2014.05.31 19:38

G.Wに屋根裏から出して、
使っていない部屋で待機していた扇風機を、
各部屋に設置しました。

ストーブを片付けたのは、
つい先日だった気がするんだけどねぇ。

歩いての買い物にも、
帽子被って腕カバーして、
お茶を持って出掛けますよ。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.05.30 17:55

梅雨入り前ですが。
30度超え。

とは言っても、
朝晩は過ごしやすいので、
まだ夏じゃないね~

140530.jpg

敷物をイ草カーペットに変えました。

扇風機は別部屋で待機中。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.05.20 19:12

LED電球を買って来ましたよ。

「電球のように光が広がる」
「密閉形器具対応」
「40w相当の明るさ」
「電球色」
「寿命40000時間」

約1500円。

帰りに100均に寄ってみたら、
従来の電球40wが
2個で108円。
これだって2年以上は大丈夫だったわけで。

単純計算でも
やっぱりLED高いわ。
消費電力が低いと言っても、
元は取れないと思うわ。

ま、
取り替える面倒さは減ったはずだけど。

我が家で初のLED照明となりました。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.05.19 22:29

トイレの電気のスイッチが壊れました。

右左でオンオフするスイッチ。
オフにしようとしても、
バネで戻るようにオンになってしまう。

仕方ないのでテープ貼ってスイッチを固定しておき、
電気屋さん呼んで直してもらいました。

それが、先週木曜日。

今夜、お風呂に入ろうとしたら、
照明の電球が切れました。

買い置きがあると思ったのだけど、
あったのは口径が違うものだったので、
脱衣所の明かりを頼りにお風呂を済ませました。

明日、電球買ってこなきゃ。
LEDしか売ってないのかな?

オオゴトじゃないけれど、
続くと地味に萎えるわ...

| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.05.17 17:45

新しいデジカメは光学20倍。

さてさて、
どうかな~?


ズームなし。

140517-02.jpg
光学20倍。

140517-03.jpg
光学20倍*デジタル2倍 = 40倍。

ネットUP用に30%に画像縮小しました。

これだけズームしても、
手振れ補正のおかげか、
結構綺麗に写ってるじゃない?



| ひとりごと | コメント(4) | |

2014.05.14 20:28

富士フィルムの
FinePix F1000EXR。

撮り比べてみました。

まだ外が明るい時間のキッチンで、
ブラインド下ろして蛍光灯の下で撮影。

この状況で撮ることが多いのでね。

140514-01.jpg

140514-02.jpg

140514-03.jpg

でも、
レシピ用撮影はしなくなっちゃったけど。

もっといろんな状況下で試してみないとね。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.05.10 08:59

ときどき調子が悪いのです。

電源入れると物凄いノイズだったり、
(今のところ軽く衝撃を与えると直るけど)
ズームがスムーズじゃなかったり。

直す?
買い換える?

前デジカメは何度も修理しつつ使っていたけど、
さーどうする?

とか、
悩んでるフリしつつ、
もう買う気満々なんですけどね。

同程度の性能でいいし。
そうすっと結構お値打ちだし。
(コンデジは随分安くなりました)

大して詳しくもないくせに
妙なこだわりがあるので、
買う機種は絞られてます。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.05.06 22:06

風邪っぴきで、
頭がボヤ~ンとしている間に、
G.Wが終わってしまいましたよ...

3日には次男も帰省したんですが、
やはりボヤ~ンとしたままなので、
勿体無いことしななぁ

ま、
本人さんは殆ど家にいなかったんですが。

明日から平常運転かぁ...

風邪?
今日はかなり快適です。
鼻水は出るし、
咳も残ってますが、
やっと考える力も戻ってきました。

でも、せっかくの連休、
あ~勿体無かったな~



| ひとりごと | コメント(0) | |

G.W

2014.05.04 15:05

いかがお過ごしですか?

前半はお天気も悪くて、
残っていた灯油を処理するかのように
ストーブつけたりしましたが、
その後は、
27度とかの夏日になったり。

30日はお墓参り。
1日は近江周辺でウロウロ。

そのあたりのことは、
また後日まとめます。

なぜなら、
風邪ひいたんだよ(泣)

鼻水ダーダー。
喉はイガイガ&ボワ~ンと腫れて。
頭も痛いし。微熱だし。

天気よくなってから
頭回らず諸々鈍ってますのん。

| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.05.01 22:55

G.Wの中でも平日を狙って、
彦根に行ってきました。

8時少し前に出発して、
10時ごろ到着。
140501-01.jpg

140501-00.jpg
会えるかな?

140501-02.jpg
いました!

140501-03.jpg
柵の向こうにいてお触り禁止ですが、
30分間、ポーズをとってサービス。
大変だね。

140501-04.jpg
彦根城。
来たのは2度目。
前回はボランティアガイドさんについていったので、
じっくり時間をかけて巡ったけれど、
今回は人も多くて、流れるように見学。

さ、お昼ご飯ですよ~
今回の旅目的である「ほっこりや」に開店時間と共に入りまして。
140501-05.jpg
ねぎま串と、抱身串。
すっごく美味しい!

140501-06.jpg
親子丼!
めっちゃ美味しい!!
鶏の味がしっかりしてる。

お腹も膨れて、
他のお城めぐり。

140501-07.jpg
長浜城。

140501-08.jpg
小谷城戦国歴史資料館。
お天気と時間と体調の都合で、
城跡までは行きませんでした。

体調…

実は、朝から鼻水ダーダーで。
今日は花粉症の症状が酷いなぁ
と思っていたのが、
小谷城に着く頃には、
これは花粉じゃない、風邪だ。

と、なっていて。

それでも、この後、
安土城郭資料館にも行ったんですが。

旦那は
来た道をそのまま戻るのは面白くない。
という人なので、
国道1号まで南下して、
新名神を通って帰って来ました。

続きを読む



| お出掛け | コメント(0) | |

プライベートモード