2015.12.31 22:24

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| ひとりごと | |

2015.12.26 20:44

いつも通りの時間に目が覚めて2度寝。
次に6時に目が覚めて、

うっわ!寝坊した。
旦那と早番の長男が起きてくる時間だ!

目覚まし鳴ったかな?
気付かんかったな。
あれ?今日休みだっけ?
いやいや、休みだと思いたいだけ?
何曜日だっけ?あれ?あれ?

土曜で休みだと納得するまで
しばし時間がかかってしまった今年最後の週末の始まり。

年末年始の準備はまだ何もしていない。

窓掃除の後、
換気扇、車、冷蔵庫、キッチン周りの大掃除も終わりまして、
月曜あたりに一度床を拭き掃除して。
大晦日に御節作りが終わったら、
もう一度拭き直して年末が終わる、はず。

一気にせわしくなって、
息切れするようなバタバタの中でやってくるであろう
お正月さん。

御節作りはずいぶん手抜きなのに、
大晦日は一日中立ちっぱなしな感じ。
ちゃんと御節作ってる人は、
どうやって時間のやりくりしてるんだろ?




| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.12.24 11:08

今日はクリスマスイブですが、
子供たちもすでに社会人。
旦那の帰りも遅い。

なので、昨日カットケーキだけ買ってきました。
151224.jpg
ちゃんと人数分あったんですけどね、
写真撮るの忘れてて…┐(-。ー;)┌

今夜は骨付き鶏モモ肉を焼きますよ。

普通の夕飯と変わらんね。
スーパーでフランスパン買えたら
ご飯の代わりにガーリックトースト作るかな。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.12.20 20:14

12月18日、
金曜日の冷え込んだ朝。

マツコ(本名まっちぃ・セキセイインコ)が死んでいました。
14歳半。

他インコとの喧嘩が原因で下の嘴が欠けて、
上の嘴とうまく合わず、
殻つきのエサが食べれなくて。
今年になってからは足も不自由になり、
最近は首もかしげたままになっていて。

すでに老婆でしたので、
見守るだけでしたが
長生きしてくれました。
110317
左が6年前のマツコ。8歳。
人間なら60歳くらいらしい。
べっぴんさんだったんだなぁ
右は4年前、10歳で死んじゃったコリーちゃん。

これで6羽いたインコたちも
全ていなくなってしまい、
寂しくて切なくて、
心にぽっかりと隙間が。

これがペットロスってやつか…

2001年、愛鳥週間の頃に生まれた、
6羽のヒナたち。
みんな可愛かったなぁ…
151218-02.jpg
151218-01.jpg


| ひとりごと | コメント(2) | |

2015.12.14 21:33

昨日の夕方、
「町内会で災害対策名簿を作るぞ、おー」
ってな感じの説明会があり、
今年度は町内会班長なので行ってきた。

昨年の長野北部地震の折、
「白馬の奇跡」
というのがあって、
死者ゼロだったのは、
この助け合いの連携が生かされたものだから、
わが町でも実行しよう、と。

そのために助け合い参加名簿を作って互いに管理し、
災害時、利用できるようにしましょう。
ってなことらしい。
もちろん強制でも義務でもない。

で、
その説明を各家庭にしに行き、
名簿に
氏名、住所、電話、同居人など書いてもらいにいく役目が
班長に課せられたわけだけど。

ちょっと待て。
その「助け合い参加名簿」に書いて提出すると、
提出した班内の家庭全部にコピーして配布する、だと?
班内だけじゃなく、
毎年変わる上の役員にも渡されるって。

個人情報、不特定多数にだだ漏れじゃないか。

この町内は善良人ばかりだ、が前提か?

そもそも、
「白馬の奇跡」があった「堀之内地区」は、
世帯数が約 90世帯、住人が 230人ほど。
うちの町内は約 1,100世帯、住人は 2,800人ほど。
この規模でやるには情報管理がザルすぎないか?

説明を受けた私自身が
参加名簿に書くことに不安や理解できない部分があって、
書かないだろうなーと思っているのに、
説明して回れるんか?

考えただけでも胃と頭が痛くなる。

あと3ヶ月で年度も変わるというこの時期に、
年度計画にもなかった大変な仕事を振ってくるとは。
無計画すぎないか?

町内全体で取り組もうとするなら、
資源ごみ収集が始まる前にやったように
町内全体を対象にした説明会を何度かに分けて開いて
理解してもらってから参加名簿を配って、
意思確認するのが順序ではないんかい?
班長に負荷掛けすぎだろ。

それに、
時間になったから終了です。
と理解できていないまま説明会切り上げられて、
現場(班長)はどうすりゃいいんだよ。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.12.09 09:53

姑が
「わしがKATCH (キャッチ・ケーブルテレビ局) の金も払っとる」
「(姑支払いの固定電話) NTTの請求書に書いてある」
と言い出して。

いやいや、そんなはずはない。
KATCHは毎月、旦那の口座から引き落とされてるよ。
その請求書見せて?
「破って捨てた」

おい……

おかしいな、
固定電話とケーブルテレビ局は何も繋がってないのに。
んじゃ、今度請求書が来たら見せてね、確認するから。

30分ほどして、
数ヶ月前の請求書を発見した姑。
「ほれ、ここに「キャッチ」と書いてある」

さぁ、勘のいい方なら気付かれただろうか?
この話を旦那にしたときは、
「請求書に書いてある」といった時点で気付き、
オチが空振りに終わった。

姑が言うのは、
KATCHのキャッチではなく、
キャッチホンのキャッチだったのだ。

という事で、
キャッチホンの説明からせねばならず、
このサービスは絶対じゃないから
必要ないと思うなら外せるよ。
と言うと、
「いや、300円くらいだし」

その300円でドヤ顔されたわけですが。

でも、ちゃんと理解したかなぁ?

まぁいいんだけど。




続きを読む



| ジジババトル | コメント(0) | |

2015.12.08 09:53

151207-01.jpg

昨日は幼馴染と金山のオーキッドガーデンでランチ。
会うのは多くて年に2回くらいかな。

151207-02.jpg

美味しいものをたくさん食べたのは
言うまでもなくですが、
声がかすれるほど喋り倒してきましたよ。

おかげで
なんとなーくモヤっとしていた体調も回復。

よし、元気だ。
年末乗り切るぞ!

ランチ、誘ってくれてありがと~(*^_^*)

都会に出てきたので、
お土産買って帰りました。
151207-03.jpg
クリスピークリームドーナッツ。
クリスマス仕様のドーナッツ。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.12.02 07:50

昨日、窓掃除しました。
一部ずつ無理せず、
と自分に言い聞かせていたはずなのに、
結局、全部の窓を…

だってぇ
天気がよかったんだもの。
暖かかったんだもの。
この機会を逃したら、
外仕事は寒いじゃない。

今夜から雨ですが。

今回は
面倒くさい(手が届きにくい、物を移動させなきゃならん)場所から。
最後に手軽な場所を残したら、
楽だったような気がしてます。

夏大掃除まで覚えてるかな?

そして、
窓と換気扇以外にも
大掃除箇所がアチコチあることにも気付いてしまった。





| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード