2015.08.30 18:00

ダラダラと汗をかくような暑さと離れて数日。
一番ありがたいのは
汗疹からの開放。

秋から春は乾燥して痒く、
夏は汗疹で痒いので、
痒み止めの塗り薬を使い分けているのですが。

昨年あたりから
汗疹の薬がどうにも効きが悪い気がする。

いろんなメーカーや種類を試してみるんだけどね。
最初はいい感じで治まるんだよ、
痒みも。
でも何回か塗っていると、どうもね。

で、ためしに、
冬場使っている保湿成分配合の痒み止めを塗ってみたらば、
調子いいんですよ。
ちょっとベタつくけど。

思うに、
汗疹予防のために
何度も濡れたタオルで拭いてるし、
猛暑日の午後は夕飯仕度まで、
熱帯夜はエアコン稼動していて、
歳のせいもあってか
汗疹もできるけど、
乾燥もしちゃっているのかもしれないな。

ただ問題は、
よく行くドラッグストアでは、
その痒み止めを夏には売っていないのことだな。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.08.30 16:55

毎年この時期、
夏休みが終わるころって、
まだまだ暑い気がするんだけど、
今年は最高気温が30度切る日も多くなって、
不思議な感じ。

このまま涼しくなったら楽なんだろうけど、
それはそれで農作物など困ることもあるんだろうな。

でも、
油断してるところへの猛暑とかは、
ほんと勘弁してほしいです。

そして、
この少し涼しくなったくらい(25~30度)が
蚊などの虫も多く出てくるのよ。
やーよーねー
来週の防災訓練は
防虫スプレー吹きかけまくって
臭い人になるかもしれない。

そういえば、
今年はまだかき氷もスイカも食べてないわ!
夏、終わっちゃいそうなのに。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.08.23 20:42

10年以上前からの
地元NET友人達とのオフ会。
最初のころは結構頻繁にあったけれど、
みなさんそれぞれ忙しくて、
今回は約4年ぶりかな。

パスタ ディ フランコ
150823-08.jpg

都合が悪くなっちゃった方もいて、
集まったのは5人。
皆さんお元気に活躍していらして、
やる気パワーをもらってきました。

150823-01.jpg
前菜盛り合わせ

150823-02.jpg
パン、
と、
メンバーがやっているバンド製作のCD。

150823-03.jpg
トマトソース ポモドーロ
150823-04.jpg
小松菜のぺペロンチーノ
150823-05.jpg
ズッキーニ入りチーズソース
150823-06.jpg
鶏肉入りクリームソース

150823-07.jpg
デザート

スパゲティの名前はうろ覚えですが…

美味しくて、
楽しくて、
年齢も仕事もバラバラな方々とのお喋りは、
いつものことながら目からウロコがボロボロ。

自由に運転できる車がないので
いつも乗せて行ってもらうのは心苦しくありますが、
ぜひまたの機会を。
今度はオールスター勢ぞろいできるといいですね。

最後に、
このじょさん、お誕生日おめでとうございます。

| ひとりごと | コメント(6) | |

2015.08.16 10:34

昨日は午後から実家に行ってきました。

まずは仏壇にお参りして。

弟夫婦は仕事で留守でしたが、
母と姪っ子甥っ子がおりまして。

きっと自分の部屋に引きこもりたいでだろうに、
スマホやIpod(?)画面がメイン相手とはいえ、
一緒の空間にいてやるよ、
と言うだけで、上出来なお年頃。
かわいい子たちです。

今年はダブル受験だそうですよ。
やりたいことや行きたいところがあるならガンバレ。

母は左膝軟骨損傷とかで、
少々難儀している様子なものの
痛み止めを飲んでいれば普通に生活できるそうなので、
他の薬との飲み合わせもあるから、
勝手に自己判断で飲んだり止めたり、
間隔空けたりしないようにと、
姑に言ったことと同じことを注意して。

ああ、まったくどこもこの年齢の頃の人と言うのは、
話聞くだけで疲れるな、
と毒気に当てられたようだと思いつつ。
私は実の娘なので仕方ないけど、
そんな母と一緒に暮らしていてくれる弟夫婦、
特に義妹には感謝ばかりです。

母が放り出されても、
姑が元気なうちは私は面倒見てやれんでな。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.08.15 11:08

うちの周辺でやかましく鳴いているのは
「クマゼミ」

昨日、
ツクツクボウシを今シーズン初聞き。

結婚したころ、
「ツクツクボウシが鳴きだしたら夏も終わり」
と旦那に教えられたけど、
毎年「嘘つきめ~」と思う残暑ざんしょ。






| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.08.15 08:25

何日ぶりかで雨が降って、
やっと一息つけたかと思った暑さも
無事(?)ぶり返し。
また35度予想な日々。

いかがお過ごしでしょうか(定例文的な)

お盆でもお客さんも来ないし、
特に帰省もない我が家は
のんびりしたもので。

あ、今日は実家に顔は出します。
車で1時間くらいのところだし、
仏壇に手を合わせて
母の顔みて近況報告程度。
昼過ぎに行って夕飯前には帰ってくる。

長居すると義妹も大変だし、
私も旦那も退屈しちゃうしね。

親不孝者ですかな。

そんなのんびりなお休みは…
朝起きて消したエアコンの残り涼な部屋で、
朝食の準備も後回しにしてボヤ~っとな。
そのくせ、
しっかりお昼も食べるし、
なぜか晩御飯の量も多いし、
太るわ。
太ったわ。

ま、いいや(いいのか?)

さて、そろそろ
暑くなってきたんで、
朝食準備でもするかな。

あ、
空き巣対策にお出掛け情報はUPしないほうがいいのかしら?
でもま、
読んでる人も少ないし、
家には誰かいるから大丈夫か。

ツイッターなどで
「家族で出掛けます~」とか見ると、
本人は身バレしてないと思ってるだろうけど、
大丈夫なんかなぁ
と思ってしまう老婆心。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.08.12 10:54

先週土曜からお盆休みの方が多いらしく、
車もスーパーも空いております。

でも、こういうときは
サンデードライバーなのか、
朝晩の通勤でしか運転しないのか、
変な運転の車が多いのも事実。

横断歩道渡ってる人がいるの知ってて、
突っ込んでくるなよ!
狭い道でスピード出すなよ!
駐車場の区切り線は車の中心線じゃないよ!
道路の真ん中に車停めて外出るなよ!
左折するとき右車線まで膨らむなよ!

こわいこわい。

私も運転は苦手なので、
えらそうな事は言えませんが、
さすがにそれはないわ、多発。

さて、我が家は、
長女の帰省はなく、
昨日一昨日と休日出勤だった次男は休みに入りましたが、
旦那も長男も盆休みはなく。
旦那は一応休みはとったものの、
会社に行く予定はあると言うし。

変則モードの主婦業となっております。

こういうのって、
疲れるよね。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.08.06 18:36

8月5日、
珍しく平日に旦那が休みだったので、
混んでて休日には行きにくそうな場所に行こうと。

選んだのが
「白川郷と同方面の道の駅巡り」

いつもは結構遠くまで一般道を使うのですが、
さすがに高速を使って。

150805-02.jpg
ひるがのSAで一休み。
右手のスキー場が高鷲スノーパーク。
左側がダイナランド。
150805-01.jpg
ひるがの高原シュークリーム。
前に富山に行くときにも食べたような?
美味しいですよ。

150805-03.jpg
高速を降りて
最初に立ち寄った「道の駅 飛騨白山
冬季は水曜休みなので注意。

150805-04.jpg
道の駅 白川郷
合掌作りになってます。

150805-05.jpg
飛騨牛の肉まんと、
150805-06.jpg
ざるそば。

旦那の好きな五平餅、外で売ってた…
気づかず食べ損なってしまった。

150805-07.jpg
車に乗ったまま白川郷の集落に入ることは出来ないし、
ゆっくり見て回る予定ではないので、
展望台から合掌作りの集落を眺めました。

次の目的地までは
ナビでは高速を通るルートでしたが、
一般道を通ろうとしたら通行止めで。
おとなしく高速使いました。
無駄な足掻きはしない(ここ数年で学んだね)
そのルートを選んだおかげで
道の駅 アルプ飛騨古川」にも寄れて。

150805-08.jpg
道の駅 宙ドーム神岡
カミオカンデの神岡ですよ。
ほら、
ノーベル賞をとった小柴博士。
宇宙から降り注ぐニュートリノを捕まえるってやつ(たぶん)。
もちろん、その施設にはいけないけれど、
道の駅には超簡易な体験施設あり。
ちょいとワクワク。

150805-09.jpg
ここでも、ざるそば。

マツコの知らない世界で話題になった「あげづけ」も買ってみた。
テレビで紹介されたお店のものとは違うけど。

道の駅 奥飛騨温泉郷
オートキャンプ場と一緒になっています。
150805-10.jpg
飛騨牛串カツ食べました。

当初の予定はここまででしたが、
時間に少し余裕があったので、
150805-11.jpg
道の駅 飛騨街道なぎさ
冬季は水曜休み。

150805-12.jpg
道の駅 南飛騨小坂はなもも

今回はここまで。
中央道の中津川から高速に乗って、
恵那峡SAで夕飯食べて帰りました。
約560キロのドライブでした。


| お出掛け | コメント(0) | |

2015.08.02 17:54

昨日は38度超えで、
今日も37度超え。

気象庁発表なので、
我が家の2階にあるこの部屋は…
エアコンついてて分かりません~

隣の部屋も家人がいてエアコン稼働中なので、
すごしやすそうです。
電気代の心配していられないほどの暑さなのは
間違いない。

休みの日はタイマーもかけずに、
起きるまでついているエアコンですが、
起きてからお昼までは暑さと戦います。

で、
お昼ごはんを食べるときに
スイッチオン!

1時間後、
部屋が熱くなりすぎてなかなか冷えてこないな、
と思っていたら、
窓が開いたままでしたorz

ブラインド下ろしたままで気が付かなかったわー
ボケてるわーーー
暑さのせいだわーー(と思いたい)

窓が開いていることを見つけたのは、
旦那ですが。
珍しく小馬鹿にされませんでした。
自分も小さなミスが多くなっているせいでしょうかね。

こうして年老いていくので、
お互い庇いあい補いあいながら生きていかねばね。



| ひとりごと | コメント(2) | |

プライベートモード