2014.07.28 22:53

叔父さん(姑の弟)から頂いた
猪肉の冷凍塊。
800g。

さてさて、
これをどうしたものか。

猪肉なんて食べた事ない(かもしれない)
とにかく、
自分で調理したことはない。

NETで調べてみたら、
臭いがキツいとか、
硬いとか。

その臭いや硬さを取るための方法なども
調べました。

便利な世の中。

まずは冷蔵庫で解凍して。
スライスして。
お酒につけて一晩冷蔵庫に保管。
そのあと、
3時間茹でて。

柔らかく、
臭いもさほど気にならない程度になりました。

料理法は
叔父さんお勧めのすき焼きに。

くっそ暑い毎日でしたが、
少しだけ熱波も落ち着いた日で、
ホントよかったわ。

続きを読む




| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.26 20:48

夕飯を食べていたら、
急に気持ち悪くなって、
やばい、吐く...

と思い、ひと休憩。
(吐かなかった)

このままご馳走様にしようか。
でも用意した鶏の唐揚は食べたい。

食い意地が勝って、
唐揚食べて。

あ、もう気持ち悪くないわ。

となったのだけど、
食べたいという気持ちは薄く。
無理して食べる事もないかと、
他のものは残してしまいました。

バランスの悪い夕飯になっちゃったわ。
たまにはいいか。

今日は午前中以外はエアコン効かせてたのにな。
水分もたくさん取ったのにな。

夏バテかな?
めずらし~


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.26 11:17

先週木曜の夜、電話があって。
姑の姉が亡くなったとの知らせ。

96歳。大往生なんじゃないかな。

さて、ここからが大変。
なにせ故郷は宮崎。
飛行機は1日3便。

「今日の明日じゃ仕度が大変。
 土曜の昼の便で行く」
と言うので土曜の飛行機を予約して。

夜が明けて金曜の朝。
予定は変わらず
「土曜に行く」
「今日は遊びに行く」

と言って出掛けたと思ったら、
1時間もしないうちに帰ってきて、
「やっぱり今日行く」
「昼の飛行機取れるか?」

取れた。

最寄駅から出ている空港行きバスは本数が少なくて、
飛行機に間に合わないから、
本線駅まで電車で出ればバスあるから。
と伝えて。

バタバタと準備して出掛けて行きました。

が、
部屋は泥棒が入ったかのような
散らかりっぷり。

脱ぎっぱなしの服。
開けっ放しの押入れと天袋。
洗っていない洗濯物の山。
洗っていない食器。
飲みかけのお茶。

呆れつつ、
それらを簡単に片付けて。

「空港に着いた」
「バス、わかった?乗れた?」
「分かった。乗れた」

これ、嘘だったんですけどね。
本当はタクシーで行ったと、
帰ってきてから聞かされる。

その後、
特に連絡のないまま1週間。

一昨日、
「明日帰る」

で、昨日帰って来ました。

ま、その後、
愚痴のオンパレードを聞かされるわけですが。

あ、私が書いてることも
愚痴のオンパレードか(苦笑)

慌てて出掛けたので、
「化粧品忘れた」
「薬も忘れた」
「喪服も忘れた」

おーい、何しに行ったんだ?

宿泊でお世話になった姉妹宅でも、
いろいろやらかしてきて、
話を聞いてる限りでは、
迷惑かけているのは姑のほうなのに、
姉妹や甥嫁の文句ばかり。

これだから一緒に出掛けたくはないのよーーー

1週間、静かだった我が家ですが、
また五月蝿くなりました。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.24 14:35

20年位前の真夏。

「午後からエアコンをつけている」
「寝るときもエアコンつけてる」
と友人に話したらば、
激しく非難されたことがありまして。

同じ町に住んでいるからと言って、
諸々の環境が違えば、
部屋の温度も全然違うわけで。

実際、うちの中でも
1階と2階じゃ、
5度くらい違うんですよ。
(今比べてきた)

やっとここ数年、
家の中でも熱中症になると、
注意を促されるようになってきたけど。

20年前だって35度を超えるこの部屋でだな、
お風呂で色が変わる玩具の色も変わる部屋でだな、
冷房つけたからって非難されたくないんだよぉ
一度この部屋で真夏の1日過ごしてみー

と言うのを
思い出したりする毎夏でございます。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.07.23 14:02

一昨日、梅雨明けしまして。

先延ばしにしていた窓掃除をやっつけました。

暑かったー疲れたー

昨日は、洗車もしたしね。

暑かったー

靴も洗ったし。

靴を洗うのは嫌いじゃー

どれも水遊び感覚でやったはずなのに、
やっぱり暑かったーー



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.22 14:56

生協から
保険の割戻金の案内が来た。

やっほい。

なんだけど、
今は同一生計な長女次男が、
県外で就職したら
別生協に入りなおさなきゃいけないし、
転勤族になったら、
そのたびに手続きしなきゃならんし。

とか考えてたら、
生協にこだわらなくてもいいよなー。

高い保険料払うのは、
本人が必要性を感じたら、
本人が何とかするだろうけど、
何もなしじゃ(親が)心配。

こくみん共済とか、
掛け捨ての保険入れるかなー

などと、
半年以上先の気がかりを。

その前に
無事卒業して就職してもらわねばのう。





| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.21 21:31

結局、壊れた古いテレビは、
リサイクル料+引き取り料払って、
電気屋さんに引き取ってもらいました。

空き地になったテレビ台の上には、
長男が持ってきて使っていなかったテレビを設置。

旦那が何やら配線等買って、
今までどおりの生活に戻りましたよ。

いや、
テレビのチューナーが使えるので、
ケーブルテレビのターミナルは消したままでも
番組が見えるようになって、
地デジならリモコン1個でOKになった。

ハードディスクも持っているテレビなので、
録画も出来るし。

廃棄料+ケーブルで、
約1万5千円の出費となりました。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.15 21:51

今朝、テレビが、
「カリッカリカリ」と妙な音を立てたかと思ったら、
ブチッと切れて、
そのままご臨終。

ブラウン管テレビで16年経ってます。
チューナーも壊れていて、
以前はビデオのチューナーから、
今はケーブルのホームターミナル経由で
テレビ番組を見ていたので、
いつ壊れてもおかしくない状態だったんですけどね。

テレビもPCで録画した番組も、
PCのモニターで見れるんですが、
やっぱり不便なんですよ。

それにブラウン管だから奥行きがあって、
テレビの上に写真立てや時計や、
電話の子機など置いてあって。

移動場所も考えなくちゃなー

新テレビについては、
旦那がいろいろ考えるようなので、
任せっきりですが。

HDD持ってると、
PCが不調なときでも録画できるじゃない?

とか思うんですけど。

お値段、
張っちゃいますよねー?



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.14 14:04

先週末から地区予選が始まりました。

が、
私の母校も、
旦那の母校も、
子供達の母校も、
1回戦で負けちまったよ。

元々強豪とは程遠い学校ですが、
たま~に4回戦くらいまで行くのよね。

わが県は出場校数189校だって。

5回勝って、やっと準々決勝。
遠いわ、甲子園。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.13 21:57

4泊5日で北海道に行ってきましたよ。

記事にまとめるには時間がかかりそうなので、
とりあえずお土産写真を。

140712.jpg

他にも、
北海道限定サッポロビールクラッシックを長男用に。
私は飲まないのでね。

140712-01.jpg
写真追加。

高速道路走行中に、
道路外にエゾシカを見つけたり、
道路の真ん中でエサ食べてるリス(エゾリス?)見つけたり。
マジで動物注意だよ。

旅館で夕飯食べてるときに地震があったり。

観光地やホテルでは
日本語以外の言葉を喋るアジア系の団体ばかりだったり。

台風のせいで
帰りの飛行機が飛ぶか心配したり。

無事何事もなく帰ってこれましたが。
雨も建物の中にいるときに1時間ほど土砂降りだった程度で、
傘も殆ど使わずにすみましたし。

堪能できた旅行でありましたよ。

疲れたけど~~


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.07.12 23:55

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| お出掛け | |

2014.07.11 23:40

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| お出掛け | |

2014.07.10 23:37

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| お出掛け | |

2014.07.09 23:35

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| お出掛け | |

2014.07.08 23:34

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| お出掛け | |

2014.07.07 22:28

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| お出掛け | |

2014.07.06 17:47

前にも似たような記事書いたかも。

梅雨時と言うこともあってか、
暑いんだか寒いんだか分からなくなる時があります。

暑いと思って扇風機つけると、
寒くて鳥肌立ったり。

寒いと思って窓を閉めると、
頭や体が火照ってきたり。

時期のせいなのか、
歳のせいなのか。

どんどん酷くなるような気がするけど、
真夏になったら
暑いだけになるかな?



| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.07.01 22:03

バア様の誕生日。
満76歳。
数えで77歳。

本当は数えって、
お正月で歳を重ねるのですが、
そこは、ま、いいじゃない。

喜寿と言うことで、
食事会を開いたり、
旅行をプレゼントしたりも、
アリなんだけど、
一緒に出掛けたくはないので。

NETで探して
似顔絵と名前を使った詩を書いた色紙を
プレゼントする事にしました。

自分大好きな人なのでね。

似顔絵用の写真を探したり、
結構大変だったので、
反応も気になるところですが、
そこはもう、
プレゼントした事で役目は果たした。
文句言おうが捨てられようが、
あとは知らん。

一応、喜んでもらえましたよ。

続きを読む



| ジジババトル | コメント(0) | |

プライベートモード