2016.10.29 15:31

季節の変わり目は体調を崩すしやすいですが、
またもや次男が風邪をひきまして。

夏風邪からヘルパンギーナ、髄膜炎で入院の経緯から3ヶ月。
母親が「ただの風邪」以上に不安になってしまうのは
仕方あるまいて。

そんな次男は
皮膚科から処方された抗アレルギー薬を飲んでいるので、
迂闊に市販の風邪薬は飲めなくて。

「風邪の特効薬は無いから」
とか、
次男は相変わらずのへりくつ言いですが、
親はなー
子供がいい歳した大人になってもだなー
見てるだけってのが辛いんだよー

という事で、
こっそり勝手に薬屋に行って、
処方薬の処方箋見せて、
飲み合わせできる薬の事など聞いてきました。

咳止めは抗アレルギー入ってることが多いから処方医に確認して。

鼻水は処方薬にその効果もあるけど足すなら処方医に確認して。

喉痛で大丈夫な薬はコレ。

風邪のひき始めに効果のある葛根湯なら飲んでも大丈夫よ、と。

という事で、
喉痛の薬と葛根湯買ってきた。
それと、うがい薬を買い足し。

という説明をして買ってきた薬を見せたらば、
「あ、葛根湯だ。
 でももう風邪の引き始めじゃないしー」
とか言う次男。

軽く蹴ってもいいですか?



| 申年(早生まれ)次男 | コメント(2) | |

2016.10.19 21:01

やっと秋晴れな日が続くようになってきました。

という事で、
ゴキ団子の作成。
今回は少し少なめで88個。

レシピを少し手直ししました。
ま、殆ど自分の覚書ですが。

ゴキ、出てくるなよ。


昨日、洗濯物を取り込むのが
少し遅くなって、
4時半ごろベランダに出たらば、
タオルやバスタオル周辺に
何匹ものカメムシが!

大量発生。
困っている。
というニュースはたまに見るのだけれど、
まさか、それ?
ただ、取り込むのが遅くなったせい?

やーだーわー

今朝はトイレの網戸でカメムシ1匹発見。

侵入されていたわ。

やーだーわー

2センチ弱くらいだったか、
触れる程度には平気だけど、
押しかけられると困ります。


追記はその写真。
苦手な方は開かないように要注意。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.10.17 09:58

本人に直接言えばいいことを
私に愚痴る旦那。

それを聞いてモヤモヤする私。

「そういうことは直接本人に言えばいいじゃない。
 私の不安が大きくなっちゃうじゃない」
と言ったら、

「オレはなんにも言えんのだな」
と、逆ギレ旦那。

おいおい、
自分は言いたい事を言って
私の気持ちをかき乱しても良くて、
私はそれに対して何も言うなと?

などと思っても、
面倒臭いので黙っていましたが。

ひとこと「不安になる」と言っただけで、
逆ギレですか?

最近仕事が忙しい旦那。
いろんなことに対して余裕がなくなっています。

おかげで
腹立つことが増えましたが、
今は黙っております。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.10.12 17:45

1年と4ヶ月ぶりに行ってきました、
歯科検診。

気にはなっていたものの、
梅雨だの、
暑いだの、
秋雨だのと延ばし延ばしになっていて。

横向きの親知らずが少しだけ顔を出していて、
虫歯になりやすいのよね。

ドキドキ。

レントゲン撮って、
結果大丈夫でした。

他にも異常はなく、
歯磨きも誉められ、
掃除してもらって終了。

前歯下の歯茎の後退も、
歯肉炎とか歯周病によるものではなく、
加齢が原因だそうで。

また加齢が原因かよ・・・(泣)

来年も誉められるように
歯磨き頑張りましょ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.10.10 10:21

三連休、最終日。
ゆっくりめな朝。

PCをスリープモードから起こして、
ブラウザ立ち上げ・・・
あれ?
更新が途絶えているものの、
ホームは「午後のひととき」

違う!?
なに?これ!

アイコンはプレゼントfavicon.gifだし、
アドレスも私のものだけど、
18禁へ移動するメニュー画面になってる!

おいおい・・・

ウィルスチェックして、
トップ画面上書きして。
とりあえず、元通り。
大丈夫?
中身は?

その18禁サイトを検索してみると、
同じプロバイダ名で似たようなアカウント。

混線した?
そんなことあるかい!(とは思う)
乗っ取られた?
対策は?

なんかバタバタな朝でありました。

18禁と言っても、
個人のそういう系イラストサイトで、
TOPページのソースには怪しいところは見つからなかったけど。
同じプロバイダってのがなぁ

プライベートメルアドに繋がるメーラーも
その瞬間エラーだったし。

とりあえずしばらく様子見かな。

血圧上がった。

| ひとりごと | コメント(2) | |

2016.10.05 17:33

気が付けば10月。
地元のお祭りも終わってしまい、
肌寒い季節・・・のはずが、
台風の襲来のせいか気温も高めな日もあり、
なんだか体調を崩しそうです。

さて、
無事に姑の白内障手術も終わり、
術後も順調なようで
手術までの弱気発言や
当日のヘロヘロはどこへやら。
「よく見えるようになった」
と、本人も絶好調。

よいことです。

点滴打つときに
半べそで大騒ぎする大人をはじめて見ましたよ。
案の定の不満いっぱいの4日間の入院生活。
愚痴を毎日聞かされて少々お疲れな私でしたが、
ま、無事に終わればオールOK、という事で。


地元の祭りには、
嫁いだ長女が旦那君と一緒に帰ってきました。
仲良さそげで元気そうで、
何より何より。

さて、そろそろ
私の健康診断の予約しなくちゃね。


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード