2014.11.30 13:57

今日はまだ30日ですが、
カレンダーをめくって、
残り1枚になったことに
改めて軽く驚いたり。

ペラッペラになったカレンダーの
最後の一枚な日々が
ひま人にとっても忙しいのですよ。

大掃除ですよ、奥さん!
クリスマス、年末年始準備ですよ、奥さん!

あー
クリスマスは子供達もいないし、
サンタさんも来ないし、
まぁいいかー

大掃除も年末年始の準備も、
かなり軽量化したんですけどね、
やっぱり気忙しいのよね。




続きを読む




| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.11.27 22:12

2週間経って、結果が送られてきました。

………

んーーーーーー

貧血は予想通り。

なんだけど。

他にも諸々と
引っ掛かってて。

要再検査ではないけど、
経過観察、的な。

昨年までとは違う施設で検査を受けたけど、
ここの基準、厳しいんじゃね?
隣市の基準だったら、
OKな数値よ?

でもこれ、
貧血で治療受け始める時の検査で、
×になっちゃうかもなー

つか、
いろいろ気を使って生活してるのに、
これ以上どうしろってんだ?

ああもう、
結果見たら体調悪くなるわ。



| ひとりごと | コメント(4) | |

2014.11.13 08:03

覚書的な。

8時から番号札配ります。
8時半から受付です。
と言われ。

いつもの隣市保健所なら8時前には着くように行ってたけど、
今回は受付開始前に着くつもりで行こう。

終わってから買い物にいけるように。
スーパー、10時からなのよね。
健康診断が早く終わっちゃうと、
一旦家に帰らなきゃいけないじゃない。
そこからまた出直すのは面倒だし。

さてさて、どうなるかな?
8時15分出発!

10分も掛からず到着(笑)

今回は基本の成人ドックに、
オプションで、
乳がん健診、子宮がん検診を。

番号札を貰って、
9時前には受け付け、着替えも終わって。

指示されるがままにアチコチ検査室回って、
検査終了。

バリウム飲んだので下剤貰って、
着替え終わって、
会計終わって10時半。

丁度いいわ。


背が低くなってた!
1センチも!
155を切ったのは悔しいわ!
背伸びすればよかった...
(踵が着いてないと計測開始しないみたい)
体重はほぼ変わらず。

血圧は高かったね。
視力は左が悪かった。

他のデータは覗き見できず。

検査結果は郵送だそうです。

いやん、どきどき。


帰りに買い物行って、
ほっともっとに寄って、
ロースカツ丼買って帰宅。

洗濯も風呂掃除もインコのお世話もしてから出かけたので、
のんびりカツ丼頂きました。
健康診断のときだけのお楽しみ。


| ひとりごと | コメント(6) | |

2014.11.10 19:48

体調が悪くなると、
歯茎が痛痒くなることがたまにあって。

歯医者に行ったときに聞いてみたら、
「体調悪いときは、
 無意識に歯を噛み締めて歯茎に負担が掛かる」
と言われたっけ。

で、
ここ1ヶ月くらい不調だったので、
歯茎が右下、左下、左上と順番に痛痒くなって。

今、歯茎はなんともないけど、
顎が痛い。
左顎。

親不知が生えようとしてたらどうしよー
4本とも横向き埋没歯だったので、
結婚直後に2本抜いたんだけど、
パンパンに腫れちゃって。
怖くなって2本残したまま。

それとも、
顎関節症かしら?
最近、頬杖つくこと増えたしなー

そういえば、
小学生の頃通っていた塾の先生が、
「阿呆杖」って頬杖つく子を戒めてたなー

とりあえず、
頬杖やめて、しばらく様子見。

| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.11.08 12:40

続き。
と言うか発見。

ディモーラというサイト経由で、
PCから録画予約できるんだ!

一気に使い勝手がよくなった気分。

レコーダーの番組表が見にくかった件については、
解決したわ。

さ、
電気屋さんに行って、
CATV録画について、
問うてみましょ。

本当に出来るのか、
実は出来ないのか。
出来るなら、どうすればいいのか。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.11.07 20:32

テレビ番組はパソコンで録画して、
PS3で再生、
テレビ画面で見る生活を何年もしているのだけど。

PCに入っているMagicTVが突然不調に。

こいつ時々阿呆になるんだけど、
今回は本格的にアカンくなった。

選択肢としては、
MagicTVを買い換えるか、
別のソフトに乗り換えるか、
BDレコーダーを買うか。

PCソフトは、
自分の使い勝手がいいように
多少のカスタマイズが出来るのが魅力的。
でも、PCに負担掛かるよね。
上手く録画できないときに
PCが悪いのか、
ソフトが悪いのか分からないことも多いし。

とか何とか言って、
BDレコーダーを買いました。

候補は3メーカーあったのだけど、
電気屋のお兄さんが、
「これならCATVがデジタルで録画できます」
と言うので、パナに決めた。

んだが、
出来んよ、CATV。
アナログなら出来るんだけど。
いや、アナログでなら他のメーカーでも出来るんだ。
デジタルで出来るって言うから、
パナにしたんだ。

電気屋兄ちゃん曰く、
誰にでも使いやすいパナ、
だそうだが、
いらん機能多すぎ。
それを変更も削除も出来ん。

これが、
使いやすい機器なのか?
私の好みが人と違うのか?


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.11.02 22:17

栗きんとんが好きなのです。
特に、
中津川の「恵那福堂」の
栗きんとんが好きなのです。

干し柿で栗きんとんを包んだ「柿づつみ」が
11月からの販売なので、
狙って行ってきました。

栗きんとんと、
柿づつみと、
栗の木ロール購入~

ここまで遠出をしたので、
道の駅ドライブ~

何度も寄った事があるのに、
お蕎麦を食べた事がなかった「らっせいみさと そばの里」で、
天ざる蕎麦をいただく。
141102-01.jpg
食べ切れなかったわー

141102-02.jpg
花街道 付知

141102-03.jpg
五木のやかた かわうえ

きりら坂下

141102-04.jpg
賤母

141102-05.jpg
大桑

141102-06.jpg
上矢作ラフォーレ 福寿の里
141102-10.jpg
いなごの佃煮買った~
ご飯のお供。


141102-07.jpg
おばあちゃん市・山岡

141102-08.jpg
土岐美濃焼街道 どんぶり会館

瀬戸しなの

天気が心配な曇空でしたが、
途中小雨が降る程度で済みました。

そうそう、
19号線を北上中、
賤母か大桑に向かう途中に、
道路に野生のサルがおりましたよ!
ビックリしたわ!
交通量もそこそこあったので
車を停めて撮影ってわけにはいかなかったけど。
動物注意標識もサルの絵だったから、
そんなに珍しい事じゃないのかな?

アチコチ行ったけど、
目的のものはコレ↓
141102-09.jpg
栗の木ロール

141102-11.jpg
柿づつみ、と、栗きんとん。

うまうま~

| お出掛け | コメント(0) | |

2014.11.01 11:50

昨日でしたよね?

ここ数年で、
かなり浸透して盛り上がっているようですが、
死者が帰ってくるとかそんな感じ?
日本のお盆みたいな感じ?

とか、
偏屈言ってしまうくらいに興味なくて。

小さな子がいないと、
盛り上がりも楽しみも何にもないわ。

いや、
孫が欲しいとかそんな意味ではないよ。

そうねぇ
節分の恵方巻きみたいに、
この日は南瓜食べる日よ。
ってな設定にしてもらうと、
献立考える手間が減るのにな。

とか言いつつ、
アチコチで使っている自アイコンが、
南瓜クッキーだったりしますが。

季節が変わっても南瓜クッキーのままだね。

やだもう、
気持ちが斜めで可愛くないわ。


| ひとりごと | コメント(2) | |

プライベートモード