2016.02.29 11:07

我が家もやっと光ファイバーになりました。

NETとテレビはケーブル会社で契約しているのですが、
ケーブル会社が光ファイバー導入当時、
電話もセットで工事費無料、
なんてー感じのキャンペーンだったりで、
今まで変更しなかったのです。
(家電は我が家事情からケーブル局に乗り換える予定はない)
キャンペーンがないと工事費かかるしね。

今回、案内状が来て、
ホームターミナルを録画できるタイプにしても、
通信速度や受信局数が今までどおりの契約ならば
毎月の支払いが少し安くなることを知りまして(一番重要)。
(ただし2年縛りつき)
3月末日まで工事費無料。
と言うので乗ったわけです。

もうテレビは20年以上、NETも17年以上、
同じケーブル会社だものね。
2年縛りはあまり気にしない。

光にした事で、
wifi機器無料貸し出し(すでにあるので予備として待機)
アンド、
ホームターミナルがついていないテレビやレコーダーにも、
無料で分波器をつけてもらえ、
BSが見えるようになりまして。

レコーダーでのBS録画も楽チンになりました。
(BDつきホームターミナルにすると料金が高くなる)

問題があるとすれば、
光ファーバーの線。
細い!折れそう!
普段は私のPC裏の隠れた場所にあるのだけど、
大掃除するときとか雑に出来ないわ!



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.02.28 10:49

昨日のケーキ、
4個買ってきてくれたんですが、
長男は遠方での結婚式に出席したためお泊り。

1個、余っちゃうね。
食べる?
と次男に聞くと、
「3等分にすればいいじゃない」

三人が欲しいものが1個しかないとき、
二人が我慢するのではなく、
足りない分を足すのでもなくて、
1個を三等分にする。

私が子供のころ通っていた塾の先生からの教え。

それを次男が普通の事として言葉に出たときに、
まもなく24歳、
それでもまだまだいろいろあるけど、
子育ては上手く出来たほうなんじゃない?
と嬉しかったのです。

油断はならんけどな。
(ココ大事)

私が小学生のときに通っていた塾は、
お寺の本堂に低い机を並べた学び場、
塾長は住職。
宗教色などない普通の学習塾でしたが、
躾には厳しかったなぁ



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.02.27 22:27

うるう年の今年。
うるう日生まれの旦那。

ですが、
本人はからかわれていると思うらしく、
3月1日で通しています。

名古屋に遊びに行った次男が
いつも混んでいるケーキ屋に寄って買ってきてくれました。


ハーブスの
苺ショートケーキ。
苺チーズケーキ。
モンブランタルト。
フルーツミルクレープ。

ハーブス、懐かしいわぁ
学生のころ、バイト代が入ると行ってたっけ。
昔と変わらず、
大きくて、とても美味しいケーキです。

ごちそうさま、ありがと~♪♪

旦那とは同級生なのですが、
私のほうが3週間ほど誕生日が早くて、
同じ歳になるまでオババ扱いされるのが
毎年恒例。
やっと終わるわ。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.02.22 09:25

他人(姑)の言動を気にしたって
どうにもならないことなど
百も承知しているけれど。

「良かれと思って」
「わしがやりたいからやっとるだけだ」

そりゃそうかもしれない。

でもそれで困惑する人がいることなど
思いもつかない。考える気もない。

常識を諭しても、
「わしはわし」

相手があることだから、
合わせなきゃ、と言っても、
「わしはわし」

あなたが気の済むようにしたことで、
面目潰したり、
立場をなくしたりする人がいる事など、
知ったこっちゃない。

これから先、
そういう場面が訪れるのが必須になってきて、
どんな牽制も利かないであろう姑に
もやもやが深まるばかり。


ま、
もうね、
その「良かれと思って」を受ける子も、
もう大人なのでね。
私が頭を悩ませなくてもいいかと思うんだけどね。

そもそも姑は
3人の孫に対して贔屓があるからね。
旦那も同じように感じていると言うから、
私の勘違いじゃなさそうだけど、
子供本人が気付いていないといいな。

実は感じてはいても、
「ああいう人だから」
と、消化できる範囲の差別で治まっていそうだから、
今はまだいいんだけど。

一ヵ月後、
姑が何を言い出すかと思うと、
視界が狭くなるような、
キューとしたモヤモヤイライラに包まれてね。
何をしていても、
その場面を想像して
どう牽制したら有効かなど考えてしまう。

牽制が利かないと
自分でも分かっているのにね。
無駄な時間を費やして眉間にシワが入ってしまうわ。



とい書いてて、
今回も少し落ち着きましたわ。


毎度のモヤモヤにつき合わせてゴメンなさいね。

とりあえず姑にはその日まで黙っていよう。
内緒、ナイショ。

| ジジババトル | コメント(2) | |

2016.02.17 15:34

たまに
たっぷり
昼寝。

暇人しているからと言って、
毎日昼寝三昧なわけではないですよ。

朝起きたときから微妙なズツーで。
薬飲むほどじゃないなー
と、首にレンジで温めるゆたぽん巻いて。
毛布かぶって横になったら、
自分でもビックリな時間過ぎてました。
(昼寝としてですよ)

ズツーは楽になったけど、
微妙な寒気は何だ?
今日は寒いよね、そうよね、だからよね。


久しぶりのたっぷり昼寝、だと思ったけれど、
1ヶ月前にもたっぷりしてたようだわ。あれぇ?



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.02.16 17:12

同年代の方だけ同意してください。

朝焼けと言えば、
ミラーマン。

160216.jpg
燃えるような朝焼けに、
思わずカメラ構えました。

朝焼けは天気が崩れると、
聞いた事がありますが、
いつもそうだとは限らないのね。
今日は晴れ時々曇り、一時小雨。



| ひとりごと | コメント(4) | |

2016.02.15 17:27

昨日は気温が上がって、
春一番も吹いたとか。

今日は冬気候に戻っていますが。

暖かいのは嬉しいけれど、
ほら、春と言えば、ねぇ

花粉。

私が真っ先に花粉を感じる症状は、
体のカユカユが酷くなること。
足や腕や背中や、
お尻もカユカユ。
人前じゃボリボリできない。
耳もカユカユ。
ホジホジしすぎて外耳炎にならないようにしなければ。
目もカユカユ。
こすっちゃいけません。
目が腫れますよ。

そのうち、
ハナタレ~に。
お値段のいい柔らかティッシュ、
買っておかなきゃ。

今年は花粉の飛散量が多いとか。
はぁ…

症状が酷くなりませんように。





| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.02.14 22:08

今年のバレンタインは日曜日でしたね。

渡しやすかったのか?
渡しにくかったのか?

チョコに想いをこめて告白…
なんていう場面は今も健在なんでしょうか?

さて、
我が家では休日には遊びに出掛けて
帰りが遅いことが多いので(特に長男)
水曜にガトーショコラを焼いて配布。

160214-01.jpg
久しぶりにケーキ作りしたわ。

160214-02.jpg

実はレシピ通りじゃなく、
いろいろ材料を手抜きしちゃった。

…うん…
レシピ通りに作ったほうが美味しいね。
自分で作ったレシピだものね。

こうやって適当さ加減を発揮すると、
思ったものとはちょいと違うものが出来るのね。

あれほど「分量変えたら失敗した」というメールに
まずはレシピ通りに作って!
と、訴えたのにね。

サイト放置してから数年。
自分でやらかしたよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.02.08 10:28

全部、先週の事ですが。
忙(せわ)しかったです。

節分、
最近では猫も杓子も、な感じの恵方巻き。
夕飯の献立を考えなくていいので、
我が家も恵方巻き。
いつもの太巻きが3倍くらいの値段になっているので、
自分で作ります。巻き巻き。
具は、
七福神に掛けて
卵焼き、いくら、鰯の甘露煮、大葉、
桜でんぶ、カニカマ、サーモンの7種類。


誕生日、
長男が
「思い出したから」と言って、
ケーキを買ってきてくれました。
160205.jpg
わーい♪
(シュークリームは別)

土曜の朝、帰省した長女からのプレゼント。
160205-02.jpg
わーい♪

今年は誰からも
「何歳になった?」と聞かれなかったな。

そうそ、
更新手続きしていた免許証も受け取ってきました。
年末に前髪切りすぎてて、
前髪パッツンなオバサンが写っていたわ…


そして法事、
2月6日の土曜日に、
舅の7回忌の法要を執り行いました。

姑が
「もう親戚は呼ばん」
と言うので、
家族だけで。
「13回忌はやらんでええだろ」
と言い出すので、
いやいや、13回忌くらいまではちゃんとやろうよ。
と説得。

お客さんがいないので、
慌しいこともなく無事終えました。
けど、
なんだか疲れたわぁ


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.02.04 11:27

宅配業者から電話がかかってきて、
「送った荷物が壊れていたそうで…
 中身はお菓子だと思うんですけど…」
と言うので、
なんのことやら?
と思いつつ、
誰が誰に送った荷物ですか?
と問うたら、
姑が叔母に送った荷物の事らしく。

「送った本人にかわります」
と姑に電話交代。

でかい声でのクレームが丸聞こえ。

どんな状態のものをどんな風に梱包して送ったのか、
全く分かりませんが。

とにかく姑の剣幕が五月蝿い。
もうクレーマーの域。
関係のない私までブルーにさせる勢いな罵声。

事情はよく分からんし、
配達途中で壊れたなら宅配業者の責任だろうけど。

でも、
通販などで買ったものが壊れていたら、
販売業者に連絡するけど、
知人が好意で送ってくれたものが壊れていても、
直接相手に「壊れていたよ」とは
私は言わないだろうなぁ
自分が宅配業者に連絡すればいいことじゃない。
好意で送った相手を煩わせる事はしないだろうなぁ

と、昔、
新婚の弟にクリスマスリースを送ったとき、
弟から「ありがとう」じゃなくて
「壊れてた」と連絡があったのを思い出した。
以来、
弟にはちょっとした心遣いでの贈り物はせずにおこうと思った。
世の中には、
わざわざ指摘せずに、
黙っていればいいことってのもあるもんだ。


「弁償しろとかそういうことじゃない」
「こんなことでいいと思っとるんか」
「これからしっかり大事に運んでくれんと
 もうあんたんとこには頼めん」
と、
さも相手の今後を思って注意をしているようでいて、
さんざん口汚く罵った後では、
クレーマーやパワハラと変わらんよ、姑。
八つ当たり。

今頃、この一件を武勇伝のごとく自慢げに友達に話してるんだろうな。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.02.01 22:01

メーカーさんから連絡があって、
電話でアレコレ指示を受け、
数日かかって確認したけれど、
やっぱりうまく作動しない。

相手も首をかしげている様子。

原因を突き止めるとなると、
結構なオオゴトになるらしく、
値段も張ってしまうということで。

まぁ、
昼間は給湯器からお風呂までのパイプが凍るほどに
冷え込んだりする事は滅多にないし、
残り湯なし状態であれば、
自動湯はりはできるから、
メッチャ冷え込む日は、
風呂掃除の後、循環用の水を張っておいて、
湯はりする時に落とせばいいので、
修理はキャンセルということになりました。

お騒がせしました。

他にもいろいろと
面倒くさい事が沸き起こり収束し、
なんだか忙しい1月でありました。

2月もいろいろあるよ。
ファイト!


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード