2015.01.29 14:20

警察から事件や不審者情報などが送られてくる
メールサービスを利用しているのだけど。

数日前から地元や周辺で
空き巣や夜中の忍び込みが多発していることを知る。

空き巣は
窓ガラスを割って鍵を開け侵入するようだ。
忍び込みは、無締まり。

やだわー
と妙に緊張しながら午前中の家事をこなし、
一息ついた頃、
やけにヘリコプターの音が気になって。
見上げたら
なんと3台も飛んでる。
防犯のためかなー
と思っていたら、
近くの郵便局に強盗が入ったそうだ!

やだわーこわいわー

この郵便局、
昨日当たり年賀状を切手シートに交換しに行ったばかりじゃない。

やだわーもーほんと、やだわー

強盗は間もなく捕まったそうだけど、
こんな小さな町が、
やけに物騒な事になっている。

やだわーもーやだわー

隣市じゃ変質者情報が毎日のようにあるし。

やだわーもーやだわー



| ひとりごと | コメント(2) | |

2015.01.26 22:07

電池を入れ替えても、
止まったり遅れたりするようになってしまった。

買ったのは、
次男が幼稚園の頃だから、
18年くらい使ってるのかな。

これも寿命かなぁ

トイレに置いてある小さな時計も、
電池交換しても動かなくなったし。
これはまぁ、
100均で買ったやつだから、
長持ちは期待してないけど。
それでも5年以上は使ってるはず。

先日のコーヒーメーカーといい、
高いものではないけれど、
続くと地味に打撃だわ。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2015.01.25 09:59

使っていたコーヒーメーカーは、
約30年前、結婚祝いに仲人さんから頂いた、
ミル付きでいいお値段なもの。

それがとうとう水漏れしだしてしまった。

一度ガラスサーバーを割って
お取り寄せしたけれど、
それももう20年以上前。

思い入れは深いものの、
思い切って買い換えました。

挽いた豆しか買わなくなっちゃったから、
ミル機能はなくてもいい。
エスプレッソや泡だったものは飲まないし。

簡単なものでいいと探しに行ったらば、
水入れタンクが外せなかったり、
サーバーにフィルターがついてるものだったり、
お手入れしにくそうだったり、
扱いにくそうだったり、
ちょいと迷う事に。

で、買ったのが、
タイガーのACC-S060
オレンジに引かれた。
と言うわけじゃないよ。
ま、置いた感じ、いい色だけど。

電気屋の貯まっていたポイントで買えた。
冷蔵庫やエアコンなど
大物家電買ったものねぇ
出費は大きかったがポイントも貯まっていた。

使い勝手は、まあまあかな。
フィルターの蓋に当たる部分が
取り外して洗えないのが、
ちょいと気になるけど。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.01.21 15:04

買ってみました。

冬になると血圧が高くなるんですよ。
暖かい季節は正常範囲内なんですけどねぇ

親も高いので遺伝要素もあると思うんですが、
普段の食事の塩分濃度も気になりまして。

ただ、
自分の味覚を判断するためだけに買うのには、
ちょっとお高い塩分計

長いこと迷ってたんですが、
ま、健康のためとNETでポチッと購入。

さっそく計測。
まずは夕飯の茶碗蒸しとひじき煮。

濃度を示す6段階表示で、
両方とも3個点灯。

あら、普通だわ。

そして
朝ご飯のお味噌汁を計測。

なんと1個しか点灯しない。

おおー
薄味!

ちょっと薄いかなぁー
と思ってたけど、
ダシしっかりとって頑張ってるもんね。

濃度が適切でも
摂取量が多ければ過剰になってしまうけど、
味付けはいい感じなんでない?

と、なると、
血圧高くなるのは、
塩分量より別に問題あり、か?
運動不足、とか?

た、体重は一応標準だもん。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(2) | |

2015.01.18 20:20

コメダ珈琲の季節限定

キャラノワール食べてきましたよ。

サイズはミニシロノワール。
美味しかったわ~





| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.01.10 22:07

成人式を含む三連休。

成人を迎える皆様、そして親御さん、
おめでとうございます。

連休前日の夜に突然旦那が
「ドライブに行こう」と言い出して。

特に行きたい場所があるわけではないそうなので、
少々考えて、
伊良湖方面の道の駅巡りへ。

朝8時に出発して、
田原めっくんはうす」に9時過ぎに到着。
23号線沿いにバイパスが出来て随分近くなりました。

渥美半島ではこの日から「菜の花まつり」があるらしく、
イベント会場設置中でしたよ。

しかし、道中の菜の花の見ごろはもう少し先か。


あかばねロコステーション

150110-02.jpg
伊良湖クリスタルポルト」で
150110-03.jpg
大アサリを食す。
うま~~~
150110-04.jpg
目の前は太平洋の恋路が浜。
水平線にはしゃぐ人。
150110-05.jpg
薄っすらと天使の階段。

独身の頃から伊良湖に行くのは、
なぜか真冬な私たちです。

道の駅で昼食予定だったのが、
到着が早かったので食べぞこない、
それでもすぐにお腹が空きだして、
玉川」で
エビフライ定食とカキフライ定食を注文。
揚げたてでうま~
アサリの味噌汁もうま~

時間に余裕があったので、
東三河の道の駅にも足を伸ばそうと言う事になり、
150110-06.jpg
鳳来三河三石

150110-07.jpg
つくで手作り村」で、
150110-08.jpg
五平餅を食す。
少し生姜が効いてて、
うま~~

そして私だけ甘酒も。
体も温まって、うま~~~

今回は写真の撮り忘れが多かったね。

150110-10.jpg
お土産。
菜の花パウンドケーキ、
青さ海苔、
あさりせんべい。
150110-11.jpg
菜の花パウンドケーキ。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2015.01.02 17:11

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうか仲良くお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。

30日朝に長女が帰ってきて、
家族勢ぞろい。
普段は持て余し気味の8キロ洗濯機を2回稼動してます。

寒波到来で雪が降ったりする天気ですが、
溜めておけないものね。

元日は御節とお雑煮食べて、
午後から実家に顔を出してきましたよ。
母も元気そうでした。

こんな感じで、
例年と変わりないお正月を過ごしています。

明日には、
長女も次男も下宿先に戻ってしまうので、
寂しくなるわぁ

どうか
毎日をつつがなく健やかに過ごす事ができますように。
笑顔多き一年となりますように。



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード