2016.03.29 15:13

二日目の25日(金)
この日は夕方まで一人行動。

観光循環バスの切符を買って、
160325-00.jpg
やってきた犬夜叉バスに乗って、
160325-01.jpg

160325-13.jpg
マリンピア日本海

160325-02.jpg
マリンサファリ給餌解説。
160325-03.jpg
エサは丸呑みですよ、と口の中。

160325-04.jpg
雪?
と思ったら、コロコロ固まったものが降ってきました。
寒い寒い。

イルカショー。
160325-05.jpg
左から二頭目、背びれが鎌の形をしたカマイルカ。
160325-06.jpg
ジャーーンプ!

ペンギン解説。
飼育員さんが投げるエサに翻弄されつつ、
動きが一歩遅くてありつけないイワトビペンギン(右)。
160325-07.jpg あっちですか?
160325-08.jpg こっちですか?
解説よりも観客の心鷲づかみなイワトビさんでした。

ひれあし類解説。
160325-09.jpg
前足が発達していないのがアザラシ。
前足でグイっと体を持ち上げられるのがアシカ。
160325-10.jpg
今度はこっち向きかい、と、
アザラシのゴマちゃんは体ごと移動。
イルカの室内プール前での解説でしたが、
後ろのイルカが大騒ぎで濡れたわ。

160325-11.jpg
お昼は館内レストランの数量限定な日本海海戦丼。

160325-12.jpg
屋外の にいがたフィールドでは
雪割草が咲いていました。

館内で迷子になりながら(思った場所に行けない)
一人なので気楽に十分堪能しました。

循環バスに乗って、
白山神社へ。
160325-16.jpg
どうか、この地で暮らす娘をお見守りください。

160325-14.jpg 白梅。
160325-15.jpg 紅梅。

白山神社から歩いてすぐの「古町糀製造所」で
160325-18.jpg
甘酒(生姜入り)をいただく。
160325-17.jpg
昨年、舌を火傷したので、
蓋を外して、少し冷ましてから、
ホッとしつつ、ウマウマ。

新潟駅に戻り、旦那と合流して、
親子亭しまや」で 
160325-19.jpg
親子丼をいただく。
濃い目の味付けでウマウマ。

さて、
三日目が本来の目的なのですが、
お土産を先にお披露目。
160326.jpg
新潟限定 大人のふりかけ 
信玄餅
ルレクチェのクレープロール
木守柿
栗あそび(もなか)
かんずり
ルレクチェのゼリー
甘酒(古町糀製造所)
栗鹿の子
笹だんご(田中屋)


| ひとりごと | コメント(2) | |

2016.03.29 10:20

久しぶりに旦那は休みを取りまして、
花冷え、
寒波到来のなか、
24日(木)に新潟に向かって出発。

夜中走る強行軍が
そろそろキツイお年頃なので、
昼間にSAに寄って食べたり名産を物色しながら
のんびりと。

9時半ごろ家を出て、
恵那SAで昼食。
160324-01.jpg
限定の「飛騨牛丼」をいただきま~す。
ウマウマ。

妙高あたりで雪に降られ、
寒い寒い。

新潟に入ったのは17時過ぎだったかな。
テレビでも見る機会があって、
前から気になっていた
せきとり」で、
160324-02.jpg
「半身揚げ」
旦那がカレー味が好みではないので、
二人で1本。
ジューシーで美味しかったので、
一人で1本食べたかった…

160324-03.jpg
他に「焼き鳥」塩とタレ、
おにぎりと烏龍茶を注文。

ホテルに向かう途中でも雪と雷。




| お出掛け | コメント(0) | |

2016.03.20 10:17

昨日は緊張することがありまして。

なによりも喜ばしいことであり、
一抹の寂しさもあり、
たくさんの心配もありの、
新しい出発に向けての出来事。

一番緊張していたのは私ではないのだけど、
私もそれなりに緊張していて、
言わなくていいことまで言ったり、
言葉足らずだったり、
言い忘れたことを夜中に気づいたり、
一人脳内、てんやわんや。

落ち着かねば。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.03.17 16:44

昨日書いた
「夕方になると体調が崩れる」
っていうやつ、
ググったら、まとめサイト出てきた。

「逢魔が時」
と言うらしい。
意外とそんな人が多いらしい。

交感神経優位から副交感神経優位に切り替わるタイミングで、
自律神経失調症を起こした状態。
歳をとると自律神経の調整能力が衰え、
自律神経のの切り替えが上手くいかなくなって、
体調崩しやすくなる、
だとか。
(まとめサイトより)

ここでもまた加齢が原因かよ。

ともかく、
自律神経の不調となれば、
いろいろ納得できる症状なので、
どうしようもないわさ。

他にも

「逢魔が時」。
それは、昼と夜が入れ替わるとき。
人間が魔の者と逢ってしまうことがあるとき。

ってのが、
空想好き的に気に入ったので、
まぁ仕方あるまいと思うよマル



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.03.16 17:47

夕方、4時を過ぎる頃になると、
なんだかとても体がダルくなって、
気分は滅入るし、
頭も痛くなるし、
歯茎はうずくし、
不機嫌になってしまうのです。

赤ちゃんの黄昏泣きみたいなもん?

夕飯の準備に取り掛かれば
治っちゃうんですけど。

不思議よねー
ほとんど毎日なんだよ。

ということで、
今、ダル~~~なんです。

などと言ってないで、
さっさと夕飯準備始めますかね。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.03.11 17:25

震災から5年。

今までブログで震災の事に触れることは
ほとんどなかったですね。
 あの頃はまだ閲覧者数も多くて、
 書かないことを責められたりもしましたっけ。

重すぎる事は書けないのです。

長い揺れに
帰省中の長女次男に促されて
外に出ましたっけ。
あのときも晴れてたなぁ

遠くで暮らしていた子供達がいたことで
安否確認の心配しなくてすんだのは、
ありがたかった。

長女の暮らす新潟では、
震災の情報や影響が
愛知よりも遥かに身近でリアルで。

いろいろ
目の奥がキューっとなるような想いを何度もしました。

もうあんなキツい想いは勘弁してください。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.03.07 19:46

朝の占いで
「ブログ更新するとよい」
と言われた水瓶座ですが。

そんなん、いい具合にネタなどあるものかい。

と、言いつつ、
今日も終わってしまいそうな時間に。

今日は思ったよりも天気が回復せず、
引きこもって、
録画した番組など見つつゴロゴロ。

でも、こういう過ごし方は
夕方になると疲れますなぁ。
贅沢なダルダル。

花粉の飛散が多くなってきました。
悲惨。
目はこすっちゃダメよ。
酷い目になるから。
マスクと柔らかティッシュは必須アイテム。
洗濯ものも
花粉がつきやすくて離れにくいフリース類は部屋干で、
外に干したものも
取り込むときはバタバタ払って。
布団は裏向きに干して。

空気清浄機があればもっと楽になるのかな?
顔にスプレーかけて花粉ブロック、
てなCMを見たけど、
効果あるんかな?


そういえば、
今日は愛知県公立高校受験日だとか。

甥っ子、どうだったかなぁ
行きたいところに行けるといいね。



| ひとりごと | コメント(3) | |

2016.03.05 10:35

もう飾らなくてもいいかなぁ
と思いつつ、
娘の健康を願ってお出ましになった
お雛様。

080303.jpg
初節句のときに
名古屋の問屋さんに選びにいって、
当時の丸ぽちゃな娘に似ていて、
一目惚れした鈴木賢一作の雛人形。

数年前に調べてみるまで知らなかったけれど、
すごい人形作家さんだったのです。

160303.jpg
光の加減を気にせず撮ったら、
白浮きしてしまったわ…
三人官女が、
これまた可愛いのに。

160303-02.jpg
長男が父の誕生日にと買ってきてくれたケーキ。
ケーキ屋さんは雛祭り真っ盛りだったそうよ。
桃!


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.03.01 15:07

寒い日でしたが、
テクテクあちこちお買い物。

今日は行く先々で
久しぶりに友人に会いまして。

なぜかそのたびに自分の歳をバラす流れに。
聞かれたり、聞いたりで。

まぁ、隠すほどの事もないんだけどね。
同じ日に3度もトシの話をするとは
なんか不思議な感じ。

みんな50代だったわ~
わ~い(?)


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード