2015.09.23 16:47

終わってしまいますが。

旦那が一日おきに会社に行くので、
泊りでの旅行は出来ませんでしたが、
合間の休みには遠出のドライブをしました。

ちゃんと連休だったら、
長女のとこに行けたのになぁ

遠出ドライブと言っても
一般道のみなので、
距離はさほどではないのかな?

遊びまくっておいて何ですが、
疲れが取れませんので、
ドライブ記録はまた追々。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.09.22 22:06

130501-08.jpg
道の駅 志野・織部
写真を撮り忘れたので、
前回行ったときの写真です。
ま、代わり映えはしませんが。

150922-01.jpg
道の駅 可児ッテ
5周年だそうで、
大感謝祭やってました。
150922-02.jpg
栗おこわを旦那と半分こ。
今日はいろいろ少しずつ食べまくる予定なのです。

150922-03.jpg
道の駅 ロック・ガーデン ひちそう
鮎の塩焼きが美味しそうだったんだけど、
混んでたので見るだけ。
同じ場所にある日本最古の石博物館も興味があったんだけど、
旦那は全く気にならないようなので、
こちらもパス。

150922-04.jpg
道の駅 日本昭和村
昭和村自体が観光地なので、
駐車場も混んでいました。
道の駅だけ行きたいんだけどねー

150922-05.jpg
朴葉寿司
朴葉の香りが寿司飯に移ってウマウマ。

150922-08.jpg
道の駅 半布里の郷 とみか
以前行ったときは定休日でしたっけね。

150922-06.jpg
車の屋根にエンブレム?
150922-07.jpg
イナゴでした。

150922-09.jpg
道の駅 平成
椎茸が名産らしいです。
150922-10.jpg
美味しいお蕎麦を頂きました。

150922-11.jpg
道の駅 美濃にわか茶屋
前回逆コースで山道だったので、
ナビを少し無視して集落を通る道を選びました。
ここはいつも混んでいて、
駐車場に停めるのも大変。

150922-12.jpg
道の駅 むげ川
そろそろ疲れてきて、
道の駅スタンプ押すやっつけ仕事のように…

150922-13.jpg
道の駅 ラステンほらど
ここは始めて来るよね。
150922-14.jpg
芋もち団子
柔らかくて1個落としてしまった…
美味しかっただけに残念。

150922-15.jpg
道の駅 うすずみ桜の里・ねお
薄墨桜で有名な場所です。
道の駅は少し離れていますが。
桜の咲く季節には大渋滞らしいですよ。

150922-16.jpg
お土産
五平餅煎餅(ちょっと甘い)
栗どらやき(恵那川上屋・志野織部で購入)。
焼きしそ巻き。
キュウリとウドの粕漬け。




| お出掛け | コメント(0) | |

2015.09.20 23:25

シルバーウィーク、
どこに行っても混んでるものね。

観光地を避けるつもりで、
大井川沿いにある道の駅へドライブ。

その考えが間違っていたと気づくのは、
目的地に着くときだった…

7時に出発して、
道の駅 川根温泉
に到着したのは、10時30分くらいだったか。

途中、道路と鉄道が併走する場所で、
多くの人達がカメラを構えているのを見かけたので、
あー、SL走ってるんだっけか~
そろそろSL来るんかな~
写真撮れるかな~
くらいの緩い気持ちを装いつつ、
助手席でしっかりカメラを抱え、
いつでも撮れるようにスタンバっていた→実はワクワク。
車停めれるところがあったら停めて待ち構えたいくらいにワクワク。
口には出さなかったけど。

駐車場も混んでいる川根温泉に着いた数分後、
SL、キターーー!
150920-01.jpg
動画を撮ったので、そこからトリミング。
うっひゃ~カッコいいね~
狙ってなかったのに、
絶妙なタイミングだったね~
ラッキーである!

150920-02.jpg
フォーレなかかわね茶茗舘
川根茶、有名なお茶らしい。
知らなかった。
試飲したお茶が
何かの香り付きのお茶で、ちょっと残念。
普通のお茶がよかったな…(ただ飲みのくせに)

このあたりで、ふと気づく。
トーマスって、
この時期も走ってるんか?
もしかして、ザ・観光地?

道の駅 奥大井音戯の郷
周辺はとても渋滞していて、
道の駅の駐車場に車は停めれず、
1キロほど離れた場所に駐車して、
歩きましたよ。

150920-03.jpg
トーマス、いたーー!
そして、
ザ・観光地だったー!
ちびっ子から年配の方々まで、
大変賑わっておりました。

150920-04.jpg
なぜかフォントが怖い。
150920-05.jpg
焼きラーメンは、塩焼きそばっぽい?

150920-06.jpg
川根茶のソフトクリーム。

地図に
「長く続くワインディングロード」と書かれた道を
途中、通行止め、回り道などありながら
1時間ほど掛けて着いた、
150920-07.jpg
道の駅 いっぷく処横川
地図上の距離は長くはないけれど、
すれ違うのも無理そうな道が延々と続いて、
山を越えなきゃならんので遠かったね。
車に弱い人だと、
酔っちゃうかもしれない。
なぜかドライブに山道はつきものの我が家だけど、
さすがにしばらくは勘弁して欲しいと思うほど。

家に帰ってナビタイムで検索したら、
遠回りだけど普通(?)の道を案内されました。

150920-08.jpg
道の駅 天竜相津 花桃の里
ここで、
小麦まんじゅうを食べました。

150920-09.jpg
道の駅 くんま水車の里
閉館ギリギリの4時過ぎに到着。
食堂はすでに閉まっていました。
お蕎麦食べたかったな…

最後に、
今年3月にオープンした
道の駅 もっくる新城」に。
150920-11.jpg
150920-12.jpg

すでに情報館は閉まっていましたが、
お店はまだ開いていて、
150920-10.jpg
ヤマサちくわの「恋する仏法僧」
今から食べます、と言うと、
温めてくれました。
ウマ~

150920-13.jpg
今回のお土産。
イナゴの佃煮、
信玄餅(長野には行っていないけど)
トーマスラーメン(こどもしょうゆ味、生産地は西三河)




続きを読む



| お出掛け | コメント(0) | |

2015.09.17 14:06

今年は秋が来るのが早いよね。
お彼岸前なのに、この涼しさって。
今年の夏はずっと野菜が高めだったけど、
秋も高いままのようです(泣)

---------------------------------------

先週、国勢調査の用紙が着まして、
NETでも出来る、
と言うか、
推奨された感じだったので、
サクサクっと片付けました(主に旦那が)
勤め先の云々が少々分かりづらいか。

うちは姑との2世帯なので、
姑の分も。
こっちは簡単だったわ。

---------------------------------------

最近、
宮崎県小林市のPRCMが話題なようです。

フランス人が小林市を紹介しているのだけど、
実は西諸弁で喋ってて、
それがフランス語みたいだと。

そういえば、
姑の出身は旧西諸県郡。
姑と伯母達との会話が意味不明だったのは、
仕方ないことだったのだな。
と納得。

---------------------------------------

昨日から久々のきっつい頭痛で、
半口あけた呆けた顔で過ごしております。

来週はシルバーウィークかぁ
何にも予定ないなぁ
長男次男はカレンダー通りに休みらしいけど、
旦那はちょこちょこ出社するようだし、
長女も帰ってこないし。

旦那の休みを狙って
どこかドライブ行くかなぁ



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.09.12 17:36

台風が直撃する情報に、
心配した長女が電話をくれたのは
水曜日。

ほぼ台風の中心だったけれど、
この辺りはほとんど被害もなく、
午前中には警報も解除してました。

そのときには
浜松のほうで被害が出ていて、
その後、
関東、東北で大きな被害が出て。

被害の大きさに胸を痛めるとともに、
長女の住む地域に影響はなさそうなことに安堵したりしたのも、
正直なところで。

安心したら、
やっぱり被災した地域が気になって。
直接は何も出来そうにないけれど、
募金くらいは、と。

今は家にいて座ったままで
ボタンをポチッとするだけで募金も出来ます。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.09.05 20:51

何も予定のない土曜日。

寝坊して遅い朝ごはん食べて
ダラダラとしていて、
ふと、思いつくお墓参り。

そういえば、
お盆に実家に帰ったときに、
母が
「膝の軟骨損傷で痛くて歩くのが大変」
「お墓にも行けん」
と言っていたのを思い出したわけです。

実家からお墓までは
地下鉄乗って降りて、
徒歩なら15分くらい?

そりゃ大変だわ。

で、
早速母に電話して、
都合を聞いて、
旦那に連れて行ってもらいました。

実家のお墓参りの前には
必ずこちらのお墓にも寄りますよ。

実家で母を拾って、
墓参りを済ませ、
お昼ごはんを食べて、
実家に戻るまで、
2時間あまり、ずっと喋りっぱなしの母娘。

旦那は文句ひとつ言わず付き合ってくれます。
感謝。

膝は根本的には治らないけれど、
痛み止めを飲めばゆっくり歩くのは
大丈夫だそうです。






| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.09.02 14:41

話題になっているエンブレム問題。

私には関係ないわぁ
と、ボヤッと成り行きを眺めていたのですが、
エンブレムイメージに使われた羽田空港の画像が、
右下にある「Copyright」部分を切り取った
無断転用であるらしいと聞き、

あ、これ、私もあったわ。

と。

レシピの著作権については、
自分でも調べたし、
取材を受けたときに間接的にではあるけれど、
弁護士さんの言葉も聞けて、
毅然と対応できるようになったけれど。

レシピにおける
材料や手順には著作権は発生しないこと。
ただし、
使われている写真や文章は
著作物と認められるので、
無断転載は違法になること、など。


15年前はぼんやりと
「写真は転載しないでね」くらいで、
学校や生徒が授業で使ったり、
配布物に印刷するならOK。

とか言ってたのが、

段々誰でも気軽にコピペなんて出来るようになっちゃって、
いろいろ「使用時のお願い」を書き足さなきゃならなくなって。

管理人として楽しい面白い時期ではあったけど、
面倒くさいことも増えてたんだよなー

画像のcマーク部分だけ切り取って使う
悪質なやつもいたなぁ

今はもう、
更新も途絶え、訪問者数も激減した過疎サイトですが、
まだ著作権は放置していませんので。

たまーに、
某巨大レシピサイトに写真も文章もそのまま載せる輩がいるようで、
たまーに、
そんなのを見つけたよ報告もいただきます。
某巨大レシピサイトさんは、
即対応してくださるので、
モヤっとする期間も短いですけど。

そういえば、
アップルストアで売りに出されていた私のレシピ、
どうなったんだろ?
その人は外国人なようで
他にもパクリまくりで苦情も多かったようですが。
期限切れか何かで消えてるといいなぁ

| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード