2016.01.28 10:50

昨日の記事に追記を書いて、
「血圧があがるーー」で、
〆たのだけど。

もうひとつ血圧が上がる要因が。

一応の二世帯住宅な我が家は、
キッチン、洗面所、トイレ以外は共同なので、
今回のように共同の場での問題が起こると、
姑と話をせねばならんのだよ。

そうすると、
問題点を話すだけに留まらないので、
いらんこと(人の悪口や愚痴、病気自慢など)まで聞く羽目になり、
酷く疲弊する。


昨年の免許更新時に
「最後の免許更新だ。もう次は更新しない」
と言っていたのに、昨日は
「もう1回だけ更新する」
と言い出して。
まぁ想像はしてたけどね。
だって、
「今回が最後」って、
更新のたびに3回くらいは聞いたもの。

いつまでも姑が車を保有してるから、
次男が車を買いたくても置き場所がないんだよ。
そろそろ孫のためにも考えろよ。
っても、ムリだろうねー
孫より自分が大事だもの。
(実際そう言われたことあるし)





| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.27 10:10

先週末から
「5年に一度」とも「10年に一度」とも言われた
寒波到来。

各地で被害も出ていたようです。

このあたりでは月曜の最低気温が
マイナス4.6度。
昼近くなってもマイナスのまま。

さっむい、さっむい。

ストーブの前で湯たんぽ抱えて丸くなる。

これだけ冷え込むと心配だったのが
夜中の水道管の凍結でして。

2階の水回りへの配管が凍りやすく、
雪が管に積もったりして
過去に何度か凍結しています。

給湯器からの配管が凍って、
水は出てもお湯が出ないとかね。

今回は、
お湯側蛇口から
ガスが点火しない程度のチョロチョロ水流し儀式決行したおかげか、
凍結することなく朝からお湯も使えました。

けれど、
1階用の給湯器(お風呂含む)に
ちょっとした異常が。

残り湯があるときに「ふろ自動」ボタンを押しても、
湯はりをせずに、
追い炊きになってしまい、
湯量が増えない。


お湯は出るし、
追い炊きも出来るし、
お風呂に残り湯がない状態での自動湯はりも出来るんだけど、
凍結防止用に残り湯(掃除した後に溜めてる水)が張ってあると、
自動湯はりが出来なくて、
追い炊きになってしまう。
つまり、
湯量が増えない。

一番風呂の姑の大声な小言で
何事かと様子を見に行ったら、
そんな状況で。

まぁ
お湯はりするときに
溜めてあった水を落としてから自動湯はりすれば、
問題なく適量貯まるんだけど。

さて、
修理すべきかどうか。
誤魔化しながらなら使えるから
二の足を踏んじゃうけど。

この給湯器、
買ってまだ5年。

午後から業者の方に見てもらいます。
基盤交換だと高くなりそうだなぁ


追記

業者さん来て調べてくれたけど、分からず。
メーカーに問い合わせるそうです。
後日、メーカから連絡あるって。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・ 面倒くさー

それよりも、
今まで出来ていた事なのに、
「これは残り湯があると追い炊きになる機種だ」
などと言い放ったり、
とか
「残り湯がある場合、沸きあがり湯量にばらつきがある」
と業者さん。

いやいや、
だから!
日曜までは残り湯があっても水量調節して
自動湯はりしてたんだって。
残り湯あるのは冬場だけだけど、
過去5年間、ずっと湯量増えてたんだって!
わきあがり湯量にばらつきがあることなど百も承知さ。
ぜんぜん湯量が増えないから問題なんじゃないか!
そもそも湯はりなのに、
追い炊き印になるのは問題が何かあるんじゃないの?


続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.22 16:43

緑内障の点眼薬が残り少なくなってきたので、
眼科へ。

健康診断結果の
「黄斑変性の疑い」の紙も持って。

もちろん「緑内障」と「黄斑変性」が別物なのは承知の上で、
何も分かっていないフリして、
「違うんですか?」
などと聞いてみる。

で、
黄斑変性の検査を受ける事となり、
瞳孔を開く薬を点眼。
時間を置いて3回。
目を閉じていてくださいね、と言われ、
寝そうになる。
そして、退屈。

眼底三次元画像解析や
精密眼底検査など受けました。
その後、瞳孔を縮小する薬を点眼。

結果は
治療が必要なほどの異常はないけど
経過観察。
年に一度は黄斑変性の検査もしましょう、
と。

年に2回の緑内障検査とは別に。

うっひゃぁ…
大変なこっちゃ…
だんだん大変なこっちゃな病気増えてくな…

帰りは眩しくて目をまともに開けていられないので、
予定の買い物などせず、
眼科近くのパン屋でお昼用のパンを買って、
おとなしく帰りました。

パン屋には寄るんだな(笑)
これが楽しみで眼科に行くような?
予約が必要な検査は
パン屋の定休日を避けて決めてます。


それにしても今月は医者ばっかりだな…

とりあえず、
どの診察でもオオゴトにはならなかったので、
ヨシとしますか。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.20 15:34

朝起きたとき(4時半)には
まだ降ってなかったけれど、
朝仕度をしているうちに
窓の外に白いものチラチラしだして、
「あ、雪だ」

どんどん本格的に降り出して、
160120-01.jpg
7時前の風景。
まだまだ降り続けています。
160120-02.jpg

ちょうど我が家の男性陣の出勤時間。

ちょっとやそっとじゃ遅延もしない
地元ローカル線も15分以上遅れてるそうで。

いや、もともと15分に1本しか電車来ないんですけど。
徐行運転もあって、
ダイヤは滅茶苦茶だったらしい。

その後、
晴れてきて
雪もすっかり溶けてしまったけれど、
今日は引きこもりを決めて、
年末年始の録画番組消化してます。

家にずっといると食べ過ぎるね(苦笑)

何事もなく家族が無事に帰ってくるのを待っております。
いつも、だけど。
こんな日は特に、ですね。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.18 20:45

町内会のお仕事として、
土曜日に班内の家に説明しつつ配ってきました。
「地域支え合い活動参加名簿申込書」

が、
受け取ってももらえないところが多数。

説明の仕方が悪かったのかな?
とも思ったりもしたけど、
まぁ、受け取って読んで考える以前の問題で。

名簿に名を連ねてまで、
世間と関わりたくない、
って方もいまして。

町内会には
資源ゴミ出せなくなると困るから、
入ってるだけ。
って方もいまして。

災害時には隣近所で声掛け合うけど、
それを名簿にするのはちょっと…
って方もいまして。

個人情報の問題で信用できない、
って方もいまして。

来年度以降、
変わっていくかもしれないけれど。

まぁね、
積極的な方々には
想像つかないんだろうな。






| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.17 17:33

検査当日の覚書のようなものですが、
シモの話がメインなので、
嫌な方は読まないでくださいね。





9時少し前に医者に到着後、
受付して、
説明聞いて、
まずは
腸の活動を活発にする薬2錠飲んで、
30分後の9:30から、
下剤開始。
1時間で1リットルのペースで。

全部で2リットル。
しょっぱいポカリのような味。
一気に飲んではいけないので、
不味くて丁度いいのかも。

待機室でご一緒になった下剤仲間は
男性2人、女性1人。
私を含め4人。

個室のインターネットブースもあって、
そちらに一人。

時間つぶしにネットもいいけど、
まぁ気が向いたら移動しよう。
くらいに思ってて。

結局は、
テレビ見たり、
お仲間と世間話などして、
励まし合いながら、
すごしました。

そこで得た情報は、
「大病院だと検査に研修医が当たる事があって、
 ものすごく痛かった」
「ここは専門の先生だけだし、
 全身麻酔だから起きたら終わってる」

1時間後(10:30)、1リットル飲んだところで
最初に飲んだ腸の動きを活発にする薬を再び飲んで、
30分休憩。

その頃には
みなさん無口に…
暇つぶし用に
スマホにゲームをダウンロードしていったので、
それで遊びながら下剤飲んでトイレ行っての繰り返し。

残留物がなくなるまで
下剤を飲まねばならぬ。

再び下剤開始(11:00)。
その間に、問診。

残留物がなくなったと思ったところで、
ナースコールを押して、
確認してもらうのですが、
2リットル飲みきる手前で
私は終了。
そこまでで7回のトイレ。

お仲間の中で下剤終了OKが出たのは2番目でした。
ネット個室の方が一番最初だったけど。

OKが出た順に検査を受けます。

腸の泡を消す薬を飲んで
検査開始まで1時間半ほどあったかな。

指定された時間(13:30)までに検査着に着替えて、
(13:45)呼ばれて検査室に入って、
横になって血圧測って、
鎮静剤打たれて。
看護士さんが問診内容を確認している声までは
覚えてる。


目が覚めたら
目の前にナースコールボタンが置いてありました。
でも眠くて2度寝。

次に目が覚めてからナースコールを押して。

ふらつくことなく歩けました。

着替えて(15:45)検査後の説明を看護士さんから受けて、
16:00からの診察を待ちます。

2時間くらい寝てたのかな。

結果は
病変もポリープもなく、
異常なし。
検査後の食事制限もなし。

粘膜切除や、ポリープを取ったりすると、
3日~1週間の運動や食事制限(刺激物や暴飲暴食)があります。

 検査日を決めるときに
 「1週間以内にお食事会など予定がない日がいいですよ」
 と言われてました。

麻酔の影響があるからと、
車の運転は禁止されていたので、
電車で来たのですが、
帰りは不安もあってタクシーを使いました。
タクシー乗り場まで徒歩5分。
途中のコンビニでサンドイッチ買って(16:40)。
タクシーの運転手に許可貰って、
中で食べました。

家の近くまでで3520円。

家に帰ったのは5時くらいだったかな。
「夕飯は各自調達されたし」のメールを家族に送って、
洗濯物取り込んだり、諸々済ませて、
カップ麺食べて横になってました。

起きたのは長男が帰ってきた7時半ごろ。

本調子ではなかったので、
早めに寝て
怒涛の検査一日が終わりました。

次の日は、
結果が何もなかった事もあってか、
妙にテンション高く
自分でも五月蝿いと思うほど子供たちに絡んだりしてましたよ。

夜中のめまいと意識喪失がなければ、
大腸内視鏡検査も
うん…まぁ…そうね…平気…かな…

しばらくは勘弁して欲しいけど。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.16 22:21

ちょいとしたキッカケがあって、
大腸内視鏡検査を受ける事になりまして。

これ、20年位前に旦那が受けて、
とても辛そうだったので嫌だったんだけど。

まぁ、一度経験してみるのもいいかと。
検査して何もなければよし。
何か見つかっても「早く見つかってよかったね」
となればよし。

と、前向きな感じで。

で、
金曜が検査の日だったんですが、
前日から食事制限(検査食)
検査食も完食しなかったけど、
さほど辛くはなかったね。

夜9時に下剤を飲んで就寝。

ここからが酷かった。

下剤が効いてきて
夜中の3時ごろ目が覚めてトイレへ。

そしたら目の前が真っ暗になって、
出したはいいが何するんだっけ?
ああそうだ、シャワーのボタン押して・・・
ボタン、どこだっけ?
見えない?たしかこの辺…あったあった…(ジャーー)
おしり拭いて、と…(ちゃんと拭いたよ)
あれ?なんか意識が…?
パンツとズボンはいて……

便意で気が付いたら
狭いトイレで倒れてました。

また座りなおして、
今度は背もたれにもたれかかったまま、
呻いてみるものの真夜中のトイレ。
誰にも気付かれず。

しばらくして、
なんとかトイレから出て布団に戻ったものの、
掛け布団をめくる事が出来ずに、
そのまま布団の上にうずくまる。
そのまま何分過ぎたか…
それまで気にならなかった寒さに気付き、
やっと布団に潜り込んで、
次に目覚めたのは
目覚まし時計の鳴る4時半の朝。

お弁当は卵焼き以外は冷凍食品で。
味噌汁作って、明太子解凍して。
寒くて体が思うように動かなくて、
それだけの事にすごく時間がかかって。

それでも徐々に体調は戻って、
6時に旦那が起きてくるころには、
まぁ割と平気な感じで。

夜中の出来事を話したら、
一旦仕事に行った後、
家に戻ってきて、
電車で一緒に医者まで着いてきてくれました。
医者の玄関先で見送られ、
旦那はまた会社へ。

そこから2リットルのマズイ下剤を飲むという、
検査前の長い時間が始まるわけです。

しっかし、
気を失うなんて、
30年以上前の経験以来かなぁ
あの時は立ちくらみで
気が付いたら
部屋の本棚の間に挟まってたっけ。

そういえば健康診断でバリウム飲んだときも、
体温下がりすぎて動けなくなって
辛かったことがあるんだけど、
あれ、
バリウムが原因じゃなく、
バリウムの中に入ってた下剤のせいだったかも。

どうやら下剤の副作用に合うようです。

要注意!
今回の下剤はラキソベロン。
要注意!私にとっては禁忌薬だわ。

夜中にトイレに行ったときには
眼鏡はかけていなかったのだけど、
倒れたときに壁か何処かにぶつけたらしく、
右の目頭の下あたりに少し目立つ傷と、
眉間に目立たない傷があり、
左額にタンコブが出来そうなが痛みがありました。

つづく(かもしれない)

| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.13 21:18

うちの子たちは三人とも同じ高校出身。

昨年の春ごろ、
同窓会名簿を作る旨の葉書が来て、
住所と電話番号は不掲載として返信した。
三人とも。

せっかくなので名簿1冊購入。

で、
その名簿が送られてきたのだけど。

殆どの人が
住所も電話番号も掲載してあるのよ。

個人情報満載の1冊。
などと不謹慎にも思ってしまうわけだが。

みんな、怖くないのかな?
住所と電話番号程度、って思うのかな?
神経質になりすぎなのかな?


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.12 19:37

昨日は先月オープンした「イオン常滑」に行ってきました。

160111.jpg
どどーんと
招き猫がお出迎え。

飲食街もフードコートも混んでいるだろうと、
軽くサンドイッチなど食べてから
向かったのですが、
大正解。

着いたのが11時半ごろだったからか、
どこも大行列。

気になるお店(主に食べ物)はあったけれど、
並ぶほどの愛はなく。
(空きっ腹じゃなかったから?)

ブラブラと2時間くらいかけてまわって、
目の前でミキサーで作るフレッシュジュース飲んで、
帰ってきました。

お子様と一緒だと楽しいお店や展示が多いかもしれない。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.10 21:59

二つのことを同時に脳内に残しておく事が出来ないので、
考え事は1個ずつ脳内処理。
早く片付けて削除したいのに、
そうもいかないことばかり。

珍しく今週は
二つの予定が入っていて、
どちらもチョイと大変だったり、
面倒だったり。
つまりよく分かっていない事柄なので、
薄目半口な感じで乗り切れないかなぁ
と思っているところへ、

考えなきゃならんことを
旦那から持ちかけられ、
ムリーーー
となっております。

しかし、
たっぷり昼寝して落ち着いたので、
考える。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.09 20:39

長男、熱は下がったそうですが、
明日も隔離生活は続きます。

飽きたらしい。

もし私がインフルエンザになったら。

うちは旦那も子供たちも
一人暮らしを経験しているし、
なんとかなりそうだけど、
私の面倒は誰が看てくれるんだろうね?

言わなきゃ気付かないだろうから、
(言えばやってくれるだろうけど)
辛いときに大変そうだわ。

と思って、旦那に聞いてみたらば
「大丈夫、俺は会社の食堂で食べてくるから」

私の食事はどうすんのよ?

「あ…」
って、おい!

「コンビニでおかゆでも買ってくる」

食欲がないかどうかも分からんのだから、
何が食べたいか聞いてくれよ。

やっぱり主婦は寝込めんなぁ


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.08 18:07

今年はあまり流行ってないようですが。

長男、
インフルエンザB型にて、
隔離してお休み中。

部屋に閉じこもってるだけですが。

さほど熱が高くなさそう、
というか、
本人に「辛い」感があまりなさそうなのが、
幸いといえば幸い、か。

長男だけ予防接種受けなかったんだよねー

早く治りますように。

このまま誰も感染せず
終息しますように。






| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.07 20:13

筋肉量チェックシート
と言うものがあるのを知って、
早速、数値入力。

お正月で体重増えてるけど、
増えた体重のまま入力。

筋肉率「高め」
筋肉量「平均より多い」
と出た。

ええーーー
意外ーーー

ただのデブじゃなかったらしい?

と、次男に自慢げに話したら、
「そもそも体脂肪率なんてーのは云々」
と、
薀蓄垂れられたのであります。

えーじゃん、別にー
母が満足してるんだからさー



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.06 18:53

今年の目標、
というか、
心がけを決めましたよ。

頑張るときと、
頑張らなくていいときの
気持ちのオン・オフをしましょう。

いつまでも引きずらない。

頑張らなくていいと判断したら、
一歩引いて薄目で眺めましょう。

頑張らなきゃならない時のために
準備はしても、
「そのとき」以外は忘れて、
楽しいことでも考えましょう。

全ての人に好かれなくていいんだよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.05 10:20

ゴールドなので、
5年ぶり。
今回もゴールドであります。
運転する機会が少ないしね。

地元幹部交番で手続きしたので、
交付は4週間後。
前回は10日後くらいだった気がするけどなぁ
忘れそう。

新年の更新手続きは昨日からで、
今日まで地元大企業が休みだから、
混むかもしれない、と思い、
ほぼ朝一な感じで到着。

すでに講習ビデオ見ている方がいました。

書類書いて、
カウンター横の箱で視力検査。
ちょいと心配だったのですが、
問題なくクリア。
外の光が入る場所だから、
天気にも左右されそう?
一応、家を出る前に
5分で視力回復トレーニング」やってみた。

更新手数料払って、
暗証番号入力して、
写真撮影。

鏡もない部屋で服や顔(?)を整える間もなく、
終了。
どんな顔してるんだか。
4週間後のお楽しみ?

講習ビデオ見ている間にも
更新手続きに来る人が続々。
早く行って正解だったね。

30分後、
交付のお知らせもらって帰ってきました。

うむ、
気になるアレコレのひとつ終了。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.04 10:58

地元の大企業さんは
明日までお休みらしいですが、
旦那と長男は早速出勤な新年月曜日。

今年は4日が月曜ということで、
正月休み、短く感じるよね。
時差ボケしにくいけど。

つか、
調べてみたら、
これから数年は4日は平日なので、
本当に正月三が日が正月休み。

あっちゅー間だわ。

長いお正月休みは
2020年に1月4日が土曜日になるまで
お待ちください。
その前年の2019年は4日が金曜で、
連休の間に一日出勤?

何年も先の話など、
鬼も呆れて笑ってもくれそうにない。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2016.01.02 16:35

今年のお正月はお天気もよく暖かいです。

だからか、
年越しと元日に行った地元の氏神様参りのときも、
今日の犬山成田山も、
とても人が多くて賑わっていました。

おみくじは小吉。
なかなか多難な年だけど、
乗り切れない事もないらしい。

気を緩めるな、
ということでしょうか。

ふむ・・・
難しい(苦笑)

まぁ自分なりに頑張ります。

どうぞみなさま、
温かくお見守りくださいませ。

とりあえず、
珍しく予定が入っている1月のアレコレを
無事にやりきりたいものです。



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード