2015.02.23 12:51

「気にかけているんだよ」アピールのために、
やらなくていいことをして、
「余計ないことを!」
と、嫁を苛立たせる姑ですが。

先日は、
郵便受けに入っていたご近所さんからの手紙を、
私にも関係する要件だったのに、
何も知らせず自分の部屋に持ち込み、
書いてあったことも読まず勘違いをし、
用事を果たせませんでした。
もちろん、私も。

でもね、
よそ様から見れば、
一軒家に住む家族。

一人に話せば繋がると思われるじゃない?
私もミスしたと思われるじゃない?

困るよなーホント。

来年は町内会の
下っ端役員が回ってくるのですが、
上の役員さんからの指令(?)を
私が留守のときに姑が受けたら…
と思うと、
面倒臭い事この上なしですわよ。




| ひとりごと | コメント(2) | |

2015.02.22 16:10

日曜でも午前中は仕事に行く事が多い旦那。
ご苦労様です。

が、
今日はいつもより忙しいようなので、
「家でお昼ご飯食べないなら、
 お昼までに連絡してね」
と送り出した。

昼過ぎても連絡がないので、
先に食べようとカップ麺を作っていると、
「今から帰ります」メールが。

あ、間に合わんかったわ。

「先に食べちゃった」
と言うと、
「ご飯いらないなら、と言ったから、
 連絡しないってことは、家でご飯食べるってこと」

ま、そうなんだけど。
何時に帰ってくるか分からない相手を
待ってろと言われてもねー

もちろんお昼ご飯は用意しましたよ。

食後、
「どこか行くのか?」
と言うので、
「今日は何処にも行かない」
と答えると、
「なんだ、なら、帰ってこなきゃよかった」
ですと?
「買い物行くと思って仕事途中で切り上げてきた」

昨日
「明日明後日は雨予報だから
 何処にも行かなくていいように買い物した」
と言っておいたじゃないか。

気にかけてくれるのは嬉しいけどさ~
「帰ってこなきゃよかった」は、
ないんじゃない?

おまけに今日は、
また姑が余計なことをしたので、
「しないでね」
って言わなきゃならんのにー

ああもー
イライラマックス!

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.02.21 18:19



東京出張だった旦那にリクエストして、
買ってきてもらいました。

包装が
「東京駅100周年記念」
になってますな。

記念Suicaは
申し込みませんでしたよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.02.14 21:58

午前中にお墓参りに行き、
お昼は上郷SA(下り)ぷらっとパークから入って
フードコートで

上郷カレーを食べました。

ここのレストランは「S&B食品」が運営していて、
フードコートもカレーメニューがいっぱい。
おやつ用に「半熟玉子カレーパン」も買ってお持ち帰り。
150214-03.jpg


食後には
150214-02.jpg
大人ソフトクリームを。
コーンの部分がラングドシャになってます。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.02.13 22:11

150213-01.jpg

久しぶりにガトーショコラを焼いてみた。
段取りが悪くなったなー

飾り粉砂糖はなくてもいいか。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.02.13 10:52

「やらなくていいからね」
と言う言葉を、
遠慮で言うこともあるけれど。

姑に対しては、
「やってほしくないんだよ」
むしろ、
「余計な事するんじゃねーよ」

と言う意味合いが込められていることを
察してもらうには、
どうしたらいいんだろかね?




| ジジババトル | コメント(0) | |

2015.02.10 14:45

昨日、
友人に誘ってもらい
名古屋・中日劇場で宝塚歌劇団「風と共に去りぬ」を
観に行ってきました。

友人は大の宝塚ファン。
私は初宝塚。

こんな機会でもなければ
一生宝塚を観ることもないだろうと思っていたので、
お誘いメールに即答しましたよ。

初宝塚、と言う事で、
旦那からは
「風と共に去りぬがどんな話か知っとるか?」
長男からは
「宝塚って見に行くにもドレスコードあるんじゃない?」
など余計な心配を。

さて、初観劇の感想は…
綺麗だったよ~
一晩経っても、ふっと舞台の場面が頭を過ぎるほどに
インプットされました。
これをもっと大きな劇場で、
生オーケストラで見たら、
それだけで泣いちゃいそうだな。

その後、
150209.jpg
三越の「AfternoonTea」でお茶してきました。
アップルパイフレンチトースト

| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.02.07 22:49

旦那が急に
「気分転換に何処か行きたい」
と言い出して。

そういえば少し前に
「富士山をボーっと見たい」
とか言ってたなー
と思い出し、
清水で美味しい海鮮もの食べて、
見晴らしのいい場所で富士山見ましょう。

静岡市清水区。
(知らない間に「清水市」から「静岡市清水区になってた)

清水と言えば、清水エスパルス。
エスパレスドリームプラザにある
150207-10.jpg
「流れ鮨 沼津魚がし鮨」でお昼を食べました。

150207-11.jpg
「沼津近海こぼし寿司 カニ味噌汁付き」 1890円
150207-12.jpg
「白子の軍艦380円」と「あんきもの軍艦280円」

どれも本当に美味しかったわ~

150207-13.jpg
清水は ちびまる子ちゃんの作者の出身地で
漫画の舞台ですよ。

その後、
世界遺産にもなった「三保の松原」へ。

朝から雲の多い日でしたが、
富士山、見えましたよ~
150207-03.jpg

ボーっと見るには、
寒いわね。

往復一般道で。
途中、寄り道などしながら
400キロ弱のドライブでした。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.02.06 15:23

昨日は誕生日でした。
祝!

今年は奇数歳なのよね、などと、
ふと思いながら。
(偶数好き)
そういう意味じゃ
64までは生きてたいわね。
とか思いながら。

朝ご飯食べた後に旦那から
「おめでとう」
(約3週間は姉さん女房なので、
 旦那の誕生日が来るまでババア扱いされる)

長女と次男からメールで
「おめでとう」

何故か昨年誕生日から弟からも
「おめでとう」メールが届くようになり、

生協で自分から誕生日だと言って、
友人から「おめでとう」を引き出し、

夕飯時に長男から
「おめでとう」

めでたや、めでたや。

誕生日ケーキは
ルタオのチーズケーキを注文しておきました。
(自分で)
150205-01.jpg
150205-02.jpg
うまうま。
めでたや、めでたや。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.02.03 20:49

すっかり恵方巻きも一般化しましたね。

海苔屋の戦略だろうと何だろうと、
晩御飯のメニューを考えなくていい日があるなら、
それに乗っかりたい主婦です。

この日は値段も跳ね上がるスーパーの太巻き。
旦那と二人だけのときは、
コンビニでハーフサイズを買いましたが、
人数が増えれば作ったほうが安上がり。

と言う事で、
150203.jpg

今年の恵方巻きの中身。
大葉、カニカマ、卵焼き、桜でんぶ、サーモン、いくら、鰯甘露煮。
7種類という数にこだわりました。
全部を一列に並べてしまうと、
太くなりすぎて食べにくいので、
半分だけのものも。
食べている途中で具が変わるのです。

今年の恵方、西南西を向いて、
黙って願い事などしながらまるかぶり。

余った具材は、
余った寿司飯で巻いて切り分けて、
好きなだけ食べれるようにしておきました。

豆まきもして、
無事節分行事終了。


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード