2016.05.26 08:26

私が嫁いできた頃から、
膝痛&腰痛持ちの姑。

ず~~~っと、口癖のように
「手術せな治らん」
「でも手術は怖い。
 失敗したら寝たきりになる」

今は3件の整形外科に通っているけれど、
評判がいいと姑が太鼓判の大病院整形外科で
詳しい検査を受け、
「軽い脊柱管狭窄症」
と診断されたものの、

「手術するほどじゃないね」

どうにもその一言が納得できない姑。

別の医者からも
「どうしても手術を望むならしてもいいけど、
 痛みは完全には取れんよ」
「歩けるうちは手術はしないほうがいい」
とも言われたそうだが、

相変わらず、
「手術せな治らんで手術したほうがいい」
「けど、手術は怖いで我慢しとる」
と触れ回っております。

この程度の自己解釈(嘘とも言う)は、
毎度の事。
心配して構ってほしいのね。

「口が渇く。糖尿病かもしれん」
も口癖。
毎年の検査でも異常はなく、
年齢によるものだと言われても
納得できない姑。

とうとう医者から
「あんたは糖尿病じゃないと何度言っても分からんのだな」
と呆れられる始末。

私も飽きるほど聞かされているので、
それらの話が始まると視点が遠くなりますよ。

手術すると決めてから言ってくれ。

そんな姑は
今日も元気に
車で30分離れたプールに通いスイミング。



| ジジババトル | コメント(0) | |

2016.05.24 08:25

子供の頃から黄色が好きなのですが、
最近はどんどんエスカレート気味?

ここ数年で選んだTシャツが
黄色と黄緑色と、
少しの水色で、
衣替えした箪笥の引き出しを見て、
ニンマリするやら、
心配になるやら。

さすがに
全身、黄色ってことはないですけどね。

10年以上前は
黒とかグレーとか濃い茶色が多くて、
全身黒づくめ、なんてこともあったんですが、
そういうのが似合わなくなってきましたよ。

と言うより、
暗い色が似合うのって、
若い人の特権だわ。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.23 20:31

30度を超える真夏日だったとか。

そりゃ、暑いはずだわ。
あぢぃ

こんなに暑くなったと言うのに、
まだ花粉症状に悩まされております。

朝起きて、
鼻水ズルーー
洗濯物を干すだけで、
鼻水ズルーー
もちろん、
取り込んで畳むときも
鼻水ズルーー

暑くて鬱陶しいけれど、
外出時はマスクが欠かせません。

マスクと日よけの目深な帽子の組み合わせって、
怪しい人みたい?



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.15 11:16

家の電話の電話帳は
携帯と同じ感じでグループ分けしてあって、
ババ様友人&親戚からの着信音は「カノン」。

ババ様が留守のときに「カノン」が掛かると、
名前を確認して、
親戚以外なら私は出ないようにしている。

先日、
ババ様がいないときに「カノン」が鳴り、
表示された名前は知らない相手。

しつこければ何事かあったのかと出るけれど、
4コールほどで切れた。

しばらくして帰ってきたババ様。

「カバンを玄関に忘れたもんで、
 あんたに電話した」
「カバンに携帯が入っとるで、
 友達の携帯借りて電話したのに出やせん」
と、少々ご立腹。

ああ、あの電話・・・

ところで、
私に電話して、
私にどうしてほしかった?
私が乗る車ないんだから
持って来いとは言わないよね?
で、
携帯も入ってるカバンに免許証も入ってたよね?
免許不携帯だった?

文句言うつもりが不満をぶちまけられず、
不機嫌になったババ様。

そして、昨朝。
ババ様携帯から電話。
「友達の家で車が動かんくなったで、
 修理業者の電話おしえてくれ」

ダッシュボードの中の書類に
業者の連絡先が書いてない?
なかったらまた連絡して。
と切る。

しばらくして再びババ様から電話。
「業者に来てもらった。
 車を停めるとき、
 バックに入れたままエンジン切ったもんでアカンかった」

まぁそんなことだろうと思いましたが。

そんなことが続くと、ねぇ、
そろそろ、ねぇ
事故起こす前に、ねぇ



| ジジババトル | コメント(0) | |

2016.05.14 13:45

首痛が始まって1ヶ月くらい経った頃から、
ときおりの耳鳴りも始まって。

耳元でセミが鳴いておる。
うるさい。

TheYellowMonkeyのライブチケットが届きました。

うーーん・・・
あまりいい席ではありませんでした。

でも首痛を考えると、
無理せずマイペースではしゃげる場所かな?
と、負け惜しみ中。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.12 13:57

久しぶりに晴れたので、
布団干して、
冬用敷きパッド洗って。

暑いし、
もう大丈夫だろうとマスクせずに買い物に出掛けたら、
鼻水ズルズル~~~

まだアカンのか・・・

昨日はイエローモンキー復活ライブ初日。
音楽番組のLIVEで、
一曲目が披露されました。

プライマル。かぁ

活動休止後の曲で、
私の熱が一気に冷めた後だったから、
記憶が薄い曲なのよね。

それにしても、
あれから15年かぁ

しみじみ

チョット待て!
イエモンさんのライブに行ってた頃は
私、30代だったのか!?
そうだよなぁ
金城ふ頭の野外ライブのときは、
まだ名港大橋が工事中で、
天国に掛かる橋に見立ててたんだよなぁ

しみじみ

MVが流れる番組を見ながらノっていたわけですが、
横揺れした瞬間に
首がぁーー

6月のライブまでに首が治ってないと、
大変な事になりそうだな。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.11 14:45

梅雨のように雨が続くので、
買い物に行けない。

いや、行けないことはないけどね。
リュック背負って歩きだと、
出掛けるのが億劫で、
雨=引き篭もり。

首痛は続いているので、
整形外科を考えているのですが、
友人からの情報では、

近くに出来た整形外科は、
なんと!5時間待ち!

別の整形外科は、
他の診療科目もあり、医師が二人いて、
整形の先生がいつもいるとは限らないとか!?

そんな話を聞いたら、
腰が引けてしまって。

市内じゃなくてもいいから、
車じゃなくても通いやすいところないかなぁ


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.10 10:24

ほとんど一日中、家にいるので、
平日のほうが諸々捗る。

ただし、
やる気になれば、ね。

昨日は、
G対策作って、
(天気が悪いので設置は来週かな)
PC掃除して、
服のお直しなんぞもして。

やれば1日で出来るじゃん。

ゴロンと横になって、
ウトウトしたら、ピンポーンと。
宅配かと慌てて印鑑持って玄関に行ったら、
外装業者のセールスだった。

寝ぼけてたから鍵開けちゃったじゃない。

印鑑片手な私にセールス始めるオッチャン。

サクッと戸を閉めたけど、
敗北感が…

相手を確認してから鍵を開けましょう!


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.08 17:22

G.Wでしたねぇ

旦那と長男はカレンダー通りでしたから、
三連休2回と、
普通の土日なG.W。

前半の三連休、
旦那の出勤が入ったりで、
ボヤ~っとしてる間に過ぎた。

後半の三連休、
どこに行っても混んでるよね~
と言いつつ、
何も用事もなく、
どこにも出掛けないと退屈で腐るので(主に旦那が)

3日には
木曽と伊那方面の道の駅巡り。
行きは伊那ICまで高速使って、
あちこち寄って、
いつも通りの、
予定より長距離なドライブ。

5日にはお墓参りをして、
行ったことのないショッピングセンターなどに寄ったり。

まぁそんな感じのG.Wでした。

家事を手抜き三昧だったので、
外食や出来合い物が多く、
出費がぁーーー

給料日まで締めねば。

財布が軽くなった分、
体重が増えましたよ(泣)

そして、
藤の時期が過ぎ、
G対策をしていない事に気付く。

先月、何してたんだろうね?私。
記憶が曖昧だわ。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.06 22:39

長男からのお土産

信玄桃

次男からのお土産
160506-02.jpg
よこはまさんぽ
新横浜限定らしいです。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.04 20:18

先々月末から続く首痛が
いまだに治りませんの。

動かさなければ痛くはないのだけど。
そんなわけにはいかないので。

昨日は、
木曽から伊那にかけて
道の駅めぐりのドライブだったんですが、
車の振動が首に来る。

ドライブを楽しみにしている旦那には
言い出せず、
堪えていたわけですが、
後半は疲れも出て、
帰り道中は殆ど寝てしまっていました。

そろそろ整形外科に行ったほうがいいのかなぁ



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.05.03 23:48

どこもかしこも混雑するであろう
ゴールデン・ウィークですが。

道の駅巡りしてきました。

遠くを目指すので、
サクッと高速を使って、
今回の目的地の中で一番遠い場所へ。
途中、土岐JCTあたりで渋滞!
のろのろノロノロ。

そこを抜けると中央道にしては車多め、
というくらいで渋滞はなし。

伊那I.Cで降りて、
国道19号線沿い。


道の駅 奈良井木曽の大橋

中仙道 奈良井宿。
駐車場も混み始めていました。
観光地ではありますが、
今回は道の駅巡り、という事で、
観光はせず、次を目指しますよ。

160503-02.jpg
道の駅 木曽ならかわ
ここが今回一番遠い場所。
160503-03.jpg
お蕎麦をいただきました。
写真を撮っていないことに
食べ終わってから気付く。
美味しゅうございました。

19号線を南下して、
道の駅 木曽川源流の里 きそむら
写真撮り忘れた。
 
さらに南下。
160503-04.jpg
道の駅 日義木曽駒高原」

160503-05.jpg
中央アルプス 木曽駒ケ岳。
中仙道東西中間地点の碑。
160503-06.jpg
木曽義仲と巴御前。
巴御前は恐妻家のイメージ。
160503-07.jpg
ニンニクと醤油で味付けされた鶏唐揚の山賊焼き。
旨し。

160503-08.jpg
道の駅 三岳

160503-09.jpg
道の駅 木曽福島
160503-091.jpg
積雪残る御嶽山です。

さて、今回はここまで・・・
の、つもりだったんですが、
いつものように、
行けるとこまで行ってみようと、
伊那I.Cの反対側まで足を伸ばしました。

諏訪大社のお祭りの関係で、
北方面は通行規制がありましたが、
目的地は南方面。

160503-10.jpg
「道の駅 南アルプスむら長谷」
と、
160503-11.jpg
南アルプス長谷ビジターセンター
中央構造線 南アルプス ジオパークになってます。
160503-12.jpg
ちょっと小腹が空いたので高遠城饅頭。
高遠城といえば、
武田から会津まで、
いろいろ歴史的に興味深い場所ですな。

160503-13.jpg
道の駅 花の里いいじま

160503-15.jpg
隣接している「信州里の菓工房」で買った
160503-14.jpg
ロールケーキ。




| お出掛け | コメント(0) | |

プライベートモード