2014.08.29 13:12

昨日も書いたように、
ここ数日涼しくて、
エアコンも稼動させていないのですが。

平気な顔して最高気温35度だった1週間前に
電気の検針票が入っていまして。

お盆に昼夜問わずエアコンつけっぱなしだったから、
どれくらい跳ね上がっているかと戦々恐々としつつ
見てみたらば。

昨年8月より安かったわ。

なんと、5000円も!

エアコンと冷蔵庫、
買い換えたからかな?

すごいな、
省エネ仕様。

一日中、私がいる部屋のエアコン(15年くらい前の)も
買い換えたら、
もっと下がるんちゃう?

エアコン代金をペイするには、
何年掛かるかは、
考えちゃいけないぜ。

壊れるまで買い換えないと思うけど。

そういえば、
8月毎日一日中エアコンつけっぱなしにしたら、
電気代下がった、
なんてー方もいるようで。

断熱に優れた家ならあるかもねー

うちはほら、
土壁で断熱材入ってないし、
すきま風ピープーだから、
無理かなー

続きを読む




| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.08.28 12:59

先週末から雨が降ったり曇ったり、
ギラギラの晴れ間が見られません。

梅雨かよ。

洗濯物は乾かないし、
野菜も値上がりし始めたし。

昨日今日なんて、
最高気温が30度切ってて、
エアコンはもちろん、
扇風機も要らないくらい。

夏日だけどね。

来週はまた暑さ復活するらしい。

堪えれるかしら?






| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.08.26 16:31

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| ひとりごと | |

2014.08.22 16:38

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| ひとりごと | |

2014.08.22 16:15

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| ひとりごと | |

2014.08.19 14:32

今年のお盆は、
次男が12日に、
長女が13日に帰ってきまして。

久しぶりに家族が揃ったお盆となりました。

5人揃うと、
狭いな、我が家(苦笑)
子供部屋というものが
個別にないので、
雑魚寝状態ですよ。

ま、実際に暮らすことになったら、
それなりに工夫して、
なんとかするんですが。

来年からは二人とも社会人(の予定)で、
長女は新潟に留まる(予定)だし、
次男はどの土地で暮らすかまだ分からないし。

来年のお盆はどんな感じになるかなぁ

そして、
それぞれが下宿先に戻り、
寂しくなったお盆明けであります。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.08.12 14:14

台風のせいで、
開会式から2日順延していた高校野球。

元野球部マネ(何十年前だよ)としては、
心が騒ぐのですが。

どうして野球部だけ特別扱いなんだ。
(インハイも全競技全試合放送してみろ)
とか、
そもそも野球って投手の責任や負担がデカすぎないか。
とか、
諸々素直になれないオバチャン。

ですが、
今日は朝から、

地元愛知。
隣県静岡。
長女住まい近くの高校。
隣県岐阜。

と、試合が続き、
熱心に見ていて、
消耗しております。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.08.11 21:30

使っている途中で
急に冷たい風になったり、
また熱くなったり。

スイッチ切ったら
煙が出ていたり。

買い換え時かな。

家電は1個壊れると、
立て続け。
とか言うけれど、
そろそろ勘弁してほしいです。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.08.10 10:28

来ています。

朝起きたら、
暴風警報が出てました。

2時ごろ来た市からの防災メール、
気がつかんかったわ。

進路予報図では、
暴風域ギリギリな感じの位置。
強風域には入ってる。

ベランダは昨日中に片付けておいたけど。
雨戸、どうしよっかなー

強い風が吹くと揺れる家ですが
気にならない程度だったので、
しばらく様子見していたら、
ときおり突風が。

窓からご近所の様子など見てみても、
雨戸閉める家って少ないのよね、もともと。

どうしよっかなー
と、1時間。

迷って考えているのも落ち着かないので、
雨戸閉めました。

それから2時間後の今。

風雨、強くなってきたよ。
酷くなる前に雨戸閉めておいてよかったわ。

もうしばらく暴風は続きそうですが、
どちらにも被害など出ませんように。

つか、
こんな天気の日に仕事でもないのに出掛けた長男。
そっちが心配じゃ。
ま、何処かの体育館にいると思うので、
大丈夫だろうけど。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード