2016.07.16 19:46

最高気温が30度を切るだけで、
こんなに過ごしやすいんだっけ?
湿度や風の影響もあるんだろうね。

真夏もこれくらいならいいのに。

やっと熱も落ち着いてきた次男。
上がったり下がったりのようですが、
その幅が全体に下がっている感じみたい。
昨日は高いときで37.5度行かないくらいまで
落ち着いたらしい。

あまりに長く熱が続いたので、
火曜日にはレントゲンと血液検査を。

レントゲン、異常なし。
血液検査、
基準値より高い数値があり、
気になるところではあるものの、
熱が続いたせいであろう、と。

その熱は
体力が落ちていて
ウィルスが蔓延り、
戦うための発熱が続いたのであろう、と。

とにかく、
食べて寝ることが治すための一番の近道。

まぁ最初の一週間が、
殆ど食べれなかったから、
遠回りになっちゃったんだろうね。

体調が良くなったら、
数値の変化を確認するために
血液の再検査をするように言われてました。

もう24歳なので、
私は診察室には入らなかったんだけど、
さすがに今週は一緒に診察室に入り、
自分が納得できるように説明してもらいました。

それまで本人に聞いても、
しんどいし面倒臭いしで、
あまり話してくれなかったから
不安になっちゃうじゃない。

まだ微熱と頭痛が残っているそうなので、
本調子ではないようですが、

さぁここから全回復と行きましょか。

頼むでホンマに。


| 申年(早生まれ)次男 | コメント(2) | |

2016.07.11 08:31



昨日は参議院選挙でしたね。

投票所の出口で
「投票済証」をもらうと旦那が、
「そんなもん貰ってどうするんだ?」
と言うので、
写真撮る。
と。

まぁ
行ったよ、という程度の自己主張。

次男の熱は
下がってきたものの、
今朝は37.1度。

これが夕方になると38度越まで上がってくる。
そんな週末でした。

そういえば、
小さい子の発熱って、
そんな感じだったなぁ

どうかこのまま治まりますように。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.07.08 17:55

今朝もまだ38度超えの次男。

それでも数日前と比べると、
随分楽になったようで、

ああ言えば、こう言う。
てな感じの
減らず口を叩けるほどになってきました。

あとは熱だけなんだけどなぁ

体温計、壊れてるんじゃない?
と、私が計ってみたら
35.6度。

壊れてませんねぇ

やっと、三食、食べれるようになったので、
週末もゆっくりしっかり休んで、
完全回復で週明けを迎えてほしいものです。




| 申年(早生まれ)次男 | コメント(0) | |

2016.07.07 13:04

昨日ぐらいから
やっと喉の痛みが治まってきたそうな。

今日医者に行ったら
まだ腫れているそうだし、
熱が38度くらいでなかなか下がらないので、
油断なりませんが。

食欲も少しずつ戻ってきたようで、
半人前くらいなら食べれるようになりました。

食べれるようになったら、
回復も早いんじゃないかな。

カレーが食べたいらしい次男。

刺激物だけど、
大丈夫なんかな。

リクエストにお答えして、
今夜はカレーですが。



| 申年(早生まれ)次男 | コメント(0) | |

2016.07.07 12:58

骨折から2週間が過ぎ、
ギブスが外れました。

外れる前日まで
「痛い痛い。あー腹が立つ」
と文句を言うように騒いでいた姑ですが、
外れた途端、
晴れ晴れと爽快なようです。

と言っても、
もちろん当初の勝手な思い込みどおりにいかず。
プールどころか、
庇いながらの歩行となっておりますが。

右足首なんだから
まずは運転できるようにならんとねぇ

とっさに動かせないうちは、
運転しないでよね!!




| ジジババトル | コメント(0) | |

2016.07.05 17:55

発熱から1週間が過ぎても
38度超えの熱が下がらない次男。

さすがに、しんどそう。

昨日、医者に行ったらば、
病名が判明しました。
「ヘルパンギーナ」だそうで。

子供、それも就学前の子が罹りやすい病気だそうですよ。
次男24歳。
坊やだからさ。

子供が罹りやすい病気を大人が病むと
重症化するのは、おたくふ風邪と同じか。

3~4日で治るらしい病気なのに、
1週間以上経ってるというのは、
やはり重症化してるってことなのかな。

早く治れ!治れ!治れ!

ヘルパンギーナ、
流行っているらしい

ちょっと気になって、
子供達の感染履歴を調べてみました。

水疱瘡は3人とも同時期に順番にやっている。

手足口病は長男長女が同時期にやっている。
長女が10ヶ月の頃だから、
次男はやってないみたいだな。

おたふく風邪は、
アルバムで長男長女の証拠写真発見(98年夏)。
次男の写真がない?
母子手帳に記してありました。
当時の私、よくやった。
時系列を見ると、
次男から長男長女に感染した模様。




| 申年(早生まれ)次男 | コメント(0) | |

2016.07.03 16:46

30度を軽く超えてくる夏がやってきちゃったよ。

まだ梅雨明け前ですが。

我慢せずに
さっさとエアコンつけてます。

これから約3ヶ月、
こんな毎日が続くのね・・・

足掻いても暑さは変わらないので、
遠い目をして、
やり過ごす感じ。

涼しくなるその日までの
カウントダウン。

ただでさえ、
普段から「やる気スイッチ」がどこにあるのか分からないし、
押す気力もなかなか沸かないのに、
暑くて「やる気スイッチ」溶けて行方不明になるし、
接触不良起こすんだから、
夏はいろいろ無理。





| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.07.02 21:47

本来はリアルタイムで更新するもの?
なのかな?

でも、
遊びに行ったり、
イベントごとがあったりしても、
その勢いで書くことなど出来なくて。

腹が立ったりしてるときも、
少し落ち着いてから書く、
と言う事もある。

気持ちを落ち着けるために書くこともあるけれど。

大体、出掛けたときなどは、
お風呂入って、とっとと寝てしまうもの。
当日書かなきゃ、
何日後に書いても変わらないんじゃない?
などと思っているので。

けれど、
ログとして後々迷わないために、
出掛けた記事などは
出掛けた日に、
イベントごとはイベントが起きた日に
投稿日設定を直してます。

邪道なのかな?

ま、いいか。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.07.02 19:13

先週末からなんとなく調子が悪かったという次男。

市販薬を飲んでも
よくならず、
熱が高くなったのは
水曜だっけか。

木曜は会社休んで医者に行って、
風邪薬と頓服もらって。

金曜は出勤したものの、
上司(先輩?)に帰宅を促され、
お昼頃帰ってきました。

それでも治らず、
というか、
抵抗力が落ちているところへ
どこかで別なものをもらってきてしまったのか、
酷くなって、
今日も医者に行き、
点滴打ってきたそうですよ。

木曜より喉が腫れているそうで、
それ、熱が高くなるヤツや。

早く良くなれ。


| 申年(早生まれ)次男 | コメント(0) | |

プライベートモード