2014.10.28 20:16

季節の移り変わりって...

いつもこんなに急激だっけか?

おそらく毎年急激です。

今朝は暖房が欲しくなるほどでした。
明日はもっと寒いってよ!
最低気温7度だってよ!
灯油買ってないし、
ストーブ出してないし。

着込んでエアコンに頼るか。

昨日は頭痛が酷くて寝込んでましたが、
なんとか復活。

ゴキ団子作ったよ。
104個。

ホントは先週くらいに作りたかったんだけどね。
天気悪かったり、
体調イマイチだったりが続いて、
やる気ナッシングだったので。

動ける日に、
あれこれ片付けてしまわないとねぇ



| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.10.19 11:05

先週の事ですが。

初めて「精米」してきました。

新米30キロの玄米を頂いたのですが、
さてさて、
玄米を扱ったことがない私。
どうするべ?

まず置き場所に困ったのですが、
まぁこれからの季節、
あまり神経質にならなくてもよいかと思いつつ、
脱酸素できる専用袋など通販でポチって。

封印するのが力仕事だと口コミに書いてあったので、
旦那の休みを狙って、
20キロ分を2枚の専用保存袋に入れ封印。
廊下の隅に鎮座。

残り10キロは、
近くのJAにあるコイン精米所へ。

……
簡単だったわ。
ボタン押すだけじゃん。

田んぼを持ってる友人に
事前にアレコレ聞いておいたしね。

普段は生協で買った胚芽精米を食べているので、
8分づきにしたのですが、
思ってたより真っ白に精米されてました。
(選択ボタンに「無洗米、上白、標準、8分づき」しかなかった)

精米したての新米、
美味しくいただいております。

ありがとうございます。
ご馳走様です。




| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.10.17 13:30

わけもなくイライラすることって
ありますよねー

普段なら気にならない程度のことが、
癇に障って、
腹が立ってしようがない。

まぁ大体は
体調とかの微妙なリズムのせいだったりするんですが。

とにかく
喧嘩売ったり絡みたくて仕方ない。

でもほら、
普段は気にならない程度の事なので、
気持ちが落ち着けば
忘れるんですけど。

タイミング悪く絡んじゃったりすると、
面倒な事この上ないことになっちゃう。

こんなときは、
ただただ黙っているに限るんです。
口を開けば
言わぬでもよいことまで言ってしまうから。

って、
それが出来てりゃ苦労はせんわさ。


| ひとりごと | コメント(4) | |

2014.10.16 18:13

10月に2週続けて上陸した台風。

去っていったら急に寒くなりましたよ。

扇風機は先週片付けたばかりだけど、
敷物がイ草ゴザのままだと、
どうにも冷える気がして、
ホットカーペットを出しました。
コンセントは挿していないけど。

パジャマもネル生地のものに変えたし、
一気に秋だわ。





| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.10.08 20:34

141008-011.jpg
19時07分。

141008-021.jpg
19時34分。

三脚を出してセッティングするのが面倒なので、
ベランダに肘を置いてデジカメで撮影しました。

この後、
雲の襲来にて一人観測会終了~

| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.10.07 19:58

家系もあってか高血圧気味なのです。

夏場は正常範囲内なんだけど、
寒くなると医者通い。

毎日、朝昼夜の三回、
血圧を測って記録しております。

よくあることらしいのだけど、
医者で計ると家よりもググーーンと高い。

手首式の血圧計だから正確性に欠けるのかなぁ?
と思い、
上腕式を買ってみました。

んーーーー
手首式と大差ないわ。

今年の冬は医者通いしなくてすむといいんだけどなー

ま、
薬飲んじゃってたほうが安心だけどね。

効くかどうか分からないサプリに頼るほうが高くつくし。

もちろん食事や運動には気を使ってますよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.10.06 21:49

昨日、寝る前には、
雨風も強くなくて。

でも、
夜中に雨風が強くなって、
眠いなか雨戸閉めたりすることになるのは面倒だし、
万が一、ガラスが割れたら、
もっと面倒だし。

と言う事で、
昨夜はさっさと雨戸を閉めて寝ました。

夜中に雨が強くなったような音はするものの、
風で家が揺れる事もなく、
4時半に起きたら、
そこからが台風っぽかった。

旦那が出勤する6時半ごろが一番酷かったかなぁ

台風の西側に入った後も、
吹き返しの風は強かったね。
風はこのときが一番強かったかなぁ
家、揺れてたし。

すぐに治まって、
いいお天気になったけど。

ベランダに出たら、
葉っぱや虫が落ちてました。

いろいろ、イヤぁーーー

11時までに暴風警報が解除されたら、
小中学校は
「お弁当持参で午後から授業」だったようで。

10時40分に警報解除されました。

あちこちから親子の雄たけびが聞こえる?(笑)



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.10.04 19:57

今日と明日は地元のお祭り。
おまんと祭り

祭り好きの長女が、
かなりの強行軍で帰ってきて、
祭りを堪能し、
家には
ほんのちょっと寄っただけで、
下宿先に戻って行きました。

片道約500キロを...

私は旦那と出掛けて、
お昼ご飯を調達。
141004.jpg
クレープって、
祭りのときくらいしか食べないような?

明日は雨の予報だし、
祭りには出掛けないだろうな。



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード