2015.11.29 22:15

お昼は中華屋さんで天津飯。
夕飯はうどんでした。

肉は?
食べてないや。

フライングでカレンダーをめくり、
残り1枚になったことに妙な焦りが。

師だけじゃなく
主婦も忙しい師走。

大掃除がなぁ

なぜか最近、
時間の使い方が悪くて、
特に何もする事がないのに、
時間に追われています。
何してんだ?

テレビとネットのお守り。

大掃除がなぁ

何するんだっけ?

換気扇と、
窓と、
あと気が付いたとこをこまごまと。
それくらいのはずなんだけどな。

はじめれば張り切る大掃除。

敗因は
「今日はここの窓だけ」
と始めても、
勢い出てアチコチの網戸を外し掃除し始めちゃう事。
途中でエネルギー切れて後悔。
今年は気をつけよー


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.11.19 10:37

面倒くさそうな案件が出てきて、
ちょっとメンドクセーワズラワシーです。

まぁやるんですけど。
そのときには
文句も嫌味も言わずに(多分)

やればそんなに面倒くさい事ではないと思うんですけど、
そもそも
「やらなきゃいかん事がある」
しかも
「なんだか分からん、例えのなさそうなことを」
ってのが、
モヤモヤですのん。

少し先のことなので、
忘れて過ごせばいいんですけど、
おかげさまで今のところ
大きな心配事もなく暮らしておりますんで、
小さなことに突っ掛かるんでございますよ。

ああそうか、
こんなことで愚痴れるのは幸せなんだわ。

書いてて前向きになれましたよ。
ありがとう、ブログ。

アワアワしてパニクってる自分を想像して
負の感情増大させるのはやめましょ。
取って食われるわけでなし。
子供達に害が及ぶでもないし。

ふぅ~

でもやっぱりメンドクセーよ。
突然予定入れるなよ。うりゃ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.11.11 20:02

健診結果を持って医者に行ってきました。

結果を見ながら先生は
「eGFRが60切ってるから塩分を減らしましょう」
「塩分減らせば血圧も下がるから」

塩分かぁ…

血圧が高いのを気にして
塩分計買って、
味噌汁や吸い物、煮物など、
いろいろ計ってみたけど、
薄味~普通の範囲なんだけどなぁ


食べすぎか!
薄味でも食べ過ぎたらアカンってやつか!?

他の「要観察」結果については、
何も言われませんでした。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.11.09 18:59

先日送られてきました。
検査日から約10日後かな。

もうね、開封して中を確認するまでが、
すでにドキドキ。
お受験の合否通知を確認するみたいな気分よ。

で、
結果としては、
あれこれ要観察で引っかかってました(泣)

すぐに治療が必要と言うわけではなさそうで、
いわゆる
生活の見直しが必要なんかなぁ
と。

近いうちに掛かりつけ医に結果を持っていきます。
前回通院時に
「結果見せてね」
って言われたので。

そのときの医師の判断で、
また検査とかになると嫌だなぁ

はぁ…

異常を見つけるための健診だけど、
いざ見つかると気が重いよね…
そもそも医者に行く事自体が億劫で…



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.11.07 22:08

今年も栗きんとんの季節がやってまいりました。
恵那福堂」さんの栗きんとんが大好きなのです。

栗きんとんが干し柿に詰められている「柿づつみ」が
11月から発売なのですよ。

まずお目当ての商品達を購入して、
その後は道の駅巡り。


道の駅「賤母」駐車場からの紅葉。
眼下には木曽川が流れています。

151107-02.jpg
おやつに栗きんとん大福。

お昼ご飯は
道の駅「信濃路下條」で
151107-03.jpg
ざるそば、と
151107-04.jpg
山菜そば。

このあと、
道の駅「信州平谷」に寄って、
道の駅「信州新野千石平」
151107-05.jpg
このオブジェを見るのは2度目だね。

紅葉狩りで混雑する香嵐渓を避けるために
遠回りして
道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」と、
道の駅「もっくる新城」に寄って
帰ってきました。

結局、国道1号線で夕方渋滞に巻き込まれたわけですが。

151107-06.jpg
本日大本命の「栗きんとん」と「柿づつみ」
151107-07.jpg
切り落としがあった「栗の木ロール」



| お出掛け | コメント(0) | |

2015.11.01 20:59

駅前ロータリーで町内会も参加する祭りがありまして。

今年は町内会のお当番さんなので、
午前中お手伝い参加。

前回参加したときは
前もって何の係りをするのか教えてもらえたよなー
と思いつつ、
係りによって持ち物の用意も違うので
前日に確認したら
「まだ決まってない」
って言われちゃった。

フランクフルト売り子さんでした。

バタバタと、
アタフタと、
ワチャワチャしているうちに12時。

11時半には午後の当番の方が来て、
30分の引継ぎのような時間の後、
午前当番は終了。

のはずなのに、
午後さんがいない?
周りを見ても交代してくれそうな人がいない?
「帰っていいですよ」
とは言ってもらえるものの、
お客さんはなかなか途切れないし、
このままではズルズルと終わらない!

お客さんの切れ目で
一緒にお手伝いしていた方を引きずり出して、
戦線離脱。

その後どうなったのかなぁ

一抹の気がかりを残しつつも
そこは上の方たちの采配の問題。
と割り切ることに。

関わった皆様、
お疲れ様でした。


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード