2016.06.29 17:06

ライブの翌日は、
ご近所さんとランチに行ってきました。

疲れで頭がまわらず
失礼なことを言ってしまってもアカンので、
栄養ドリンク飲んじゃって。

お店は半田の「たま川
鰻がメインなお店のようですが、
お手軽な鰻のないランチで。
お漬物バイキングもあって、
どれも美味しかったですよ。

オーダーストップまで喋り倒して、
場所を「大蔵餅」に移して、
冷やし白玉ぜんざいを頂きながら、
また喋り倒して。

帰ったら声が変わってました(笑)

楽しい時間をありがとうございます。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.06.28 23:40

6月28日(火曜日)
復活した THE YELLOW MONKEY のライブに行ってきました。

何年ぶりだろ?
久しぶりのような、
つい最近だったような。
MCで「16年ぶり」と言っていたので、
そうか、そんなに経つんだ、と。

首痛も残っているし、
2階席だったので、
大人しめに楽しもうと思っていたけれど、
ぜんぜんムリ。

最初から最後まで3時間ノリノリ。
座って休憩する間もないほどの飛ばしっぷり。
アンコール待ちもなかったよ。
途中で足つりそうになった。

そうだ、
私、YELLOWMONKEYの楽曲も大好きだけど、
菊池兄弟も大好きだったんだ。
(目がハート)

もう解散はしない。
そう吉井さんは言った。
またついていくよ。

MCもたっぷりだね。
名古屋弁の「熱い」を連呼。
小学生男子か(笑)

復活ライブということもあってか、
YELLOWMONKEYの代表曲ばかり。
大好きなあの曲もこの曲も全部。
あーーたまらん。

心地よい疲れでありました。

家に着いたら11時だったし、
寝たのは1時で、
朝は4時半起きだけど。

こんな疲れなら大歓迎さ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.06.27 10:51

買い物行くか?
行くならついでに、
掛かりつけ医に行って薬をもらってきてほしい。
血圧の薬がもうないんだわ。

と言う。

あらま、それは大変。

けれど、
車ないんだから、
サッと行って、
ササッと戻ってくるようなわけにはいかないわけで。

買い物に行くついでだからと言って、
医者は時間が決まってるじゃない。
午前中には受付しないとダメじゃない。
いつものんびりお昼ごろ買い物に行くんだから、
それならそれで家事の段取りも変わるじゃない。

医者は午後もやっとるで。

知っとるわ。
そういう問題じゃない。
もっと早く言ってくれ。
あなたの都合よく周りが動けると思うなよ。
私には私の
生活のリズムや段取りってもんがあるんだ
それを易々と崩していいのは旦那と子供達だけだ。

大体なぁ
薬がなくなりそうだなと先週末に気付かんか?
いつもの医者は土曜だって午後も開いてるじゃないか。
土曜なら車あったのに。

ま、その気になれば、
アッちゅー間に終わる程度の家事濃度ですが、
それはそれ。

と、吐き出して、
行って来ます。



| ジジババトル | コメント(0) | |

2016.06.23 22:56

数日過ぎてから書いていますが、
覚書用に投稿日を変えています。

23日(木曜日)
ついてこなくてもいい。
と言うので、
一人でタクシーで病院へ行った姑。

転んだときに一緒にいた方が
病院で待っていて、
一日付き添ってくれたそうです。

ありがとうございます。

夕方、4時ごろに帰ってきた姑。

踵に金具の入ったギブスをし、

「踵をつけば歩けるで、
 どんどん外を歩け、
 と言われた」

医療は進歩しているし、
最近は骨折もそういうもんかな?
と、ふと思ったのだけど、
チョット待てよ。
と、

踵を着けば歩ける。
と言われたのだね?
「そうだよ」

どんどん歩け、と言われたの?
「どんどん、とは言われとらん」

ほら、なんだか怪しくなってきた。

じゃぁ歩いてもいいけど、
どんどん歩けとは言われてないのね?
「そう。
 でも外に出ろって言われた」

家に引き篭ってちゃダメだよ、
って、言われたんじゃない?
「そうそう、
 ずっと家に篭っとるとボケちゃうで、
 外に出てもいいって、言われた」

つまり、
 ギブスの踵部分に金具が入っているから、
 そこをついてなら歩けるよ。
 家に引き篭ってるとボケちゃうから
 外にも出ていいよ。

ってのが、
「踵をつけば歩けるで、
 どんどん外を歩け、
 と言われた」

という脳内変換。

まぁ
篭ってボケられるよりいいんですけど。

お尻の骨も異常なし。

もし、お尻の骨が折れていた場合、
さらに大きな病院へ転院することになったらしいです。

ギブスが外れるのは2週間後の予定らしい。
「プールには、いつから行ってええか先生に聞いたら、
 2週間経ったら行っていい、って言っとった」
ホンマかいな。
またご都合主義の脳内変換なんじゃないっすか?

2週間程度なら
ギブス外してもリハビリしなくていいんかな?
右足首だけど、運転できるんかな?
そういえば、
骨折で2週間でギブスが外れるってのも「?」だし、
いや、状態にもよるだろうから一概には言えないか。

とにかく、
見事なまでの自己中な脳内変換をして、
本人の中では、それが真実となっているので、
どこまで信じていいのか分からない姑の言葉である。

正誤をハッキリさせても、
誰も損得なさそうだから、
突き詰めるのは止めましょか。

でもまぁそんな感じで、
骨を折ってもへこたれることなく、
今日も元気な姑です。

昨年の今頃は
左ひざが痛いといって、
杖をついた生活を1ヶ月ほど過ごした姑。
(検査の結果は異常なし)
そのときより数倍元気ね。
(五月蝿いともいう)


| ジジババトル | コメント(0) | |

2016.06.22 22:35

数日過ぎてから書いていますが、
覚書用に投稿日を変えています。

22日(水曜日)
友達とお茶した帰りに
喫茶店の出口で転んだ、姑。

また、転んだのか。

右足首に青あざ、お尻にタンコブ。

「今朝、整形行ってもらってきた湿布貼っとけばいい」
と言うのを説得して、
午後の診察に行かせたら、

5時過ぎに電話が掛かってきて、
「右足は捻挫だけど、
 お尻が分からんで大きな病院に行ってって言われて、
 紹介状書いてもらって、
 今、○○病院におるで」
「今から検査だで、
 終わるの何時になるか分からんで、
 終わったら電話するで、
 (息子)に迎えに来てって言って」

病院まではタクシーで行ったそうですが、
旦那の帰りが間に合えば迎えに行ってもらいましょう。

とはいえ、
あらかじめ連絡もしておき、
旦那には早めに帰ってもらい、
姑から連絡のあった8時半には家にいて、
迎えに行ってもらえました。

CT検査の結果は、
お尻はおそらく打撲。
右足首は骨折!

時間外だった事もあり、
お尻の骨はMRIにかけないと分からないそうで、
右足首に簡易なギブスをはめての帰宅。
翌日再診察。


つづく。


| ジジババトル | コメント(0) | |

2016.06.22 09:40

洗濯物を干すためにベランダを開けると、
待ち構えていたかのように
部屋に突っ込んでくる虫って、なんなの?

部屋に吸引機でもあるの?
開店待ちのお客なの?


長女から送られてきた旦那宛てのプレゼントは
帽子とハンカチでした。

夏を意識してますな。

早速、帽子をかぶって写真撮ってましたよ。

可愛いものだな、父親。

旦那が帰ってくる前に、
荷物の送り状を見た長男が、
「(嫁ぎ先の苗字になっている)
 名前見て、しみじみして、父は泣いてしまうかもな」
と言うておったが。

もしかしたら、
長男自身が、
しみじみしていたのかもしれないな。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.06.21 14:23

土砂ぶりな朝から一転、
さわやかに晴れております。

昨夜はまるで熱帯夜かと思うような暑さで、
寝苦しかったのだけど、
最低気温はそんなに高くなく、
どうも一人で暑かった模様。

ええ、きっとあれですよ。
サ・更年期!

ふん

あ、いや、
昨日は30度超えたから、
体に熱が篭っていたのかも。

まだ暑さに体が慣れませんものね。

などと、
グダグダしていたら、
長女から荷物が届きました。

私宛と、
旦那宛。

160621-01.jpg
こちらは私宛のプレゼント。
母の日。

忘れられてなかったんだわ~
ありがと~~~♪
夏っぽいです。

旦那のは何かな?

そして、
今日は姑と長話しても心が削られていない。
ああ、素晴らしきかな娘効果、かな?


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.06.19 10:07

ここ数年でシャワートイレの便座に
アチコチ、ヒビが入ってきて。

割れている、
と言うほどではなく、
故障もしてないし困る事もないのだけれど、
なんだか不安。

ヒビの箇所はどんどん増えいるような…

で、
「あきらかな故障」ではないけれど、
買い換えました。

物持ちのよい我が家にしては
早い買い替えで7年使用でした。

新しいやつは
シャワーの出具合が物足りない(旦那 談)
など
同じメーカーでもいろいろ変化があるようですが、
そのうち慣れるでしょう。

ま、
それはよいとして。
調べついでに見つけた本日の本題。
(いつも本題が遠い)

洗濯機の水栓って、
そのつど、開け閉めしてます?

私、ずっと開けっ放しなんですけど。
取説によるいと、
使用時以外は閉めましょう。
というものらしく。

目からウロコぼろぼろ。

洗濯機に繋がっている水栓なんて、
洗濯機を動かしての掃除や買い替えのとき以外、
触った事もないんでないかな。

さて、
「使用時以外は閉める」を取説にも書いてあるとなると、
迷い始めるワタクシ。

ネットという世間では
開けっ放し派のほうが
若干多い程度っぽいですが。

どうすっかな。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.06.13 14:33

先週末、
旦那の友人父の通夜葬儀がありました。

85歳だったそうで。

順番とはいえ、
急な事でもあり、
ご親族の心中お察しいたします。

私も参列したのですが、
金曜くらいから続く頭痛の中で、
いつもに増してのボヤボヤっぷり。

受付のお手伝い、
申し訳ないけれど断って正解だったわ。

いくつになっても使い物にならないヤツですみません。

| ひとりごと | コメント(2) | |

2016.06.09 11:52

長女が新潟にいるので、
新潟市を対象にした
「にいがた防災メール」ってのに登録してあるのだけど。

最近、よく送られてくるんだ。

先月多かったのが
「サル出没」

最近は
「クマ出没」

連日です。

住んでいる区とは違うし、
今のところ仕事で行く場所でもないようだけど。

新潟市、広いな。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.06.07 17:41

姑 「今日、スーパーの帰りに道間違えて、
   どこ走っとるか分からんくなって、
   あちゃこちゃ曲がったら知っとる道に出た」
姑 「まーあかんわーボケちゃって」

  「じゃぁもう運転やめたら?」

姑 「いんや、次の更新まではやめん」

次の免許更新が来たら運転もやめるのかといえば、
そういうわけでもなく。

やめる気もないし、
旦那(息子)や私の言う事を聞く気もないのなら、
わざわざ報告してくれなくていいから。

姑と話をすると気持ちがザワザワして、
私のHPがすり減るのです。


| ジジババトル | コメント(2) | |

2016.06.06 14:01

土曜に梅雨入りしたらしいのです。

気候が不安定なのは仕方ないんだけど、
一日のうちでも、
いや、
一時間のうちでも、
暑くなって汗ばんだり、
寒くなって鳥肌立ったりするのは?

えっと・・・

季節のせいか?
年齢のせいか?


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.06.05 14:14

どこにも行く予定も、
何かをする予定もない週末な昨日。

一日中、家でゴロゴロしててもいいんだけど、
それはそれで疲れるという、
面倒臭いお年頃。

長久手にあるホームセンターまで足を伸ばし、
店内をウロウロ。

ペットショップを覗いて、
あ~鳥くさい~インコ飼いたい~

一通り廻って買い物して。
帰りにスーパー寄って家に着くのは4時くらいか、
ちょうどいいね。

とか言いつつ。

往路とは違う道を選択するのは毎度の事で。
気が付いたら豊田を走っておりまして。

新東名の岡崎SAって、そんなに離れてないよね?
手持ちの地図にもナビにも載ってないけど(今年2月オープン)
大体このあたりじゃない?
近くまで行けば案内看板出てるんじゃない?
駐車場、混んでるかな?入れるかな?

とか言いつつ。

ナビをセットせず10年位前の地図片手に
結構すんなり辿り着いた岡崎SAのぷらっとパーク。

4時ごろ着いたせいか、
駐車場も店内も思ったほど混んでませんでした。

店内をウロウロ。
ここで夕飯食べてけば買い物行かなくてもいいや。

とか言いつつ。

なぜかお土産まで買っちゃって。
160604.jpg
信玄餅、こんなところで買えるとは!
桔梗屋ではないけれど、
味の違いが分かるかな?
両口屋是清の「旅まくら」
家から近い大型スーパーでも売ってるかな?と思いつつ、
買い物のついでだと買わないよねー

空いていたフードコートに人が多くなってきたので、
混みだす前にと
矢場とんのわらじトンカツ食べて帰ってきました。
160604-01.jpg
デカイ、ウマシ。
旦那は定食で、私は単品で。




| お出掛け | コメント(0) | |

2016.06.02 10:02

一昨日の夜、
スマホのバッテリーが100%から全然減らなくなりまして。
フル充電から何時間も経ってるのに。

ググったら、
たまにそんな事もあるようで、
電源落として、バッテリー外して数分放置、
バッテリー挿して、電源オン。

裏蓋開けるの購入以来だわ。
割れそうなんだけど、
とドキドキしながら。

直りました。
38%になってました。

減らない魔法の電池にはなってませんでした。

持ち歩くのはガラケーですが、
一応スマホも持ってるのですよ。
SIMフリー機種なので、
自宅ではwifi使って、
主にゲーム機として遊んでいます。

しっかし、
パソコンもですが、
この手の機器が不具合を起こすと、
神経ピリピリしますな。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.06.01 09:51

衣替えの6月ですが、
すでに服は夏仕様。

スムーズに開け閉め出来ない網戸が1箇所ありまして。
今まで何度も潤滑剤スプレーをかけて、
凌いできたのだけれど、
どうにも滑らなくなったので、
月曜に網戸外して滑車周辺を掃除したらば、
潤滑油に砂やら埃がついて
バッチくなってた。

潤滑油汚れだから、
使ったブラシもバッチい。

掃除用のブラシだったから、
まだ使いたくて、
マジックリンで汚れを取ろうとしたのになかなか落ちなくて、
そっちのほうが手間であった。

網戸は掃除後スムーズに動くようになりました。

この勢いで網戸掃除をしたくなったのだけど、
入梅前にすることじゃないわ、
と、自分に言い聞かせたさ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード