2015.07.29 15:29

週末に次男が関東方面に出掛けたようで、
そのお土産。

150727.jpg
新横浜駅限定らしいです。

美味しかったですよ。
ご馳走様。




| 申年(早生まれ)次男 | コメント(0) | |

2015.07.28 14:23

夏場の窓掃除は
水遊びの気分で。

あ、腕に日焼け止め塗るの忘れて
焦げて焼けちゃってるわ。

先日、
気を使わなきゃならん面倒くさい部屋の窓は
掃除したので、
ガッガッと勢いで網戸外して洗って。
ついでにカーテンも洗って、
ただいま乾かし中。

暑さにもやられて、
さすがに疲れたわ。

水遊びついでに
洗車もしようと思ったけど、
ムリだったわ。

あー
なんかーもー
夏の大掃除、
終わったんでない?

掃除なんて、
キリがないものね。
本人の満足度次第さ。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.07.24 19:43

夕飯準備のために切ったエアコン。

7時半を過ぎても32度超えなのを確認しちゃったら、
もうね、つけるわ、エアコン。

まだ誰も帰ってこないのですが。

今日は土用の丑。
うなぎの日。

うなぎ、高くなっちゃったよねー
と言いつつ奮発。

丼に盛る前に、
フライパンで焼きなおしたい。
エアコンついてるけど。

火を使うのも、
換気扇回すのも気が引けるけど、
今日はいろいろ特別ということにしませう。


そうそう、
カーテン(一部)と窓(一部)掃除したわ。

少し気持ちがスッキリ。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.07.23 15:56

梅雨は明けたはずなんですけど、
愚図ついた天気が2日続くと、
明けたよねー?
と、恨めしく空を見上げちゃいます。

年末とこの時期に大掃除をするんですけど、
窓が洗えん。
カーテンが洗えん。

雨上がりの晴れた日は、
たまった洗濯物洗って干しちゃうから、
ベランダにカーテンを干す場所がない。
網戸を洗う場所がない。

気になりだすと
気になっちゃうじゃない。

ずつーからも開放されて、
あーもぞもぞ。

ということで、
今日は冷蔵庫の掃除をしましたよ。
食中毒の心配な季節でもありますしね。

窓やカーテンは見ないようにしよー

とか言いつつ、
晴れ日が続いても、
窓掃除始めるまではグズグズするんだけどねー



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.07.22 12:24

昨朝起きたときは調子よかったんだ。
眠かったけど。
それは毎朝のことで。

それが
スイッチ入ったように頭痛信号。
でも座りながらウトウトしたら落ち着いてきたんで、
家事して眼科行って銀行行って買い物して。

帰ってきたら、本格的な頭痛。
薬飲んでも治まらず。
夕食後、
薬飲んで早めに寝て。
でも治まらず。

今朝も薬を飲んで
昼近くなってやっと落ち着いてきた。

いやよねぇ
頭痛持ち。

このまま忘れてしまえばいいのに。

午後もおとなしくしていよう。

ま、
よし治まった。
という感じがしてきたから
こうやって書いてるんだけど。

頭痛信号のときに薬を飲むと
酷くならずに済みそうなんだけど。
何年も前にそういう飲み方していて体調崩したから、
今は酷くて辛くて仕方なくなってからしか
飲まないようにしています。

市販薬も飲み方に気をつけないとね。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.07.20 15:08

連休初日に
長女が幼稚園同窓会があるというので、
帰ってきました。

1学年1クラス20数人の小さな幼稚園。
(次男の学年時は20人切ってた)
なので、
のんびり和気藹々。
そんなイメージ。

特に節目でもなく、
どんなきっかけがあったのか、
幼稚園の同窓会。

気心の知れた幼馴染たち。
みんな大人になっても
話が弾んだんだろうな。
楽しかったようです。

翌日の日曜には、
高校の友達と遊んで、
夜行バスで新潟に戻っていきました。

帰省しても殆ど家にはいなかったですが、
仕事の話や、
今回の同窓会の話をしてくれて、
元気に出歩く長女を見て、
少し安堵しました。



| 午年の長女 | コメント(0) | |

2015.07.17 18:03

台風が接近していた昨日。
風は強いものの雨はほとんど降らず。

かといって、
買い物に行けるほど天気は安定してないので、
換気扇の掃除でもしようと。

でもね、
風は強いのよ。

コンセント抜いて羽根を外してして、
レンジフードの中に頭を突っ込んで、
油汚れ用の洗剤吹きかけたら、
風が吹き込み顔に当たった…

ま、いい。

その洗剤を落とすために、
霧吹きでお湯をかけて拭きとって。

多分このとき水をかけちゃいけない部分に
かけちゃったんだろうな。

掃除終わって、羽根セットして
電源入れて、スイッチ入れて、
動くの確認して、
スイッチ切った。

切ったんだが、
羽根の回転が止まらない。
ルーバーも閉まらない。

そのうち止まるだろう、
と思っていたのに、
外からの風を受けて、
いつまでも回り続けている。
コンセント抜いても止まらない閉まらない。
何時間も…

ああーー
やっちまったかなー
壊しちゃったかなー

掃除するときに水を使って
壊しちゃった家電、いくつか…

とにかく、
どうしようもないので、放置。

朝起きても回っていた。

換気扇の交換って、
いくらくらいするんだろう?
など悶々と。

んだが、
朝ごはんを食べ終わるころに
やっと止まった閉まった。

スイッチ入れて消して、
動作確認。
オッケー。

いやもう焦ったさ。

今度から気をつけませう。

電気製品に水使うときは、
要注意。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.07.13 14:37

1週間前の最高気温が22度だったなんて、
信じられるかい?

ただいま、33度を越えております。

体がまだ慣れていないというか、
汗をかきにくい状態なようで、
熱が篭っている感じ。

ここで運動でもして、
発汗モードになれば、
少しは楽かな?

暑いのは変わらんけど。

蒸し暑くて、
髪の毛が爆発中。

昨日のずつーが少し残っていたので、
無理をせず過ごしています。

ホント、
回復に時間がかかるようになっちまったわ。


名古屋地方気象台では
先週8日にアブラゼミの初鳴きを観測したそうです。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.07.12 16:01

ずつーで。

どうにもこうにも
ずつーで。

熱中症になっちゃイカンと、
麦茶飲みつつ、
エアコンつけて、
頭痛薬飲んで、
マッサージ器でゴリゴリして、
ゴロゴロしていても、
治らない
ずつーで。
半日。

あかんわー

と思いつつ。

主婦として動かなきゃなー(洗濯物片付ける)と、
その前に
お菓子を一口食べたら
治ってきた。

ビバ、糖分。

薬が効いてきただけかもしれんけど。

まだ洗濯物片付けてないけど。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.07.11 15:08

16年目のエアコンを買い換えました。

吹き出し口のルーバーが開いたまま、
閉じなくなって数年。
手が届かないので
長い棒を使って閉じることはできていたのに、
気が付いたらブランブランになって閉じなくなって。

使えるって言えば使えるけど。

ま、
買い替え時。

フィルター掃除など自分でするからと、
一番シンプルな白くま君を買いまして。
おととい、取り付けてもらいました。

一週間続いた雨もやっと止み、
やっと晴れたら
蒸し暑さムンムンの今日。
エアコン稼動日和、
ってほどの高温じゃないけど。

お試し~
とか言って、
涼んでおりましたよ。

長持ちしてくださいまし。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.07.04 15:59

頭痛信号も出ていたせいか、
姑関連でイライラマックスになっていた昨日。

最近、姑は足が痛いそうなので、
週末には一緒に買い物とか行っているのだけど。
今週はいろいろあって、
いっぱいいっぱいになってしまった私。
もう、ムーリー。

それをどうやって旦那に伝えようか。
いきなり感情的に大鉈振ってしまいそう。
そうしたら喧嘩になるよなー
お互い嫌な思いするよなー
あーでも「ムリー」は伝えたい。

帰りの遅い疲れて帰ってくる旦那に、
素直ではない私の組み合わせ。

あーやっぱり、ナタ振り回しちゃうわー
そんな絵しか浮かばない。

とにかく
先手必勝(なにが?)

「機嫌と気分と体調が悪いです」

そしたら察してくれました。

「明日はお前は行かなくていいから」

ナタを振り回す前に言って良かった。

そして本日午前中。
旦那が姑を連れて、
アチコチ行ってくれました。
(あまり仲がよくない親子)

素直に助けを求めれば応えてくれる人なんです(たぶん)

意地悪なこと平気で言うけど(まだ言うか)

私は半日寝て過ごして、
ずいぶん楽になりました。



| ひとりごと | コメント(2) | |

プライベートモード