2015.04.28 22:33

150422.jpg
1週間ほど前の写真。

藤も咲きました。

つーことは、そろそろゴキ団子の季節。

長雨が続いた後、
急に暑くなって。

晴れ日も続いたので、
150427.jpg
出来ました。

今年は101個。
少なめ?
1個が大きかったかな?

今日、セッティング完了。

今年も出てくるなよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.04.24 11:29

ガラケー生産終了

こんな記事があり、
ガラケーユーザーとしては
一大事!

メールと電話(主に実母と長女)と、
電車で出掛けた時の乗換え案内と、
デジカメ忘れたときのカメラ機能くらいしか使っていないから、
スマホなんていらないのに。

と、
少し前までは大きなショックを受けてたと思うんだけど、
なんかね、もう別にいいかなー
と。

実は今、
次男のお古のスマホをwifiで繋いで使ってて。

使ってると言うか、
アプリで遊んでるだけだけど。

少し慣れたかな?
というのもあってね。
あー別にスマホでもいいかなー

問題は料金よね、
月々の使用料金。
そこが一番の問題。

だって今、毎月1500円も払ってないもの。

スマホに変えたら最低でも倍以上はするんじゃないかな?

どうなんだろ?
調べてないし、
ガラケー生産終了に伴い、
お値打ちプランが出るかもしれないけど。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.04.21 11:03

今度の日曜日は、
市議選。

面積も人口も小さな市なので、
何処に行っても、何処にいても
選挙カーと出くわす。

人口比率で他市と比べてみたけど、
市議さん、多くないかい?

まぁ、
必要最低人数ってのもあるだろうけど、
うちの市より人口が多くて市議少ないとこもあるけどね。

それよりも、
告示前に電話掛けてきたヤツと、
本人が訪ねてきたヤツ。
違反だからな。

投票日当日にも電話してくるヤツ。
投票に行きましょう、じゃなくて、
自分に入れてくれって言う、
お前も違反だからな。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.04.10 17:56

姑が
「胃カメラ飲んで異常ないと言われたのに胃が痛い。」
「朝はパン1枚しか食べないのに」
と言うので、
話を聞いていたら、

朝ご飯には、
パンの他に、
ヨーグルト小さいの2個食べて、
牛乳飲んで、
豆乳飲んで、
サラダ食べて。

うん、充分食べてるね。

お昼ご飯は知らんが、
今夜の夕飯は
鶏肉1パック分(おそらく150gぐらい)焼いてたな。

毎晩、お風呂入って寝る前に、
小鉢山盛りのフルーツ食べて、
1リットル近いお茶飲んで、
「夜中にトイレが近い、糖尿病かもしれん」
と心配したり。
(検査の結果、異常なしです)

うん、
そりゃそうだろ。

体にいいと聞けば何でも取り入れ、
エゴマ油やオリーブオイル摂って。
今度はココナッツオイルも注文したそうな。
他にも
やずや、とか、
からだ燃える、とか、
なんやらサプリもテーブルに置いてあるし。
数件の医者で貰った薬も山ほど。

うん…
薬の飲み合せだけは気をつけておくれよ。
(院内処方でお薬手帳持ってないのです)

好物は毎晩でも食べるし。
好きな煎餅もたくさん置いてあるし。

うん…

胃が痛いのも朝だけらしいけど、
痛いんじゃなくて、
「つわり」に似てる感じと言うから
どうやら胃もたれのようだし。

うん…

医者も、
「胃痛」と「胃もたれ」じゃ
見立ても処方も変わってくるだろうに。

しかし、ま、
アチコチ痛いだの何だの言いつつ、
元気で何よりでございます。


| ジジババトル | コメント(0) | |

2015.04.10 17:14

今年度は順番でまわってくる当番さん(班長)であります。

最初のお仕事、
広報の配布してきました。

班長さんのお仕事は大変、
というか、
面倒臭い(苦笑)

でもま、
順番ですから。






| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.04.09 14:48

なんと
この時期ですが、
旦那が
インフルエンザになりました。

もう熱も下がって二日経ち、
出勤しましたが。

先週金曜にドライブに行ったときに、
イマイチ体調が悪かった旦那。
帰ってきてから熱が出て、
翌日、さらに高くなり、
医者に行ったら
まさかの「インフルエンザB型」

どこで流行ってるんだよ。
どこでもらってきたんだよ。

予防接種もしてたけど、
もう免疫消えてるよねー

つーことは、
私も危険。
長男次男も危険。

「旦那隔離」

弱ると胃腸も調子悪くなることが多い旦那ですが、
今回は食欲が少し失せた程度だったのは、
お世話する身としては楽だったかも。

今のところ、
私も含め家族に感染者は出ていません。
このまま消えて落ち着け。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.04.04 17:31

4月3日 金曜日、
久しぶりに平日休みだった旦那ですが。

少し体調悪い?
ドライブ止めとく?
近場に変更する?
と聞いてみたけど、
最初の予定通り
三重県の南のほうにある道の駅巡りに出掛けました。

いつもは一般道のみのドライブが多いけど、
さすがにここは高速を使って。

25年前に南紀白浜まで行ったときは
高速も途中までしか通ってなくて、
和歌山に近いこの場所は、
めちゃくちゃ遠いイメージだったんですが、
尾鷲まで高速(と自動車専用道)も繋がっていて、
予想より早く到着しました。
それでも4時間。

尾鷲って、
同級生が嫁いでいるのよね。

ここかぁ
遠いなぁ

最初に寄った道の駅は
熊野きのくに
写真撮り忘れました。

2件目は、

紀宝町ウミガメ公園
150403-011.jpg
「生しぼり」と書いてあったので、
その場で絞ったジュースが出てくるのかなと思ったのに、
普通にビンから注いだジュースでした。
美味しかったですけどね。

このとき、
やたらと寒がっていた旦那。
雨模様で気温が低めだから、
だけではなかった…

150403-02.jpg
パーク七里御浜
スーパーと一緒になってる珍しい感じの道の駅。
しかも改装中で残念な感じ。

150403-03.jpg
海山

150403-04.jpg
紀伊長島マンボウ
テレビで何回か見たことあるので
期待していたのだけど、
平日だからか薄暗く、
マンボウの唐揚は店内で定食でしか提供されておらず残念。

この辺りの道の駅は休日じゃないと
出店も閉まっていて
ホームページにあるような食べ物にもありつけず、
閑散としているのね。

150403-05.jpg
奥伊勢木つつ木館
今回のドライブでやっと道の駅らしい道の駅に出会いましたよ。
150403-051.jpg
ご当地牛乳のヨーグルトと「さわもち」。

150403-06.jpg
奥伊勢おおだい
町の中心にあるような道の駅。
地元の方の憩いの場っぽい?


往復約450キロのドライブでした。
南のほうの道の駅は
観光に力入れていない感じ。
いろいろ残念に思うことが多かったです。

続きを読む



| お出掛け | コメント(0) | |

プライベートモード