肉痛。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.12.20 13:24



買い物に行こうと廊下に出たら、
ベランダに止まっているのを発見。
近寄れば逃げてしまうので、
そっと慌ててデジカメ持って、
部屋と廊下越しにズームで。

大きな倍数(忘れた)の光学ズーム万歳。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.12.19 14:52

姑と共有部分の廊下の大掃除。

と言っても、
つやだしマイペ○トで雑巾がけするだけだけど。

姑がやると、
半日乾かないほど
ベチャベチャにしちゃって、
乾いた後もベタベタして
結局後で私が拭き取らなきゃいけないことが、
数年続いたので、
姑がやる前にやっつけねばならぬ。

で、
帰ってきた姑に
「廊下、拭き掃除しておいたから」
と言ったら、

「ああ、こないだワシも拭いといたんだ」

「ええーー?あれでーー?」
と言わなかった私、
プラス1。

「どうりで綺麗だったわ」
とも言えなかった私、
マイナス1。

今回はベチャベチャにはしなかったのね。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.12.13 10:13

「やらなくていいよ」

って言うのは、

「やらないでね(やるんじゃねーよ)」

って言う意味だと、
気付いてもらえず30年・・・

先日やっと
「バアちゃんが気にかけてると思うと
 気になってゆっくり出来ないから
 何もしないでね」

と言うような感じで伝えました。

さて、伝わっているでしょうか?

体調悪くして寝込んでいるときも
「大丈夫かぁ」
と声を掛けてくれるのですが、
そうすると起きだして
「大丈夫だよ~」
と応えねばなりません。

返事しなかったり
「大丈夫じゃない」とでも言おうものなら、
2階まで上がってくるわけです。

「階段上ると足が痛い」
とか言いながら。

もう何もかもが最悪。

なので、今回ついでのように
その事も伝えました。

「子供達も旦那も自分のご飯は自分で調達できるし、
 私のご飯もメール一つで買ってきてくれるし、
 一人暮らしを何年も経験して
 自分のことは自分で出来る人達だから、
 私たちの事は心配しなくていいから、
 調子悪いときは寝ていたいから、
 調子悪いのかな?と思っても声かけないでね。
 頼みたい事があるときは遠慮なく言うから(言わないけど)」

姑は(なぜか)大笑いして、
「そうだな」と言ってくれたけど、
ちゃんと伝わったかな。






| ジジババトル | コメント(0) | |

2016.12.11 17:27



毎年買っている100均のカレンダーなんですけど、
今年はこいつが見つからなくて。

大きいタイプはあったんだけどね。

隣市アピタのダイソーが面積広がってて、
探したらありましたよ、ありました。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.12.10 21:03

急に寒くなりました。

冬だね。

5日(月曜)は
天気も良く暖かい日だったので、
窓掃除を。

2日に分けてやろうと思いつつ、
やりだすと止まらなくて、
結局半日掛けて窓掃除終了。

今日は旦那が洗車してきてくれたので、
天気に左右される掃除は終わったかな。

と言いつつ、
雨だと室内でも大掃除する気にならないのは不思議。





| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.12.02 10:16

師走になってしまいましたね。

はや!

昨日はインフルエンザの予防接種に
旦那、長男次男とともに行ってきました。
みんな早めに仕事を終えてもらって。

ぞろぞろと診察室に入り、
順番に診察&接種。
帰りにステーキ宮で食事して。

たまにはいいでしょ。

旦那と次男から
「月初めは段取りが大変だから
 来年から予防接種予約は別の日にして欲しい」
と言われたのですが、
よく考えたら、というか思い出してみたら、
今回の予約入れるときに
全員に確認したよね?
「いつ頃がいいとか、いつはダメとかある?」
って。

そのときに言えよー

注射後が痛痒いです。

00line.gif

12月に入りましたので、
そろそろ大掃除を・・・
と思っているのですが、
どうも「やる気スイッチ」が行方不明です。

昨年はいつごろやっつけたかなぁ?
とブログ探ったら、
12月2日でした。
その前は 12月5日。

・・・来週、なにかどこか一つくらいはやっつけよう・・・





| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード