2015.06.29 17:11

義母もかなりの暴言吐きなのですが、
旦那も、そう。

頭に浮かんだ言葉を
デリカシーというか、
配慮というフィルターを通さずに、
そのまま口に出す。

本人は「悪い」とは思っていないので、
覚えていないし、
相手の気分を損ねたことにも気づかない。

それどころか、
気にするほうが悪い。
などと逆ギレすることもある。

もちろん
意図して意地悪なことを言うときもある。

ということで、
軽くご立腹中なわけです。

ねぇ、
冗談のつもりでも
相手が不快になったら冗談じゃ済ませれないのよ?
ねぇ、
自分が笑えても、
相手ははらわた煮えくり返ってるのよ?
ねぇ、
自分が笑うためだけに、
どうしてそんなことを平気で言えるわけ?

ま、
30年分の悪態を覚えてる私もどうかと思うけどね。
最近は具体的な言葉を覚えてはいないけど、
不快になったことは心に残っちゃうのよねー

とりあえず今は、
「化粧が濃い」と言われたことに傷ついております。

アイシャドーもアイラインもチークも塗らないのに。
そうねー30までは化粧するな、とか平気で言ってた人だもんねー
ファンデ塗るだけで「濃い」ってなっちゃうわねー

あー腹立つーーー


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.06.26 11:14

150624.jpg
買ってみた。
ルルドのクッション型マッサージ器
コードレスタイプ。

今までも、ハンディタイプや
低周波治療器とか買った事はあるのだけど、
どれも使いづらい問題点があって。
本格的なマッサージチェアーは、
高いし置くとこないし。

今回も電気屋さんを巡って、
いろんなマッサージ器を試しました。
効いてほしいところを
ギューっとしてくれるかどうかが最重要ポイント。

これは
首根っこをギューッとつまむには
もみ球の幅がちょっと違うけど、
片首ずつならいけそう、と。

でも、届いてから
肩や首凝りに襲われていないので、
効果を実感してはいません。

いや、使う機会がなければ、
それはそのほうがいいんだけど。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.06.21 21:59

長女から父の日と母の日のプレゼントが届きました。

150621-01.jpg
ドライのTシャツとスターウォーズのTシャツ。

150621-02.jpg
なぜかディスプレイの上に鎮座している
復刻版ぴよちゃんのボックスティッシュケース。

さすが、
父と母の趣味を狙い撃ちでございます。

ありがと~うれしいわ~♪♪
夫婦そろって、
ニマニマしています。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.06.19 14:12

雨雲レーダーと睨めっこして、
1時間程度なら大丈夫だ。
と、買い物へ。

家を出て気づく、
ウォークマンの充電切れそう…

1曲終わるころに充電切れ。

あぁ、気分的に長い旅になりそうだ。

と、カバンにぶら下げてある時計を見ると、
電池切れて止まってる。

あー
そういえば今朝の占いで最下位だったなー

たしか、
ラッキーアイテムは、風船ガム。

買わないなー

ラッキーパーソンは、言い訳の多い人。

いろんな人が思い浮かんだけど、
そっか、自分ということにすれば解決するんでない。
(何が?)



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.06.17 16:58

歯医者に行ってきましたよ。

検診と、
生えかけている親知らずの相談。

虫歯はなし。

親知らずも顔を出しているけれど、
痛みもなく、虫歯にもなっていないので、
無理に抜くこともないでしょう、
と。
予防的に抜く歯医者さんもいると思いますが、
私は悪さをしていない歯を抜くことは薦めない、
と。
ただし、虫歯になりやすいので、
歯磨きの最後に
専用の小さな歯ブラシで親知らずだけ磨きましょう、
と。

数ヶ所の歯石除去してもらい、
おしまい。

頑張ってお手入れします。
定期的に検診行きます。

ひと安心。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.06.13 23:17



JAFのチラシに
「ワンコインデー」とあったので、
一人500円ならばと行ってきました。

小さいころに来た記憶がかすかにあるのだけど、
ほとんど何も覚えていない明治村
もう40年以上前だものね。
たしかヒゲの生えた名物車掌さんがいたよなー

開村時間(9:30)少し前に到着。
チケット買うのに15分くらい並んだかな。

体調がイマイチだったので無理しないようにと、
まずは村内のバスに乗って、
入場口から一番遠くへ。

後は歩いて戻りつつ見学して、
ギブになったらバスで戻ればいいやと。

結局、全施設見学して歩いて戻りましたが。

お昼ご飯は混みだす前にと、
「和食処 碧水亭」に開店早々に入って、
150613-00.jpg
「飛騨牛鍋御膳」を。

本当は「大井牛肉店」で牛鍋食べたかったんだけど、
高くて断念。
昼ごはんに一人4000円以上なんて、
貧乏人には勇気がありませんでしたよ。

150613-01.jpg
犬山市のマスコットキャラクター わん丸君がいた。
面倒くさそう人懐こいので、
遠くから望遠で撮影。

150613-04.jpg

昼過ぎまで熱中症を心配するほど
晴れて蒸し暑かったけれど、
2時過ぎくらいから曇ってきて、
3時過ぎにはポツポツと雨が。
気温も下がって、助かりました。


| お出掛け | コメント(0) | |

2015.06.12 11:28

私の親知らずは
4本とも内側に向かって横向きで、
肉がかぶった状態でレントゲンでしか見えない。

歯科医の勧めで結婚してすぐに2本抜いた。

が、
そのとき、めっちゃめちゃ腫れて。
1週間くらい顔が変形していて、
もちろん痛くて。

怖くて2本埋蔵したまま、29年ほど経過。

が!
ここにきて右下のやつが出てきたっぽい。
たぶん、
これ親知らず。
奥歯の後ろにちょろっと何かおる。
やっぱり、
これ親知らず。

…だよなぁ…

ものすごい覚悟をして、
歯医者に予約したところ。

はいしゃこわいもの

でも
放置しておいて
もし状態が悪くなれば、
もっと怖い。

診察は来週ですが。

前回の検診から1年半ぶりの歯医者だな。

抜くことになったら別の医者行くんだろーな。
そこからまた予約があって云々でいつ終わるんだろ。
腫れたら1週間流動食状態だよな。
虫歯とかも見つかって治療長引くかも。

などなど、
小心者の脳内は忙しいのですが、
ええい!ままよ。
まな板の鯉じゃ。
うまいことやってくれー 


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.06.11 13:36

私が嫁いできた頃から
腰や膝が痛い姑。

最近は、
かかりつけ医だけじゃなく、
他に2件の整形外科と、
整体にも通っている。

整体以外の医者では、
それぞれ薬も出る。

院内処方で「お薬手帳」に記入されないので、
飲み合わせも心配なんだが、
何度言っても
「1日三回だが昼は飲まないから大丈夫だ」
と聞き入れない。

そういう問題じゃないんだがね。

とにかく
他にも常識としての話をしても
聞く耳を持っておらず、
自分で判断したことが正しいと思っている人なので、
段々と何も言えなく(言わなく)なるよね。






| ジジババトル | コメント(0) | |

2015.06.03 16:32

先日、14歳を迎えたおばあちゃんインコのマツコ。

随分弱っているとは書きましたが。
上の段の止まり木にまで飛べないほどに弱っていて。

実は
片足が不自由なだけじゃなく、
くちばしが変形していて、
殻つきエサが食べにくい状態になっていたんです。

殻つきエサは
とても重要だとわかっていても、
食べれないのだから仕方ない。

それに最近、食欲も減ってきていたので、
ヒナに与えるようなムキエサを少し足してみました。

そしたら、
とても元気になって。

飛ぶし、
鳴き声もでかくなったし、
居眠りして舟こぐことも減ったし、
甘えてはくれないほどに元気に。

甘えてくれないのは、ちょっと寂しいけれど。

発情しない程度にエサをコントロールしながら、
一日でも元気に長生きしてくれるように、
見守っております。


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード